ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

自ブログ内で「ありがとう」と書かれた記事を数えて感謝の頻度を計算してみた。

今週のお題「感謝したいこと」 自分のブログは「○○のおかげで××できた。ありがとう○○」って書いてることが多いよな、ブログ開設して3年目で記事数もたまってきたし、お題が出たから「ありがとう」をブログ内検索して記事数を数えて感謝の頻度を計算してみる…

自転車のパンクと惜しい喫茶店。

いつも通り近所のショッピングモールに自転車で行った翌日、なぜか自転車の前輪だけ空気が抜けていた。前日にせっせと空気を入れたはずなのだが仕方ないので理由はさっぱりわからないまま商店街の中にある自転車屋さんへ。言葉少なで、どちらかというと無愛…

OMNESのミニダルマ。願かけといえばダルマですよね。

相変わらず新型コロナウイルスが流行中ですね。大阪でも感染者が過去最多を記録してしまい、戦々恐々としている今日この頃です。ここまで流行してしまうと、自分が気をつけるだけでは限界がありますよね。こんな時こそ正々堂々「困った時の神頼み」をしまし…

オリジナルの面白いWEB記事を表彰する企画「オモコロ杯2021」に応募してみた! 最優秀賞はアマゾンギフト券10万円分だってよ!

突然だが、みなさんは「オモコロ」というWebメディア(⬇︎)をご存じだろうか。 omocoro.jp 運営会社は「バーグハンバーグバーグ」という飲食業界を思わせる社名だが、キャッチコピーは「あたまゆるゆるインターネット」で、とても非実用的な内容の記事を日々…

永谷園の赤だしに八百屋さんのなめこを入れて飲んでみた。寒くなると汁物が美味しくていいよね。

今週のお題「急に寒いやん」 左:パック入りなめこ 右:粉末の赤ダシ 寒くなると汁物がおいしいので汁物好きとしては嬉しい季節の到来である。この記事で赤ダシをとりあげているのは、私の好きな汁物ランキング1位が赤ダシだから。ということで今回は、市販…

家は春。外は秋。今季初の上着はH&M

今週のお題「急に寒いやん」 開口部が海側にある出窓からの風が急に冷たくなり秋を感じないこともないが、朝日が差し込んでくる山側のベランダから吹き込む風は一向に冷たくならない。毎朝、ベランダの窓を開ける度につかむ黒い窓枠が朝日で熱せられて少し熱…

入力:他人様の作品とコスメ専門サイト➡︎出力:自分のブログとメイク

どうやってアウトプット(出力)しているかを語るためにはまず、何をインプット(入力)しているかを語るべきではないのか。だから先に私が自分に入力しているものについて述べようと思う。と言っても私は何の専門家でもないので、日々、専門分野の知識など…

【ネタバレ注意!】マンガ「鬼滅の刃」を全然知らない人による劇場版『無限列車編』の感想。バトルの速さががいいね!

目次 原作を知らないのに観た理由 原作を知らない人による『無限列車編』の感想 報われなかった魘夢がかわいそう。 主人公よりも煉獄さんが活躍する話だった 味方は全員が刀使いなのでちょっとつまらない 戦いを目的とするのが化け物、戦いを手段とするのが…

秋だ! メイクだ! アイシャドウ特集だ! 〜単色アイシャドウ編〜

手持ちの単色アイシャドウ×5 向かって左から順に ・ヴィセ アヴァン シングルアイカラー027 小さくて安いので買ったのはいいが、色が濃すぎて使いこなせてない。 ・クリオ プロ シングルアイシャドウP60 ハニートレジャー もらいもの。ラメは少し弱い。 ・…

迷宮系SFマンガ『百万畳ラビリンス』の礼香が友達だったら迷惑だけど楽しそう。

私の読書量は多くないしマンガもそんなに読まないので、オススメのマンガはすでにだいたい過去記事で紹介している。私の本棚にあってまだ個別記事が書かれていないマンガといえばこの『百万畳ラビリンス』ぐらいのものだ。まだ紹介していないのにはそれなり…

瞼にはアイシャドウしか塗っちゃダメなんて誰が決めたんだ。終いにゃ私が瞼に塗ってるリップ特集するぞ!

※メーカーはリップを瞼に塗ることを推奨していません。リップを瞼に塗るのは自己責任でお願いします。今のところ私の瞼に異変はありませんが、責任は取りかねますのであしからず。 瞼にはアイシャドウしか塗っちゃいけないなんて誰が決めたんだい? ただでさ…

自転車でミスドに行ったらエコバッグだけ買って帰ってきた。

今週のお題「運動不足」 私は元から引きこもりがちの生活をしているので基本的に運動不足だ。そこで、たまの買い出しにはできるだけ自転車で行くことにしている。我が家の自転車「小豆号」はタイヤの直径が小さいのでたくさんこがないといけない。なので自動…

甘い酒はおやつに含まれますか? チョーヤの本格梅酒「至極の梅」

今週のお題「好きなおやつ」 自転車で持ち帰ったけど無事だったビン入りの本格梅酒。 ちょっと荒い画像で失礼します。実は私、ぼーっとニュースを見ていて「10月から酒税が上がる」と勘違いしてまして。9月中に駆け込み飲酒しておきたいなと思っていました…

ロッテの「チョコパイ バスクチーズケーキ」を食べてみたらカラメルが美味しかった。

今週のお題「好きなおやつ」 珍しく個売りのチョコパイ「バスクチーズケーキ」 先日、久しぶりに会った友人ちゃんから、代理購入を頼んでいたコスメを受け取るついでに差し入れをもらった。ドラッグストアで私に頼まれたリップを買うついでに買い物してくれ…

セブンイレブン「金のカフェラテ ノンスウィート」飲んでみた。カフェラテビターとどう違う?

左:金のカフェラテ 右:カフェラテ・ビター 結論から申し上げましょう。味が全然ちがいます。ビターを飲んだ後に金のカフェラテを飲むと、お値段相応にゴージャスな印象。私は断然「金のカフェラテ」派。飲み比べをするため一気に2本飲んだせいでカフェイ…

祖母の家には物が多くて申し訳ない。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 父方の祖父は私が生まれる前に死んでしまったので、私は祖父の顔を知らなかった。この前、祖母宅にお邪魔した時にお仏壇の遺影で初めて祖父の顔を見たのである。言われてみれば祖父っぽい、私の父と叔父の顔を足し…

ニンテンドー3DSシリーズがついに生産終了した。こうして思い出は遺物になっていくがゲームの話はする。

「ねとらぼ」を見ていたら衝撃的な記事を発見した。その内容は、ニンテンドー3DSの本体シリーズが生産終了したというニュースである(⇩) nlab.itmedia.co.jp 悲惨なニュースはいくらでもあるが、今回は個人的にかなりショックだ。携帯に特化した新機種Switc…

ダイソーで買えるハロウィンのミニチュア置物が「どうぶつの森」の限定家具みたいで可愛い。

ダイソーで買ったミニチュア家具2種。ぶつ森で見たことない? 今回はタイトルそのまんまの内容をお送りします。そのまんま過ぎて珍しく本文より先に画像を貼りました。ダイソーのハロウィングッズ2020「ハロウィンミニチュア置物イスとテーブル」です。「ど…

テレビを買ったこと自体が災害対策。非常食より先にテレビじゃない?

今週のお題「もしもの備え」 今週のお題「もしもの備え」にわざわざ参加するほどウチの防災意識は高くない。一昨年の台風21号はさすがにヤバかったのであれ以来はランタンを買い足して常に飲料水を備蓄しておくようにしたし、パスタ・ラーメン類はきらさない…

バットマン『アーカム・アサイラム』 アメコミを題材に大人の読書感想文をお送りしよう。

今週のお題「読書感想文」 本作のジョーカーは口元どころか目元の筋肉までひきつっているらしく、まるでハロウィーンの仮装に使われる仮面のような顔をしている。しかし今回の彼はその外見に反して妙に正気だ。バットマンとの追いかけっこを主催しておきなが…

課題図書の処分はどうする? どうせなら売って寄付してみない? 「きしゃぽん」で。

今週のお題「読書感想文」 読書感想文の後に残るモノと言えば課題図書である。いつの間にか自由図書とかいう選択肢ができたようだが今回は置いておこう。 課題図書制度の何が問題かと言えば事務処理が面倒くさくて図書館員(司書)の負担が増えることだけで…

読書好きだが読書感想文なんて文化は滅べばいいと思う。

今週のお題「読書感想文」 正直な話、読書感想文なんて文化は滅べばいいと思う。あんなモノ書かせなくても幼少期から本好きは本好きだし、本嫌いは本嫌いである。大人になったらビジネス書や専門書を読まなくてはならないのだから、進路の文・理を問わず、と…

珈琲館でフレンチトースト食べてきた! レモン風味のマスカルポーネチーズが美味い!

コロナ流行中にわざわざ外食するなって話なのはわかってるんですが、久しぶりに珈琲館のサンドイッチが食べたくなってしまったのは仕方ないので、夕ご飯をいただきに珈琲館へ。店員さんはマスクをつけていますがソーシャルディスタンスはどこへやら。使用禁…

ハイビスカスが咲いたと思ったら未知の害虫がついた。大阪はもはや亜熱帯になったらしい。

今週のお題「暑すぎる」 先日、ベランダのハイビスカスが一度に2輪咲いてうれしかった。去年は10月の頭になってようやく咲くほどへばっていた。今年は例年通り8月に咲いて一安心、と思いきや、なんと未知の害虫にたかられた。なんだこの白く膨れた虫は。今…

DIYでメルヘン。100均でみつけた木製ミニドアを本棚につけてみた。小人が出て来そうで楽しい【セリア】

本棚の側面についた小さな白いドア。小人が出てきそう。 メルヘンをDIYしてみました。コロポックルでも出てきそうな佇まい。DIYと言ってもこのミニドアは私のお手製ではなく100均ショップのセリアでみつけた既製品。ドアについた小窓の向こうは青い空になっ…

【ネタバレ注意】「インセプション」劇場でみた。長い映画だけど「夢」という物の怖ろしさがわかって面白い。

鑑賞した証拠のチケット写真。家バレ防止で支店名は塗りつぶし。 今回はクリストファー・ノーラン監督の映画「インセプション」を劇場で観た感想をお送りします。実はこの作品、私は初見じゃありません。iTunes Storeで字幕版が安くなっていた時に買ってiPod…

米津玄師「STRAY SHEEP」のおまもり盤を買ったらやたらでかいのでアクセサリーボックスにした。

発売日も予約の取り置き期限も両方とも過ぎていたが米津玄師「STRAY SHEEP」のおまもり盤を買ってみた。一応、予約票を持ってTSUTAYAへ行き、物販レジへ。ダメ元で店員さんに引き換えをお願いすると、レジの奥からおまもり盤を持ってきてくれた。お会計のつ…

歌唱力のありすぎる歌手が唄うと歌詞がわからなくなる問題。ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」

今週のお題「夏うた」 恋のバカンス ザ・ピーナッツ 歌謡曲 ¥255 provided courtesy of iTunes 古い曲も紹介したかったので2記事目を投稿しました。今回は、本物の双子であることが有名な女性ユニット、ザ・ピーナッツさんの「恋のバカンス」です。この曲が…

アイスクリームが好きなのできゃりーぱみゅぱみゅさんの「さいごのアイスクリーム」を推す。

今週のお題「夏うた」 さいごのアイスクリーム きゃりーぱみゅぱみゅ エレクトロニック ¥255 provided courtesy of iTunes 歌詞はこちらのリンクからどうぞ(⬇︎) https://kashinavi.com/song_view.html?71297 近所にまだTSUTAYAがあった頃にきゃりーぱみゅ…

手のひらサイズの妖怪ガチャ「微睡み妖怪すねこすり〜魑魅っちゃいの〜」がふわふわで可愛い。

ガシャポンの妖怪すねこすり。高さは約5.5cm ある日、某イオンの片隅のトイレ脇通路のガシャポンコーナーでものすごく可愛い妖怪に遭遇した。あまりに可愛いので400円というガシャポンにしては高額な価格設定にも関わらず速攻で100円硬貨4枚を投入口に入れ…