ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

セリアのイエローリップをブラウンリップに重ねてみた結果:発色が強すぎ。素が一番!

今週のお題「わたしの自由研究」

 

目次

 

手順と準備したもの

世間様ではとっくに夏休みが終わっていますが、自由研究のお題に参加させていただきます。今回の実験内容と結論はタイトルの通りです。パラドゥのイエローグロスが生産中止になって久しいですが、今年はセリアでイエローリップをみつけたので思いつきで実験。

手順としましては、

1、手元にブラウン系のリップを3本そろえて開封する

2、色紙に塗りつける

3、上からセリアのイエローリップを重ねて塗る

4、ビフォーアフターを撮影して記事にする

以上です。続きまして用意したもの(⬇︎)の紹介を。

f:id:Mee6:20190904160530j:plain

色紙:トーヨー 単色おりがみ ペールオレンジ

リップ左:コーセー ヴィセ アヴァン リップスティック 025 TRADITION

リップ中:L.A.ガール クリームリップスティック LC551

リップ右:ちふれ 口紅(詰め替え用)748 ブラウン系

イエローリップ:セリア MP パーティ リップスティック 01

ケース入りブラシセット:ダイソー 春姫化粧ブラシセット

以上。これに普段使いの携帯型リップブラシを加えて準備完了です。

 

実験の結果。レンガ色にならない、だと!?

それではさっそく実験だ! ビフォーアフターが一目でわかるように、全リップを2カ所に塗りつけたあと、片方だけにセリアのイエローリップを塗り重ねました。

まずはビフォー。左から順に、セリアのイエローリップ、ヴィセ アヴァン、L.A.ガール、ちふれ です。こうしてみると個性がありますね。025は公式画像もベージュで現物とのギャップはありませんが、LC551の公式画像は赤茶に見えますが現物は赤紫色、748の公式画像はむしろ暗めピンクですが現物は赤茶色です。公式サイトの公式画像ってアテにならないですね。気になったものはとりあえずテスターを使って色味を確認しろって話。

f:id:Mee6:20190904160937j:plain

で、イエローリップを重ねた結果(⬆︎) アフターがこれ。

何この落差。ひどすぎない? 最初の予想ではそれぞれがほどよく黄味がかってレンガ色になると思ってたのに。特に、右端のちふれなんていい感じのテラコッタブラウンになるだろうなって。それがどうよ。写真うつりの問題もあるけど、なんか全体的に汚い。みんな! セリアのイエローリップは意外とがっつり発色するから、重ね塗りには不向きだぞ! 覚えておけ!

 

セリアのイエローリップ開封前(⬇︎)

f:id:Mee6:20190904160959j:plain

やだなにこの子。こんなかわいいパッケージして超威力じゃない。所詮は100均だし、もっとシアーな発色だと思ってなめてかかってたら痛い目を見たわ! 実際の発色はセミマットでした。

 

まとめ。イエベはおとなしくイエベ向きカラーを買え。

実は100均で黒リップも買おうと思ってたんだけど、この結果を見るとまた汚くなりそうなのでやめておきます。イエローリップで失敗してもアイシャドウにすればいいけど、黒で失敗すると塗るところがないし。あと、ブラウン系のリップは無理にカラーチェンジしないほうがいいですね! 唇に塗るのが無理なんだったら、クリームアイシャドウとして瞼に塗ればいいと思います。結論としては、カラーチェンジしたかったらドラッグストアでグロスを買え。あと、イエベはおとなしくイエベ向きカラーを買えってことですね! 

 

以上! セリアのイエローリップをブラウン系に重ねてみた結果をお送りしました。

 

追記

このイエローリップをアイシャドウのかわりに瞼に塗って半日過ごしてみたところ、特に異常はありませんでした。下に塗ったパウダーファンデ(マキアージュ)のおかげなのか。太陽光のような白い照明の下ではめっちゃ黄色く見えますが、黄色い照明の下では目立たず違和感がありません。イエベで色黒の人が繁華街に行く時にはいいかも。ただし、シート系の化粧落としだと落ちにくいので、ポイントメイクリムーバーを使うことをおすすめします。いつものナチュラルメイクのノリで洗顔で落とそうとすると落ちきらないかもしれません。

最後に。気がついたらブックマークをしてもらっていました。ありがとうございます。色々とおすすめ記事を書いていますが、めったにブックマークされないのでちょっとうれしい。誰かが、同じテツを踏まないようにしようと思ってくれたんだ、きっと。

 

ベージュで細いリップをお探しの方に。

このシリーズは本当に細いので唇が小さい人にオススメです。

 

このシリーズはサンキューマートでしか買えないと思いきや、アマゾンでも買える。というか、サンキューマートのリップほしさに通販した。このシリーズは公式サイトで色味を確認して、あたりをつけてから購入したほうがいいかも。公式画像はアテにならないって言っておいてなんだけど、使用イメージすらないメーカーサイトもありますし。リップスティックの色だけで判断するよりはマシかと。

 

※本記事は、2019年9月7日に加筆しました。