ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

勘で通販したL.A.ガールのリップが秋タイプには当たりでした!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

例によって今年も買い物履歴をアマゾンで確認したのですが、やっぱりほとんどが古本とマンガの新刊で、これにポツポツと混ざっているのはシャンプーとコスメでした 。お試しサイズのシャンプー(何回か使える奴)は物珍しさに買ったはいいものの友人にプレゼントしてしまい手元にありませんので、今回はコスメについて。

ということでご紹介するのはL.A.ガールのリップスティック(⬇︎)です。

f:id:Mee6:20191214201119j:plain

以前の記事(⬇︎)に使った画像を切り抜いてみたら現物より大きくなりました。

mee6.hatenablog.jp

こいつは公式サイト(⬇︎)の使用イメージを見ると赤茶なのですが、実際は赤紫色であるというクセモノです。

lagirljapan.com

 

以前の実験で黄色いリップを重ね塗りするのは失敗したのであきらめ、覚悟を決めて、リップ下地にヴァセリンのリップクリームを塗ったあと、おそるおそるリップブラシで薄めに唇へ塗ってみたところ、意外にも秋タイプの私にはすごく似合いました。元から代謝と体温が低くて唇の色が紫寄りの私。上唇と下唇の外側が薄紫色のせいかすんなりと馴染み、思ったよりも発色して暗めの赤に。ブランド名に反して大人っぽい印象のリップを思いかけずゲットしました。excelグレイズバームリップGB04ハニーネクターも持っているのですが、これに比べたら全然赤くないというか発色しない。手持ちの口紅の中ではこれが一番赤いと思っていたのに。このリップ、L.A.ガールのGLC551を試した後は全然赤く見えなくなった。リップ選びのポイントは、ベースカラーとか季節別タイプとかいう以前に、唇の色との相性なのではないかと。あとは唇の面積というか、大きさ? 大人っぽい色のリップは小さい唇に塗り、ガーリーな色のリップは大きな唇に塗るのが私の理想なので、今回の色は小さい唇にピッタリの色でした。ついでに言うとこのリップ、紫色の服とムチャクチャ合います。以前デコった服(⬇︎)を着て

mee6.hatenablog.jp

このリップを塗って久しぶりに祖母に会ったところ「キレイになったわね」と言われました。私は三十路を過ぎてから私生活でのメイクを始めたので、祖母は先日初めて私の化粧した顔を見たのです。だからこそのセリフであって私が特別に化粧が上手いわけではないと思いますが、服とリップの色を合わせるのは大事というか効果的だと知りました。本当は赤茶のリップが欲しかったんだけどちふれがあるからいいや。ありがとう赤紫リップ。ありがとうL.A.ガール。サンキューマートで売ってるブランドらしいから薬事法的には大丈夫だろうと現物を見ずに勘でアマゾンしてよかった。

 

以上。2019年に買ってよかったもの、L.A.ガールのリップ、GLC551の紹介をお送りしました。ちがう色も買ってみようかな。

 

追記:実はこのクリームリップスティックのシリーズは香りつきです。ラズベリーみたいな、ベリー系の香りがします。苦手な人は苦手だと思いますが、個人的には気に入っています。このGLC551は色と香りのイメージが一致しているのがよかった。他の色だと香りと色が一致しなくて違和感があったかもしれません。

 

※本記事は、2019年12月19日に追記しました。