ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【リップモンスター】限定色「106 夜雲の涙」ゲットしたので報告とレビュー!

リップモンスターの限定色「106 夜雲の涙」を入手したので報告がてらレビューします。実は発売日前なんだけど買えました(⇩)

今回は本体にセキュリティシール貼られてない。

私が買ったのは21日、ご近所のウェルシアです。公式が言う「発売日」はあくまでも「この日以降ならほぼ確実に店頭に並んでいる日」のことであって、店舗によってはこの日より前でも棚に並んでいることも。公式発売日を気にせず、入荷しだい売る店舗もあるようです。これは嬉しいといえば嬉しいんだけど、逆を言えば発売日まで待ってると買い損ねるかもしれないわけで。都会に住んでなくても油断できない。過去に限定色を入荷していて、発売日前に販売していた店舗は要チェックですね。ご近所でマークする店舗を決めておきましょう。出遅れるとほしい色が買えないから。それではレビューに移りたいと思います。といってもまだ2回しか使ってないし、書くことはあまりないんですが。

色紙の上でさえ極薄

リップモンスター106 夜雲の涙:ご覧のように色は極薄なので、唇に乗せてもあまり発色しない。私の唇は元から青みかかっているので、ビフォーアフターはラメの有無ぐらいしかわからない。そのラメも一度塗りだとあまり目立たないので重ね塗りしたいところ。ここまで色が薄いのは顔面に色ではなくラメを乗せるのが目的だからか? 定着力は弱く、下地を塗ったら柔らかなサンドイッチを食べただけで全落ちしたので、モチの良さは期待しないほうがよい。いっそ瞼に塗ったほうがいいかもしれない。ティントではないので瞼にも塗れるのはいいところ。まだ試していないが、良いクリームシャドウになりそうな気がする。

 

いや、実は過去の限定色(501年熟成ワイン煮)と混ぜてみたりもしたんですが(⇩)

せっかく混ぜたのにラメがなさすぎる。

比率を間違えてラメがまったく目立たなかったので、次回はラメリップ多め、カラーリップ少なめで混ぜないといけないと思ったしだいです。あと、どうやらダイソーのパレットについているスパチュラは、曲がっているほうでリップを削ると多く取れすぎるようなので、次回は曲がっているほうでラメリップを削ってみよう。唇が小さい人はこのスパチュラで直に唇に塗ってもいい。下手なリップブラシより塗りやすい気がする。

 

以上、リップモンスターの限定色「106 夜雲の涙」ゲットしたので報告とレビューでした。混ぜたり瞼に塗ったり、変則的な使い方のほうが活躍しそう。

 

追記:試しに瞼に塗ったら案の定、シアー系のクリームアイシャドウになりました。ツヤツヤなので、ツヤ系下地と同時に使うとテカる。日焼け止めの上から塗ったらツヤを通り越してテカってしまったのでファンデはマット系のほうがいいかも。

 

※本記事は2023年6月29日に追記しました。