ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ホットミルクの完成形はハチミツによって変わることを知った日。

今週のお題「眠れないときにすること」 学生時代、一人暮らしをしていた頃は冬になるとハチミツ入りホットミルクをつくって飲んでいました。寝る前にホットミルクを飲むというオシャレな習慣に憧れていたのです。ただのホットミルクではつまらないからハチミ…

【ネタバレ注意】星新一が描くディストピア「ピーターパンの島」を読んで

最近は電車を待つ間に星新一のショートショート集を読んでいる。今読んでいるのは『悪魔のいる天国』だ。この中の一篇に「ピーターパンの島」がある。タイトルに反してピーターパンは登場しないのだがウェンディという名の少女は登場するし、子供たちが想像…

炭火焼ステーキが食べられる奇跡の店にはお世話になりました。

今週のお題「肉」 幼少期、家族ぐるみでお世話になっていたステーキハウスがある。郊外にあるファミリーむけの店らしくお子様連れ歓迎。ベビーカーOK、お子様用イスあり。焼かれた肉の香り漂うホールの一角にあるイスには、いかにもお子様ウケしそうなキャラ…

字数が少なくて短い記事特集

古参さまもご新規さまも一見さんもこんにちは。今回は当ブログ内で字数が少なくて短い記事を特集しました。実は当ブログでは筆者に「最低1000文字」のノルマを課しており、ほとんどの記事は1000文字以上になっております。いくら素人ブログとはいえ、いや、…

好きより面倒くささが勝るフレーバーティーアソート

今週のお題「好きなお茶」 過去記事の流用だけでは芸がないので新記事をアップします。本当はさらに、もうひとつの過去記事(⬇︎)にタグをつけて投稿しようと思ってたんですが mee6.hatenablog.jp 正直な話、フレーバーティーは好きより面倒くささが勝る。た…

読者様数の過去最多記念に、週刊はてなに掲載された記事特集!

いや、実は私、過去2名様ぐらいに読者登録解除されたことがありまして。読者様数が40台に乗ったのもつかの間、39名様まで減って、しばらく停滞していたんですね。それが今、気がつけば43名様! とてもうれしいので今回は、読者様数の過去最多を記念して週刊…

疑い深いから加工食品をおいしく食べられない。

最初にお断りしておくが、私は加工食品を日常的に食べている。何もかもを手作りするほど健康意識が高いわけではない。メーカー不信で安全性に疑問を持っているわけでもなければ、これといったアレルギーも今のところない。加工食品をそのものを食べられない…

ヘアドライヤーは老いと適応の象徴

今週のお題「爆発」 私は25歳まで髪を乾かさないで就寝していた。単純にドライヤーをかけるのが面倒だったのもあるが、髪をまったく乾かさないで寝ても風邪をひかなかった。しかし20代も後半になると翌朝に風邪っぽくなるようになってしまったので、さすがの…

ミニチュアのデザインチェアにフチ子さん座らせてみた【100均】

久しぶりにセリアのインテリア雑貨コーナーをのぞいてみたらすごくコスパがいいものを発見しました。イー〇ズチェアによく似た1個110円の椅子(⇩)を。 高さ約7cmのデザインチェア(ブラック) 残念ながらミニチュアなので人間は座れませんが。正式名称は…

『竜とそばかすの姫』テーマ曲『U』で久しぶりに美しい唄を聴きました。

めっちゃくちゃ久しぶりに物理音源(シングルCD)を買いました。しかも1ヶ月前に予約、先払いしてまで。我ながらすごい。ローソンで商品の支払いと受け取りができるHMVオンラインを久方ぶりに利用しました。私が買ったCDは『竜とそばかすの姫』テーマ曲『U…

ボタンがすり減るぐらいプレイしたタイトルを思い出したけど確信がない。

今週のお題「やり込んだゲーム」 人生最長のプレイ時間を誇るのはポケモン本家シリーズのサファイア版だが、それでも360時間ほどしかプレイしていないので1000時間にはほど遠い。だったらコントローラーを壊すほどやり込んだゲームを思い出して記事にしよう…

影まで美しい掛け時計を買ったのでオススメしますね。

お家時間が増えた昨今、インテリアを更新したくなっている方も多かろうと思います。そこで私がアマゾンした掛け時計をオススメしますね。これです(⇩) ね、めちゃくちゃおしゃれで美しい時計でしょ? 短針にだけ葉がついているので茶色ばかりの文字盤のなか…

個人的『銃夢』自由人ランキング、ベスト5

今回はタイトルそのまんまの内容でお送りします。ぶっちゃけ私生活はネタ切れしてるもんで。『アタゴオル』シリーズを分析した記事と、『ヘルシング』のペンウッド卿について書いた記事が意外と好評だったしこの調子で他のマンガも、とか考えたんですけど有…

コインロッカーで追加料金が発生しすぎていた。

今週のお題「自由研究」 研究というほど真剣な観察記録ではないのだが、個人的に気になっているのでこの機に記事にしてお題に参加してみた。なお、この記事は一度公開していることをお断りしておく。追記して少しだけ研究らしくなったので再公開した。 我が…

シェイクはアイスに含まれないけど、モスのコーヒーシェイクが好き。

今週のお題「好きなアイス」 シェイクはアイスに含まれないのはわかってるんだけど、じゃあシェイクの話っていつどこですればいいの? わからない。わからないから今、このお題で話す。アイスを広義に解釈すれば冷凍デザートだから、冷たいデザートの話なら…

ユニクロって発色が安定してなくない? まあそこが面白いんだけど。

今季も出てますね、ユニクロUのクルーネックT(半袖)が。私は毎年この商品のカラバリをチェックしてまして。なぜかというと数年前に買ったこのピンク色(⇩)と似たような色のやつがまたほしいから。 お気に入りのピンクTシャツ。タグが特徴的。 ね、これ…

高校を卒業した日、初めて友達をお茶に誘った。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 2月の卒業式。私立だから早いのか高校だから早いのか知らないが、とにかく中学の時よりも一か月ほど早く高校を卒業した私はその日、進学して初めて友人をお茶に誘った。それも中学からの友人を。 …

コカ・コーラのハードレモネード「ノメルズ NOMEL's」飲んでみた。酒というよりレモンソーダ!

ノメルズシリーズ3種コンプの図。 檸檬堂シリーズがなかなか面白かったので、アルコール入りレモネードのシリーズ「ノメルズ NOMEL's」も飲んでみました。檸檬堂監修って書いてあるけど、どういう意味なのか。檸檬堂ブランドを監修したのと同じ人が監修した…

ネットは怖いと思ってたのはブログを始めるまでの話。

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 特にこれといった実害を受けたわけでもないのに漠然とインターネットは怖いと思っていたのは、ブログをはじめるまでの話だ。 私が生まれて初めて親しんだSNSはTwitterだった。今よりも無知だった当時…

劇場版『映画大好きポンポさん』観た。映画の話は映画でするべきだよね。

pompo-the-cinephile.com 劇場版『映画大好きポンポさん』観てきました! すばらしかった! ド〇モのプラチナクーポンのめちゃくちゃわかりにくい購入手順に耐え、やっとの思いで発行されたコードを印刷し握りしめ劇場に行き割引を適用してまで席を取った甲…

最上階の角部屋で暮らせればどこでもいい。

今週のお題「住みたい場所」 集合住宅の最上階角部屋で暮らせれば住む場所はどこでもいい、というのは間違いなく本音だが、断言するわけにはいかない。都道府県には愛着が薄いだけで立地にはこだわりがあるからだ。私が住みたい場所の条件を箇条書きすると以…

『アタゴオル』は爽やかなので子供でも一気読みできました。

今週のお題「一気読みした漫画」 私は両親が選んだマンガを読んで育ったが、いかんせんそれは子供むけではなかった。あくまでも親たちが自分で読むために買い集めたものだったからだ。だから古い少女マンガだったり、エロ・グロな作風だったりした。覚えてい…

冷蔵庫を買い替えるついでに引っ越すべきか。

今週のお題「100万円あったら」 20年ほど使っているナショナル*1製の冷蔵庫がそろそろ寿命だ。もうパッキンを買い換えることができないので冷凍室が使用不可になってしまった。このままだとアイスや冷凍食品の買いだめができないし冷蔵室だっていつ使えなく…

「575」で思い出すのは学級日誌なんだけど通じる?

今週のお題「575」 こんにちは。いつも俳句と短歌がごっちゃになる*1ミーシックスです。私が「575」で思い浮かべるのはわび・さびじゃなくて学級日誌なんだけど、この感覚って通じます? たしか中学の学級日誌だったんですけど、なぜか「今日の一句」って欄…

レモンサワーの「檸檬堂」全5種飲んでみた! いつか「カミソリとはちみつ」って歌ができそうですね。

左:鬼レモン 右:定番レモン ソフトドリンクというかコーラで有名なコカ・コーラ社初のアルコール飲料、レモンサワーのシリーズ「檸檬堂」を飲んでみました。全5種もあるうえに鬼レモンおよびカミソリレモンのアルコール度数は9%あるのでさすがに一日で…

怪談の時期が近いのでホラー調のプレイリストを公開します。

今週のお題「わたしのプレイリスト」 音楽のお題が出ると知っていれば前回の記事はこっちのお題に投稿したのに。どうしてくれるんですかもう書くことないですよ。だって私、近所のTSUTAYAがなくなってCD棚のブラウジングができなくなってから音楽と出会わな…

ボカロ曲は雨のほうが似合うから雨の日ぐらいボカロ曲を聴こうよ。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 久しぶりに音楽の話をします。といっても私は音楽に詳しいわけではないのでこの曲が技巧的にすごいから聴けとか、雨がテーマになってる曲ランキングとかを書くわけではなく、私は雨の日(曇りでも可)にどんな曲が聴きたくな…

【ネタバレ注意】マンガ『亜人』が完結したので語ります。佐藤さんがかっこよくて問題提起もすばらしかった!

目次 ほぼ主役の敵役、佐藤さんについて このマンガの問題提起。不死身の相手でも尊重するべきか? 今月、ついに最終巻が出て単行本派にとっても『亜人』が完結しましたので(全巻セットで処分しちまう前に)このマンガについて語ろうと思います。ちなみに連…

1円玉貯金ができる『人生銀行ONE』で貯めた金額が200円を超えてる。

今週のお題「おうち時間2021」 我が家の人生銀行ONEは200円ほど貯まっている。 こんにちは。画像を圧縮して容量を抑えたのに画像がでかくなってしまったミーシックスです。突然ですがみなさんは貯金箱ってお持ちですか? 私は持っています。⇧の画像の『人生…

シャンプーの「andand」シリーズ使ってみた。トリートメントの効果を実感するようになったら歳ですね。

今週のお題「おうち時間2021」 これを機に買ったままになってたシャンプーを引っ張り出して使い始めた。花王のandandシリーズである。このシリーズに限らず市販品シャンプーのレギュラーサイズはただでさえ私には大きすぎるし、シャンプー×3とトリートメン…