ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【Zoff】実はもう一本メガネを買っていた。

今週のお題「かける」 かけるものといえばやっぱり、眼鏡ですね。実は昨年末にもう一本、Zoffで眼鏡を買っていました。昨年中は500円OFFクーポンが使えたからです。お気に入りながらも青サビがついていた古い眼鏡を引き取ってもらい、500円引きで買ったのが…

髪を切ったので展覧会に行けるかもしれない。

人混みの中へ出た日の晩には髪を洗うことにしているものの、下手に洗髪すると乾かすのに時間がかかり、寒い時期だと風邪をひきかねない。だから、冬に髪を切らずして都会の展覧会へ出かけることは許されないのである。久しぶりに美容院へ行き、ようやくにし…

【ポケモン】パラドックスポケモンも色ちがいが出る!【バイオレット】

前記事で「いつの間にか隔日更新になった」だの「更新したい欲がわいてきた」だの書いておいて、舌の根の乾かぬ内に「ネタがないからまた明日更新しよかっかな」とか思った自分。だらしなすぎる。断じて許せん。だから無理やりにでも更新してやる。この際だ…

自分の引き出しの少なさに驚いたけど、まあいいか。

いつの間にか更新の頻度が上がり、隔日更新するようになった。隔日更新になった時期はわからないが、理由はわかる。読者様が増えて更新するモチベーションが向上したのだ。以前とちがって更新したい欲がわいてきた。しかし、肝心のネタがない。私は映画通で…

ある日、リップは自分で買うべきだと気づいた。

ある日、ご近所のショッピングモールのお手洗いで鏡を見た私は心底から思いました。 「自分の唇にガーリーな色が乗ってるの、イヤだ」 トイレで化粧直しにリップ(ティント)を塗って鏡を見たら、せっかくダークにまとめた大人っぽい目元に似合わないガーリ…

【ポケモン】「マメバッタのツメ」入手しやすさは異常だよね【バイオレット】

今週のお題「マメ」 「まめ」とつくキャラは初代「たまごっち」の「まめっち」ぐらいしか知らない私は、このお題でもポケモンの話題しか思いつきませんでした。申し訳ない。でもホント「おとしもの」では「マメバッタのツメ」はぶっちぎりで手に入りやすいと…

【ポケモン】世界を救うのは成り行きでいいし、共に戦うのは獣がいい。

共に戦うのは獣がいい アニポケのサトシが「大丈夫か、リザードン!」と言うたびに母は「いや、おまえが行かせたんやろ」と言っていました。確かにその通りです。心配するぐらいなら戦わせるなって話ですね(笑) ゲームでもポケモンたちは「おや」と呼ばれ…

【ポケモン】ぼっちが挑んだ☆6テラレイドの成果、2023年1月【バイオレット】

ポケモン「バイオレット」版をプレイすること2ヵ月。ストーリーはクリアして☆6テラレイドも解放され、テラレイドバトルにも慣れてきました。攻略本ではマルチプレイでの挑戦を推奨している☆6テラレイドですが、オフライン派でぼっちの私でも何匹かゲット…

【モスバーガー】「朝モス」はどうでしょう?

お題「お得なモーニングが大好きです。モーニングをやってるお店を教えて下さい!」 独立系のカフェを紹介すると家バレのリスクがあるのでチェーン店のモーニングをご紹介しようと思い、珈琲館のモーニングをおすすめする気でしたが(⇩) mee6.hatenablog.jp…

ジーンズと運動靴かもしれない。

お題「自分にとっての「ライナスの毛布」」 自分には少し発達障害的な傾向があるが、さすがに「ライナスの毛布」は卒業していると思っていた。しかし「ライナスの毛布」を「安心してすごすために絶対に必要な物」と定義すると、自分にも当てはまる物がある。…

さらば、幽霊タオルよ。

むこうが透けているのでもはや幽霊。 新年早々に一名様に読者登録を解除されました。悲しみ。おまけに、長年使っているタオルがついに幽霊と化しました。穴が開いているうえに、向こう側が透けて見えるのでタオルというより幽霊です。まだ崩壊していないので…

あったかくなるとカゼをひきにくくなるので助かる。

今週のお題「あったかくなったら」 3年ぶりぐらいにカゼをひきました。隔日更新してるのに一回とんでしまったのは、カゼで外出できずネタがなかったからです。あと単純に記事を書く気力がなかった。また更新の間が空いたら、まだカゼが治ってないんだと思っ…

ル・カイン絵『フォックスおくさまのむこえらび』がケモノ多めで好き。

お題「大好きな絵本は何ですか?」 故さくらももこ先生が「エロール・ル・カインが好き」と言っていて、ル・カイン氏とはどんな絵を描く人なのかと検索して挿絵家であることを知り、ル・カイン絵の絵本を集めていたことがあります。集めた絵本のほとんどは寄…

UZUのリップスティック2本あるからアイシャドウにしてみた。

もう何度目からわからない「リップを瞼に塗ろうチャレンジ」です。私の小さな唇ではリップを一向に消費できないので、色合い的にいけそうなものは瞼に塗って無理やり消費することを試みています。今回はUZUのムック本についてきたブラウン系のリップスティッ…

ポケモン『バイオレット』はタイカイデンとソウブレイズを育てるゲームだと確信した。

ポケットモンスター『バイオレット』はタイカイデンとソウブレイズを育てるゲームだと確信するに至りました。なぜならば、この2種は明らかに優遇されているからです。といっても、この2種が特に対人戦やトレーナー戦で強いわけではありません。タイカイデ…

【Joshin】初売りセールで激安だったので『ブリリアント ダイヤモンド』買いました!

新年といえば、福袋と初売りセールですね! 年始は消費が促進される時期ですが、みなさまは何か買われましたか? 私はユニクロの初売りでヒートテックを買い換えましたが、一番の収穫はなんといってもジョーシンで買ったポケモン『ブリリアント ダイヤモンド…

今さらになって気づく。「自分、マットいけるじゃん」

メイクを始めて5年ほどになりますが、今年になってようやく気づきました。自分はマットなアイシャドウが似合うことに。今まではマットアイシャドウ=モード=上級者むけだと思い込んでいたのですが、新年早々にリップベルベティストの限定色「LV10 グリオッ…

新年早々ヴィランみたいな顔で友達に会った。

新年早々にヴィランみたいな顔で友達に会ってきました。去年買ったキャンメイクの限定リキッドアイシャドウとリップモンスターの限定色を合わせると、ディズニーヴィランみたいな顔になれるので気に入っています。具体的な組み合わせはこれ(⇩) 付けるとヴ…

2023年にやりたいこと。空き箱のレポート記事を書きたい。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 みなさま、明けましておめでとうございます! 新年初更新は「2023年にやりたいこと」です! 今年やりたいことはレポート記事を書くこと。テーマは「iPadの空き箱に何を入れたら現代アートらしく見えるか」…

【年内最終更新】2022年、当ブログで☆が多い記事ランキングBEST5(☆30以上)

はじめにおことわりしておきますが、これが年内最後の更新になります。もうすぐ2022年が終わると思うと感慨深いですね。来年中には某戦争が終わってくれますように。それでは当ブログ「ロマンというほどでもない」で2022年現在☆が多い記事ランキングを発表い…

ポッカサッポロの『リラクシーレモネード』はパケが夕焼け空で美しい。

いよいよ年の瀬ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は久しぶりにドリンクをパケ買いしました。ポッカサッポロの『リラクシーレモネード』です。このレモネードはパッケージが夕焼け空のデザインで、とても美しいのです。実物の画像をお見せしまし…

「ロマンというほどでもない」のクリスマス特集

せっかくのクリスマスイブなので「ロマンというほどでもない」でクリスマスに関連した記事の特集をお届けいたします。といっても、わずか3記事ですが。上から順に新しくなっています。それでは。 まずはクリスマス映画(⇩) mee6.hatenablog.jp 実はこの他…

誰ですか、500記事でネタ切れすると言ったのは。

誰ですか、500記事でネタ切れするなんて言ってたのは。いや、それ以前に500記事も書ける気がしないとか言ってたのは。それは他ならぬ自分です。「【告白】500記事を目前にしてネタが尽きた気がする件。」というタイトルの下書きを保存して早4年が経ちました…

マイナポイントで本を買おう。

マイナポイントをdポイントで受け取るべく、なんとか年内に駆け込み申請してきました。ケータイはガラケーなので念のためiPadを持って行ったところ、比較的スムーズに手続きが進み、所要時間30分ほどでオンライン申請が完了。ドコモショップのスタッフさん…

リップモンスター「EX-2 501年熟成ワイン煮」ゲットした! 限定色はみんなのものだよね。

リップモンスターの限定色「EX-2 501年熟成ワイン煮」を購入できたのでレビューしたいと思いますがまずは現物の画像ですよね(⇩) ウェルシアで買えたリプモン限定色。 画像左上、銀色の半円形はウェルシアの盗難防止シールです。本来の外箱のデザインではあ…

【ネタバレ注意】ポケットモンスター「バイオレット」版総評。3つのルートは全て必要だ。

今回はポケットモンスター「バイオレット」版の総評と、ストーリークリアの感想を書きます。まずはストーリーの感想ですが、3つのルートは全て必要なのですね。最終的にひとつのルートに収束するのだと、パルデアの大穴にたどり着いてようやく理解しました…

分別して、実店舗で売るか「きしゃぽん」するか。

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」 目次 はじめに 中古品として売る場合 メディア商品の処分 フィギュア、トレカ 記念切手、ぬいぐるみ おわりに はじめに はじめに言っておきます。個人情報を一切…

【ネタバレ注意】マンガ『ブランクスペース』は「クラフト系少女が透明な犬と戦う話」だけではない。

マンガ『ブランクスペース』はカバーイラストが白っぽくてすっきりとしたデザインだったので初見で気に入りました。おまけに全3冊で完結しており名作の予感がします。「3巻以内で完結してるマンガは名作」というのが私の持論なのです。この冊数なら気軽に…

リアル書店とアマゾンを使い分けるのはどんな時か。

めちゃくちゃ今さらなんですけど、私はリアル書店とアマゾンをどんな時に使い分けているかお話ししようと思います。幸いにして私の生活圏には徒歩圏内に書店があるのですが、実を言いますとあまり利用していません。取り寄せを頼むと2週間かかるから、とい…

理想の日記はすでに自分のブログで実現してた。

今週のお題「日記の書き方」 日記らしい日記の経験は小学生の夏休みに書かされた絵日記ぐらいのものなので、ゲームのプレイ日記を始めるまでは日記の書き方ごと忘れていました。しかしRPGをプレイする以上はストーリー攻略の進捗ぐらい記録しておきたい。そ…