ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

祖母の家には物が多くて申し訳ない。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 父方の祖父は私が生まれる前に死んでしまったので、私は祖父の顔を知らなかった。この前、祖母宅にお邪魔した時にお仏壇の遺影で初めて祖父の顔を見たのである。言われてみれば祖父っぽい、私の父と叔父の顔を足し…

ニンテンドー3DSシリーズがついに生産終了した。こうして思い出は遺物になっていくがゲームの話はする。

「ねとらぼ」を見ていたら衝撃的な記事を発見した。その内容は、ニンテンドー3DSの本体シリーズが生産終了したというニュースである(⇩) nlab.itmedia.co.jp 悲惨なニュースはいくらでもあるが、今回は個人的にかなりショックだ。携帯に特化した新機種Switc…

ダイソーで買えるハロウィンのミニチュア置物が「どうぶつの森」の限定家具みたいで可愛い。

ダイソーで買ったミニチュア家具2種。ぶつ森で見たことない? 今回はタイトルそのまんまの内容をお送りします。そのまんま過ぎて珍しく本文より先に画像を貼りました。ダイソーのハロウィングッズ2020「ハロウィンミニチュア置物イスとテーブル」です。「ど…

テレビを買ったこと自体が災害対策。非常食より先にテレビじゃない?

今週のお題「もしもの備え」 今週のお題「もしもの備え」にわざわざ参加するほどウチの防災意識は高くない。一昨年の台風21号はさすがにヤバかったのであれ以来はランタンを買い足して常に飲料水を備蓄しておくようにしたし、パスタ・ラーメン類はきらさない…

バットマン『アーカム・アサイラム』 アメコミを題材に大人の読書感想文をお送りしよう。

今週のお題「読書感想文」 本作のジョーカーは口元どころか目元の筋肉までひきつっているらしく、まるでハロウィーンの仮装に使われる仮面のような顔をしている。しかし今回の彼はその外見に反して妙に正気だ。バットマンとの追いかけっこを主催しておきなが…

課題図書の処分はどうする? どうせなら売って寄付してみない? 「きしゃぽん」で。

今週のお題「読書感想文」 読書感想文の後に残るモノと言えば課題図書である。いつの間にか自由図書とかいう選択肢ができたようだが今回は置いておこう。 課題図書制度の何が問題かと言えば事務処理が面倒くさくて図書館員(司書)の負担が増えることだけで…

読書好きだが読書感想文なんて文化は滅べばいいと思う。

今週のお題「読書感想文」 正直な話、読書感想文なんて文化は滅べばいいと思う。あんなモノ書かせなくても幼少期から本好きは本好きだし、本嫌いは本嫌いである。大人になったらビジネス書や専門書を読まなくてはならないのだから、進路の文・理を問わず、と…

珈琲館でフレンチトースト食べてきた! レモン風味のマスカルポーネチーズが美味い!

コロナ流行中にわざわざ外食するなって話なのはわかってるんですが、久しぶりに珈琲館のサンドイッチが食べたくなってしまったのは仕方ないので、夕ご飯をいただきに珈琲館へ。店員さんはマスクをつけていますがソーシャルディスタンスはどこへやら。使用禁…

ハイビスカスが咲いたと思ったら未知の害虫がついた。大阪はもはや亜熱帯になったらしい。

今週のお題「暑すぎる」 先日、ベランダのハイビスカスが一度に2輪咲いてうれしかった。去年は10月の頭になってようやく咲くほどへばっていた。今年は例年通り8月に咲いて一安心、と思いきや、なんと未知の害虫にたかられた。なんだこの白く膨れた虫は。今…

DIYでメルヘン。100均でみつけた木製ミニドアを本棚につけてみた。小人が出て来そうで楽しい【セリア】

本棚の側面についた小さな白いドア。小人が出てきそう。 メルヘンをDIYしてみました。コロポックルでも出てきそうな佇まい。DIYと言ってもこのミニドアは私のお手製ではなく100均ショップのセリアでみつけた既製品。ドアについた小窓の向こうは青い空になっ…

【ネタバレ注意】「インセプション」劇場でみた。長い映画だけど「夢」という物の怖ろしさがわかって面白い。

鑑賞した証拠のチケット写真。家バレ防止で支店名は塗りつぶし。 今回はクリストファー・ノーラン監督の映画「インセプション」を劇場で観た感想をお送りします。実はこの作品、私は初見じゃありません。iTunes Storeで字幕版が安くなっていた時に買ってiPod…

米津玄師「STRAY SHEEP」のおまもり盤を買ったらやたらでかいのでアクセサリーボックスにした。

発売日も予約の取り置き期限も両方とも過ぎていたが米津玄師「STRAY SHEEP」のおまもり盤を買ってみた。一応、予約票を持ってTSUTAYAへ行き、物販レジへ。ダメ元で店員さんに引き換えをお願いすると、レジの奥からおまもり盤を持ってきてくれた。お会計のつ…

歌唱力のありすぎる歌手が唄うと歌詞がわからなくなる問題。ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」

今週のお題「夏うた」 恋のバカンス ザ・ピーナッツ 歌謡曲 ¥255 provided courtesy of iTunes 古い曲も紹介したかったので2記事目を投稿しました。今回は、本物の双子であることが有名な女性ユニット、ザ・ピーナッツさんの「恋のバカンス」です。この曲が…

アイスクリームが好きなのできゃりーぱみゅぱみゅさんの「さいごのアイスクリーム」を推す。

今週のお題「夏うた」 さいごのアイスクリーム きゃりーぱみゅぱみゅ エレクトロニック ¥255 provided courtesy of iTunes 歌詞はこちらのリンクからどうぞ(⬇︎) https://kashinavi.com/song_view.html?71297 近所にまだTSUTAYAがあった頃にきゃりーぱみゅ…

手のひらサイズの妖怪ガチャ「微睡み妖怪すねこすり〜魑魅っちゃいの〜」がふわふわで可愛い。

ガシャポンの妖怪すねこすり。高さは約5.5cm ある日、某イオンの片隅のトイレ脇通路のガシャポンコーナーでものすごく可愛い妖怪に遭遇した。あまりに可愛いので400円というガシャポンにしては高額な価格設定にも関わらず速攻で100円硬貨4枚を投入口に入れ…

UTとgraniphでお気に入りランキング。暑すぎて着れなくなるなんて誰が想像したよ。

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 やったついにTシャツのお題が出たぞ! これでお気に入りTシャツのランキングが発表できる! ということで例によってUTとグラニフです。どっちも庶民の味方。私にとってはTシャツ界の二大巨頭。まずは画像ですね! 左か…

なんで新作映画ってまず劇場公開なの? ネット公開➡︎人気作だけ劇場公開でよくない?

最初にお断りしておくと私は業界人ではありません。これはあくまでも素人の一意見です。 目次 疑問「なんで新作映画はまず劇場公開されるのか」 新作の初公開がネットになった時、消費者のメリット 劇場が人気作だけを上映した場合、消費者のメリット 人気作…

恋愛ホルモンは2年しか分泌されないらしいけど推しが生まれて4年経ったので祝います。

推しキャラ名のヒント。抜けてる文字を使いました。 今日は推しが生まれて丸4年経った記念すべき日なので新記事をアップ。恋愛ホルモンは2年しか分泌されないらしいので、この気持ちは片想い以外の何かであると確信しました。なので書きます。 読者の方は…

100均でみつけた電気スタンド型のしおり。光を本に挟むって斬新じゃない?

このパケのデザインだけ見たら高級文具っぽくない? 某100均ショップでこんな(⬆︎)しおりをみつけたんですけど。このパッケージデザイン、100均のくせにオシャレすぎじゃない? このパッケージだけ見たら高級文房具店で1個800円ぐらいで売ってそうじゃない…

IMAXで「ダークナイト」観た。このジョーカーはシリアルキラー図鑑じゃなくて人の死因事典を持っていそう【ネタバレ注意】

証拠のチケット画像。家バレ防止で支店名塗りつぶし。 ちょっと画像が暗いですが。IMAXでバットマンの映画「ダークナイト」を観てきた証拠のチケット画像。新型コロナ流行中につき、向かって左側がちぎられていません。後になってこの「ちぎられていないチケ…

伯方の塩入りなのに甘酸っぱくて青い「瀬戸内ブルーレモネード」を買ったのでつくってみた。

ここ数日、物凄い雨でしたね。皆様ご無事でしょうか。私は雨風を避けてここ3日ほど家にこもっていたので無事です。しかしそのせいで更新するネタがなかった。今日は少し面白い物をみつけたので久しぶりの更新です。 塩入りだが甘酸っぱい、瀬戸内ブルーレモ…

安いバニラアイスならアレンジしほうだいで最高。シナモンかコーヒーをかけて食べてます。

今週のお題「私の好きなアイス」 コーヒーポーションとシナモンカシアと明治エッセルスーパーカップ フレーバーで言うと紅茶系(特にロイヤルミルクティー味)が好きなのですが、ご近所のコンビニとかスーパーで買える安いバニラアイスも好きです。ハーゲン…

ジブリのリバイバル上映もう観た? 私は3作ハシゴしてやったぜ!(もののけ姫➡風の谷のナウシカ➡千と千尋の神隠)

最初はどこで読んだんだっけかなあ。忘れちゃったけどとにかく「6月26日(金)から、ジブリの過去作品4作を映画館で上映する」って内容のニュース(⇩)を読みまして。 http://www.ghibli.jp/info/013278/ ビデオテープでしか観たことがない古の作品が映画館…

性格に難はあったが面白い父だった。

今週のお題「お父さん」 実を言うと当ブログ「ロマンというほどでもない」では、たまに父のことを書いている。例えば「ゲームの思い出」で父が買ったどうぶつの森+をプレイしていた話(⬇︎) mee6.hatenablog.jp 弟が生まれた日にヘマをした私を叱っていたり…

【無印良品】好みの濃さで味わうシリーズ飲み比べ【ノンカフェイン飲料】

元々は父の日のために買っていた無印良品の「好みの濃さで味わう」インスタント飲料シリーズ(⬇︎) 無印の粉末飲料。味がかぶらないように選んだらこうなった。 久しぶりに無印良品の店舗に行ったら新商品コーナーにズラッと並んでいたので、味がかぶらない…

自慢のビニール傘、エバーイオン。この傘が好きだから雨も好き。

今週のお題「傘」 なんて素敵なお題でしょうか。これで堂々とビニール傘自慢ができるぞ! ※今回は過去記事を流用してお題に参加しています。既読の方はブラウザバックしてください。元記事はブックマーク数がゼロだったので削除しました。あしからず。 目次 …

ハイビスカスがツボミをつけた。とりあえず夏が来たようです。

今週のお題「外のことがわからない」 新型コロナが来る以前から生活圏=自転車圏内だったので、実は私生活はあまり変化していない。生活の変化をあげるなら、緊急事態宣言中に最長で10日間引きこもったりして外出頻度を下げていたのと、買い物のついでにお茶…

UT・de・クイズ! 一番古いのはどれだ! 〜マイUTコレクションより〜

ここのところお題記事ばかり書いていたので久しぶりのオリジナル記事。題して「UT・de・クイズ!」を開催します。それでは問題です。 問題:以下の3着(グレー・ブラック・ホワイト)のUTを発売年が古い順に、向かって左を先頭にして並び替え、もっとも古い…

イオン内の脇道にある隠れ家的なタリーズが最高。ポメラを持ってでかけたい。

今週のお題「好きなお店」 某イオン公式サイトより、2階にあるタリーズの外観。 ご近所にはいくつかカフェがある。独立系もあるしチェーン店もある。私はチェーン店のほうが好きだ。前払いなので好きな時に店を出られるし、カウンター席の席数が多くて座り…

さっさと直島の地中美術館に行っときゃよかった。屋外にある地中の庭が見れたのに。

今週のお題「遠くへ行きたい」 公式サイトより、地中美術館の鳥瞰図 本で見て以来憧れの、直島にある地中美術館。モネの睡蓮シリーズなら京都のサントリーミュージアムでも観られるんだけどあっちは行ったことがあるし。外国にある有名美術館にも行ってみた…