ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテの「チョコパイ バスクチーズケーキ」を食べてみたらカラメルが美味しかった。

今週のお題「好きなおやつ」 珍しく個売りのチョコパイ「バスクチーズケーキ」 先日、久しぶりに会った友人ちゃんから、代理購入を頼んでいたコスメを受け取るついでに差し入れをもらった。ドラッグストアで私に頼まれたリップを買うついでに買い物してくれ…

セブンイレブン「金のカフェラテ ノンスウィート」飲んでみた。カフェラテビターとどう違う?

左:金のカフェラテ 右:カフェラテ・ビター 結論から申し上げましょう。味が全然ちがいます。ビターを飲んだ後に金のカフェラテを飲むと、お値段相応にゴージャスな印象。私は断然「金のカフェラテ」派。飲み比べをするため一気に2本飲んだせいでカフェイ…

祖母の家には物が多くて申し訳ない。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 父方の祖父は私が生まれる前に死んでしまったので、私は祖父の顔を知らなかった。この前、祖母宅にお邪魔した時にお仏壇の遺影で初めて祖父の顔を見たのである。言われてみれば祖父っぽい、私の父と叔父の顔を足し…

ニンテンドー3DSシリーズがついに生産終了した。こうして思い出は遺物になっていくがゲームの話はする。

「ねとらぼ」を見ていたら衝撃的な記事を発見した。その内容は、ニンテンドー3DSの本体シリーズが生産終了したというニュースである(⇩) nlab.itmedia.co.jp 悲惨なニュースはいくらでもあるが、今回は個人的にかなりショックだ。携帯に特化した新機種Switc…

ダイソーで買えるハロウィンのミニチュア置物が「どうぶつの森」の限定家具みたいで可愛い。

ダイソーで買ったミニチュア家具2種。ぶつ森で見たことない? 今回はタイトルそのまんまの内容をお送りします。そのまんま過ぎて珍しく本文より先に画像を貼りました。ダイソーのハロウィングッズ2020「ハロウィンミニチュア置物イスとテーブル」です。「ど…

テレビを買ったこと自体が災害対策。非常食より先にテレビじゃない?

今週のお題「もしもの備え」 今週のお題「もしもの備え」にわざわざ参加するほどウチの防災意識は高くない。一昨年の台風21号はさすがにヤバかったのであれ以来はランタンを買い足して常に飲料水を備蓄しておくようにしたし、パスタ・ラーメン類はきらさない…

バットマン『アーカム・アサイラム』 アメコミを題材に大人の読書感想文をお送りしよう。

今週のお題「読書感想文」 本作のジョーカーは口元どころか目元の筋肉までひきつっているらしく、まるでハロウィーンの仮装に使われる仮面のような顔をしている。しかし今回の彼はその外見に反して妙に正気だ。バットマンとの追いかけっこを主催しておきなが…

課題図書の処分はどうする? どうせなら売って寄付してみない? 「きしゃぽん」で。

今週のお題「読書感想文」 読書感想文の後に残るモノと言えば課題図書である。いつの間にか自由図書とかいう選択肢ができたようだが今回は置いておこう。 課題図書制度の何が問題かと言えば事務処理が面倒くさくて図書館員(司書)の負担が増えることだけで…