ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

実はイブって父の誕生日なんだけどラスボスを倒した喜びのが大きい。

今週のお題「クリスマス」 お題の趣旨からズレてる気がするけど言わせて。ついに、トータル260日間ほどかけてプレイしていた初代セブンスドラゴンの裏ダンジョンでラスボスを倒した! 洗濯機をまわしている間に。 洗濯機を働かせながらエクセルでメモをとり…

勘で通販したL.A.ガールのリップが秋タイプには当たりでした!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 例によって今年も買い物履歴をアマゾンで確認したのですが、やっぱりほとんどが古本とマンガの新刊で、これにポツポツと混ざっているのはシャンプーとコスメでした 。お試しサイズのシャンプー(何回か使える奴)は…

【カルビー】カレー味のグラノーラをみつけたのでアレンジして食べてみた。塩バターフランスパンに合う。

今回もタイトルそのまんまの内容です。ブラックフライデーのセールに釣られて近所のイオンに行ったら食品売り場の片隅に朝食コーナーをみつけまして。珍しいなと思って足を止めたらカレー味のグラノーラ、その名も「カレーグラ」なる新商品を発見したので買…

【ネタバレ注意】映画『JOKER』を観てジョーカーのにわかファンになったのでバットマンの翻訳版コミック買ってみた。

今週のお題「好きな漫画」 目次 『エンドゲーム』 『バットマン:ヨーロッパ』 『喪われた絆』 『ロング・ハロウィーン』 『バットマン:ホワイトナイト』 『ロング・ハロウィーン』の続編『ダークビクトリー』 『バットマン:ウエディング』 『バットマン:…

ハロウィンなので『バットマン:ロング・ハロウィーン』の話を。絵もお話も素敵な一作!

(⬆︎)これは2冊セットのリンク。ただしアマゾンでは売り切れ中です。 本日は10月31日! ハロウィンですね! 日本では渋谷のコスプレが有名ですが、今回はアメコミ作品の翻訳版『バットマン:ロング・ハロウィーン』の話をします。実は映画『JOKER』を観て…

ダイソーで買ったデッサン用人形を秋服に着せ替えてみた。

目次 用意するものリスト 貫頭衣式人形服の作成手順 今回はタイトル通り、身長15cmのデッサン用人形を秋服に着せ替えしてみた件をお送りします。 下の画像が完成図です(⬇︎) ご覧のように服といってもリカちゃんやバービー人形のような凝った服ではなく、生…

【ネタバレ注意】映画『JOKER』をもう一度観たら、印象が変わった。

目次 初登場時にはメイクが完了しているので素顔がわからず親しみを持ちにくい 「幸せな笑顔でみんなを楽しませる」は後に現実になっている 冷蔵庫を使った自殺未遂は母親の入院中である 3人殺したことを悩まずに「すっきりした」と言っている アーカムでの…

映画『JOKER』(2019)を観た。 ありがとうアーサー、おめでとうジョーカー。

映画『JOKER』にはIMAX版限定で先着順の入場特典があるとのことだったので、近所にユナイテッドシネマがあるのをいいことに公開初日の朝イチで観てきました。入場者特典はA3サイズのポスターです。詳しくは以下のリンク(⬇︎)からどうぞ。 wwws.warnerbros.c…

【ネタバレ注意】劇場版アニメ『HELLO WORLD』 これって無限マトリョーシカじゃないの? あと、狐面がかわいい。

目次 感想1、これって無限マトリョーシカじゃない? 感想2、狐面が健気で不気味かわいい! 画像がないと記事がさみしいので公式画像ほしさに公式ビジュアルガイドへのリンクを貼ってみましたが、私が買った関連資料はパンフレットのみ。しかもパンフレットは…

「ニッケルオデオン」と『25時のバカンス』と「アタゴオル」。短編集っていいよね。

お題「「好きなマンガ」ベスト3」 今まさに好きなマンガということは、売りも捨てもせずに本棚に残っている作品だろう。つまり、現在本棚に残っているラインナップの中に、お題に答えられる作品ベスト3があるはずだ。そう思って自分の本棚をしげしげと眺め…

セリアのイエローリップをブラウンリップに重ねてみた結果:発色が強すぎ。素が一番!

今週のお題「わたしの自由研究」 目次 手順と準備したもの 実験の結果。レンガ色にならない、だと!? まとめ。イエベはおとなしくイエベ向きカラーを買え。 追記 手順と準備したもの 世間様ではとっくに夏休みが終わっていますが、自由研究のお題に参加させて…

BROOKLYN CHARMでワイヤーリングつくってきた。サイズも石も選び放題で最高!

先日、BROOKLYN CHARMのなんばマルイ店で天然石のリングをオーダーメイドしてきました。上の画像が私のリングです。ワイヤーリング(ゴールド・太)+タイガーアイ(ブラウン)を11号でお願いしました。これでお値段は税込¥2754です。特に安くはないですが、…

集合住宅住み+ご近所用+小柄な人の自転車なら20インチがオススメ。

今週のお題「わたしと乗り物」 自転車圏内の職場をゲットした時、エレベーター内寸を測ってから近所の自転車屋さんに通勤用の自転車を買いに走りました。なんでエレベーターの内寸を測ったのかというと、自転車をエレベーターに乗せるつもりだったから。私は…

映画「LIFE!」 空想癖サラリーマンを見てると自分もがんばろうと思えるいい映画だ。

目次 映画「LIFE!」あらすじ 感想+おすすめのポイント 今回ご紹介するのは映画「LIFE!」です。原題は「The Secret Life of Walter Mitty」で、日本での公開は2013年でした。この作品は邦題の短さとポスター(⬇︎)の 簡潔かつ青を基調とした美しいビジュア…

【ネタバレ注意】映画『トイ・ストーリー4 』を観て、気がついたらウッディの決断に納得していた。

先日ついに観たんですよ話題の『トイ・ストーリー4 』を。1、2は子どもの頃にビデオ(DVD?)で観た覚えがあります。劇場で観たのは3のみ。このシリーズは、ウッディたちが無事に引っ越しを終えた3で完結したと解釈していました。しかし新作、いや、続編…

もらい物のミラーレスカメラで撮った空の写真。あえての街灯入り。

今週のお題「空の写真」 あえての街灯入り。撮影場所は秘密。 更新の間が空きまして失礼しました。ネタはあっても気力と時間がなかった。「トイストーリー4」の感想記事でも書こうかと思ったのですが、私はネタバレなしのあらすじを書くのが苦手というか、…

私の好きな色が青系→深緑(カーキ)になったのは推しキャラのおかげ。

今週のお題「わたしの好きな色」 以前の私はダントツで青系の色が好きだった。サンリオのキャラではシナモロールが好きなのだが、それは私が犬派だからではなく、シナモロールのイメージカラーが水色だからである。青系の色が好きになった理由はわからないが…

プチプラでマットで控えめなアイシャドウ、キャンメイク の「パーフェクトマルチアイズ」

今回ご紹介するのは、キャンメイクのマットなアイシャドウパレット 「パーフェクトマルチアイズ」シリーズです。 アラサーだし大人らしいラメなしメイクにも挑戦してみたいと思い、近所のイオンでプチプラのメイクブランドコーナーを物色してみつけたのがこ…

突然ですがWAIS-Ⅲっていうテストを受けてみました。

このお題ってたぶんそんなにシリアスな話は想定されていないと思うんですよ。このお題を設定した人が想定しているのは「家を買うか否か」とか「海外移住するか否か」ぐらいだと思うんですけども。少なくとも「生きるか死ぬか悩んでいます」なんて超シリアス…

【完結マンガ】星をつくるSF漫画『果ての星通信』はモフモフの宇宙人がかわいくてほっこり

目次 主な登場人物(主に異星人) こんな人にオススメ! 今回ご紹介するのはウェブ漫画「コミックPASH!」で連載されていた、メノタさん作『果ての星通信(はてのしょうつうしん)』です。単行本は5巻が出て無事に完結しました。 1巻の表紙。アマゾンへのリ…

セリアの「ネイルディスプレイスタンド」を使ってみた。つけ爪を美しく飾れて良い!

今回、ご紹介するのは100円均一ショップセリアの「ネイルディスプレイスタンド」 これは、透明なフィルムに飾りたいものを挟んで付属のスタンドに立てるだけというお手軽な商品です。まずは実際にネイルチップを飾ってみたの図(⬇︎) 我ながらキレイに撮れて…

映画『名探偵ピカチュウ』を観た! 映像はキレイでお話はカンタン!

目次 映画『名探偵ピカチュウ』あらすじ 感想。感動したのは「ドダイトスの庭」とメタモンです。 ※この画像はアマゾンへのリンク。A4サイズのポスター(スチル印刷)だそうです。 5月3日は映画『名探偵ピカチュウ』の公開日! なのでさっそく映画館へ行っ…

スヌーピーミュージアム展(大阪)に行ってきた!

目次 スヌーピー展(大阪)の基本情報 私が撮影してきた物 パンフレットの中身とキャンペーン 物販コーナーでゲットしてきたもの おまけ 今回は、スヌーピー展の大阪回に行ってきた話です。 スヌーピー展(大阪)の基本情報 会期:2019年4月13日〜6月16日ま…

弟は平成生まれ

今週のお題「平成を振り返る」 平成という元号には思い入れがある。弟が生まれたのが平成だった。平成とお別れすると思うと少しさみしい。 弟が生まれた日、私は父とともに病院にいた。幼い私はその日、慣れない病院のトイレに行って個室に入り、用を足した…

無印良品の「ミントほうじ茶」は爽やかなのでアイスがオススメ。

今週のお題「お気に入りの飲み物」 今回、ご紹介するのは無印良品のティーバッグシリーズより「ミントほうじ茶」。 これはかなり気に入ったのでお題に参加。チョコミン党の友人から教えてもらった一品です。 それではさっそく、パッケージの画像を。 薄暗い…

【カラーマスカラ】キャンドゥと3coinsでオレンジ色のマスカラ比較。勝者はキャンドゥ。

今回、ご紹介するのは安いカラーマスカラ2種。 100円均一ショップのキャンドゥと、300円均一ショップの3coinsの商品です。 今回比較するカラーはオレンジ! オレンジといえば夏の色ですね。 夏に向けてポップなカラーマスカラをお探しの方には役立つ記事に…

食べるバラ専用ショップ『玖島ローズ』 バラ茶を飲めば、気分はポーの一族!

目次 ピンク色のバラ茶 真っ赤なバラのシロップ 今回、ご紹介するのは食べるバラの専門店『玖島ローズ』です。 『玖島ローズ』は、無農薬で香りが高い品種のバラを栽培し、無香料でもバラの香りがするお菓子などを作って販売しています。『玖島ローズ』の連…

【ウサギの日】我が家にいる唯一のウサギ、オルゴールの凛香はチリメン細工でかわいい。

目次 ウサギのオルゴール「凛香」の概要 なんでウサギのオルゴールなんて持ってるの? 追記:拭いてあげたらオルゴールが鳴りました。 今回はウサギの日にちなんで、我が家にいる唯一のウサギをご紹介します。といってもペットのウサギではなく、チリメン細…

【ネタバレ注意】映画『アリータ バトル・エンジェル』の感想。ノヴァがノヴァしてない!

目次 『アリータ バトル・エンジェル』を観た感想 こんな人にオススメ こんな人にはおすすめしない 追記:ベクターさんの名セリフもない。 今回の記事は、2月22日(金)に劇場公開された映画『アリータ バトル・エンジェル』を観た感想です。紹介じゃなくて…

漫画『ヘテロゲニア リンギスティコ』 若き言語学者が魔界でモンスターの文化を学ぶ。ワーウルフのススキちゃんが可愛い。

目次 主な登場人物(登場種) あらすじ こんな人にオススメ 今回、ご紹介するのは、瀬野反人さんの漫画「ヘテロゲニア リンギスティコ ー異種族言語学入門ー」です。若き言語学者が魔界に1年間滞在し、現地語を学ぶというお話。ファンタジー好き・考察好き…