ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

あまりにもうるさいと情緒もへったくれもない。

あまりにもうるさいと情緒もへったくれもないのだと知った。知ったというか、わかった。以前は大音量すぎて音割れしている街宣カーのスピーカーから爆音で聞こえてくる演歌のような何か(軍歌?)も、情緒があって良いじゃないかと思っていたのに。夏の風物…

みんな驚くほどポイントメイクの話しないな!?【はてなブログ】

はてなブログではみんなビックリするぐらいポイントメイクの話はしない。はてなブログのトップページには「コスメ・美容」というトピックのコーナーがあるんですが、中に入って記事のタイトルを見てみるとほとんど美容、スキンケアの話。はてなブログで「コ…

【ポケモン】オヤブンでも色違いになるって知ってた?【アルセウス】

※本文中の画像はテレビモードで撮影したスクリーンショットです。トリミングと圧縮を行ったため見た目は荒いですがあしからず。 今回はタイトルそのまんまの記事をお送りいたします。みなさんは「ポケモンレジェンズ アルセウス」をプレイしていますでしょう…

iPad(第9世代)開封の儀! 電化製品というより彫刻みたい。

iPadの外箱は透明フィルムで覆われています。 iPad(第9世代)開封してみました。開けてみた感想は「電化製品というより彫刻みたい」ですね。iPad本体が、じゃなくてパッケージが。⇧の画像を見てる段階ではそう思わないんですが。iPadの外箱は透明フィルム…

ついにiPadを買い換えました。dポイントが貯まるぜ!

ついにiPadを買い換えました。具体的にはiPad mini4➡iPad(第9世代)です。開封の儀はまた後日、別の記事にします。長年愛用してきたiPad mini4が故障した時はショックでしたが、ノーマルのiPadでも第10世代になったら端子がlightingではなくなるらしいと知…

ディズニーのキャラデザは考えれば考えるほど絶妙。

※記事中の画像はすべてアマゾンへのリンクです。クリックするとアマゾンにジャンプしてしまうのでご注意ください。 最近は少しずつディズニーの古いアニメを観ています。それというのもヴィランズ熱が出たからなんですが、それはまあ置いといて。ディズニー…

iPad mini4の画面が浮いて死にかけているので近日中に買い換えよう。

突然ですがiPad mini4の画面が浮いて死にかけています。証拠画像(⇩) 黒い筋は本体との隙間です。 ⇧の画像の黒い筋は影です。何の影かというと、画面と本体との隙間の影。今日になって急に気がついたのですが画面が浮いています。原因をざっとググったとこ…

セリアで買ったオーロラ柄のスプーンが美しい。

このスプーンの全長は約14cm 今回ご紹介(という体で自慢)するのは、出先で寄り道したショッピングモールに入ってたセリアで偶然みつけたミニスプーン。その名も「オーロラスプーン」です。ステンレス製なのは買ってから裏面を見て気がついたので、純粋に一…

ひたすら地下へ掘り進む『ミスタードリラー』のマイブームは忘れた頃に戻ってくる。

みなさんは、世界を救うためにひたすら地下へ掘り進む『ミスタードリラー』シリーズをご存じだろうか。私がプレイしたのはゲームボーイアドバンス版『ミスタードリラー2』・DS『ミスタードリラー ドリルスピリッツ』・Switch『ミスタードリラー アンコール…

【PS】巨大遊園地で戦うポップなSTG『ハームフルパーク』

⇧プレミア化注意。ダウンロード版を推奨します。 みなさんは初代プレステのシューティングゲーム『ハームフルパーク』を覚えているだろうか。シューティングゲームは見る専だった私だが、本作だけは弟と協力プレイした覚えがある。そもそもプレイしてみよう…

【ネタバレ注意】SCP×魔女空間×ONE PIECE=『FILM RED』

タイトル通り今回はネタバレ注意でお送りする。今作の感想は、SCPオブジェクト×まどマギの魔女の結界空間×アニメ版ONE PIECE=劇場版『FILM RED』という感じ。今回のラスボスは海賊どころか人間ですらなく、原作にある「古代兵器」でもなく「魔王」だという。…

【追記あり】初めて好きになった悪役はディズニー版『アラジン』のジャファー様でした。

みなさま、まだまだクソ暑いですがいかがお過ごしでしょうか。私はお題に乗せられて久しぶりに『リトル・マーメイド』を観たおかげで、ディズニーヴィランズ熱が出ています。初めて好きになった悪役を思い出しました。アグラバーの大臣ジャファー様です。デ…

アースラ様がスクリーンデビューされた記念すべき作品『リトル・マーメイド』

夏に観たくなるのは涼しげなもの。涼しいといえば水辺。水辺といえば海。ということで私がオススメするのは、ディズニーヴィランズ「海の魔女」ことアースラ様がスクリーンデビューされた記念すべき作品『リトル・マーメイド』です。安定のディズニー品質で…

はてな様にもらったギフト券でジュエリーボックス買いました!

好きな給食について書いたら優秀賞に選ばれ、アマゾンギフト券を5000円分もいただいたので(⇩) ジュエリーボックスを買ってアクセサリーを整理しました。 mee6.hatenablog.jp 注文したのは予定通り「Luxureux」の足つき回転式ジュエリーボックスで、色は当…

好きな給食について書いたら優秀賞に選ばれてアマゾンギフト券もらったので過程を書く。

お題に参加して好きな給食について書いたら優秀賞に選ばれました。ネットのキャンペーンはなんか怖いから応募したことなかったけど、はてなブログ様が主催してるなら怖くないし、とダメ元で応募してみたらなんと優秀賞。今回は優秀賞が10人いたので、5万円÷…

【バットマン】ヒース版ジョーカーみたいな手袋を買った。これが概念アイテムか。

アマゾンのタイムセールにギリギリ間に合い、終了まであと3時間でラスト1個だった手袋をゲット。滑り込みセーフ。元からほしいものリストに入れてあった物だったので無駄遣いしたとは思ってませんが、それにしても初の試みだ。真夏に防寒具を買って秋冬に…

ネイチャーアクアリウム大阪展に行ってきた! 見てるだけで涼しい!

本日はポケットモンスター本家シリーズ最新作「スカーレット・バイオレット」の予約受付開始日だったのでポケモンセンターで予約してきました。ついでに、ネイチャーアクアリウム大阪展に行ってきました! アクアリウムの展示は見てるだけで涼しくなれて最高…

モルカーは思考実験SFなのでディストピアにしてみた。

今週のお題「SFといえば」 「PUI PUI モルカー」は「もしも自動車が愛らしい生物だったら」という思考実験SFだと思うので、作中の世界でありえそうなディストピア化ルートを考えてみました。大まかな流れは「人々のモルカー愛護精神が過熱➡モルカーを害した…

すでにSFの中で暮らしてると思いません?

今週のお題「SFといえば」 過去の時代から見れば、未来の時代はすべてSFだ。現代だって昔から見れば十分にSFである。私の実体験だけでも、 ・小学生低学年の頃、携帯電話を持たされた ・小学生高学年の頃、家にPCが来た ・高校生の頃にDVDが主流になった ・…

「推し」と「好き」はあえて使い分けています。

「推し」と「好き」はあえて使い分けています。自分の中では 推し:濃度が高くて持続する感情、比較の結果ではない 好き:濃度が低くて一時的な感情、比較の結果を含む という感じです。たとえばお土産にもらったクッキーの味にプレーン・チョコ・ナッツがあ…

『映像研には手を出すな!』第7集の発売を祝って好きな表紙ランキングを発表します。

『映像研には手を出すな!』第7集の発売を祝って好きな表紙ランキングを発表します。珍しく一文目とタイトルが完全に一致しているのは偶然ではなく、タイトルをコピペしたからです。「第7集発売祝い」だと漢字が続きすぎて読みづらいので。 このランキング…

紙の本の利点は一人で何度も課金できることだと気づいた。

紙の本の利点は一人で何度も課金できることだと、最近になってようやく気がついた。もしもあなたが大金持ちで他人の迷惑をまったく考えないのであれば、発行された本を全て買い占めたっていい。発行部数=購入数になったっていいのだ。出版社も著者も儲かる…

2軍TシャツはH&Mに、3軍Tシャツは寝間着に。

今週のお題「二軍のTシャツ」 私の場合、2軍のTシャツはH&Mに寄付して回収してもらい、3軍のTシャツは部屋着兼寝間着にしています。おしゃれだしまだまだ着れる、傷んでいないTシャツその他はもったいないのでH&Mの店頭回収に持ち込んでいたのです。H&M…

藤本タツキ短編集を読んでみた。ナユタの言葉はどうなってるんだろう?

藤本タツキ短編集を読んでみました。アマゾンで本のまとめ買いキャンペーンをしていたので安い短編集を探していたら藤本タツキ短編集をみつけたので2冊とも買ってみたのですが。ジャンプコミック+というシリーズは装丁が簡素な分、お値段がめちゃ安い。一…

カイリジュメイのティント使ってみたら唇がすげえ青みピンクになった。

友人ちゃんからもらったカイリジュメイのフラワーティント。金色のパッケージの旧品ですが、パケとリップ本体がめちゃくちゃ可愛くて使うのがもったいなかったので4年ほど保管したままでした。それを今年ついに使ってみました。口紅の保管期限は未使用でも…

【マクドナルド】チョコミントフラッペ飲んでみた。個体によっては黒いらしい。

本体が黒いので一瞬ミスったのかと思った(失礼) マクドナルドの期間限定商品、チョコミントフラッペを飲んでみました。調べてみたら発売は6月13日でなくなり次第終了とのことだったので、発売から1ヵ月ほど経ってもまだ飲めたのは奇跡的ですね。どうやら…

コスメ専門サイトが失速すると頼りないし、さみしい。

普段からよく見ていて頼りにしていたコスメ専門サイトが失速すると頼りないし、何よりさみしい。ここで言う「失速する」というのは、独立サイトではなくなって他のサイトのコスメコーナーになってしまったり、新作の発売情報でコスメ専門ではないサイトに後…

「不注意でケガをした」を「セルフ迷惑」と表現すると深く反省できていいんじゃないか?

「ヒトに迷惑をかけない」の「ヒト」には自分自身も含まれるべきだと気がつきました。「ヒトに迷惑をかけない」と言うとつい「ヒト」を「他人」と変換してしまうのですが「ヒト」を「人(人間)」と変換すると私自身も含まれることになります。つまり「ヒト…

日立の冷蔵庫「R-V32NVL」 300L級で3ドアなのは珍しいかも?

今週のお題「マイベスト家電」 買ってよかった2021でも書いたのですが(⇩) mee6.hatenablog.jp まあ冷蔵庫ですね。日立の「R-V32NVL」という機種ですが、現行品ではないようなので、一番近い機種へのリンクを貼っておきます(⇩) kadenfan.hitachi.co.jp 「…

ポケモンの人間キャラデザにリアル調を求めてるのは誰だ?

ポケモン本家シリーズ完全新作「スカーレット・バイオレット」が発表されましたね。ファンの一人として、これは大変うれしいことです。しかし、手放しで素直に喜べているわけではありません。なぜならば、人間キャラ(ポケモン博士)のキャラデザがリアル調…