ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ダイソーで買えるハロウィンのミニチュア置物が「どうぶつの森」の限定家具みたいで可愛い。

f:id:Mee6:20200912201107j:plain

ダイソーで買ったミニチュア家具2種。ぶつ森で見たことない?

今回はタイトルそのまんまの内容をお送りします。そのまんま過ぎて珍しく本文より先に画像を貼りました。ダイソーのハロウィングッズ2020「ハロウィンミニチュア置物イスとテーブル」です。「どうぶつの森」シリーズのプレイヤーなら、最新作をプレイしてなくても既視感があるでしょう。現に私なんかDS版までしかプレイしてないのに既視感がありました。パンプキングがアメちゃんと引き換えにくれる限定家具じゃん! ゲームの家具が現実になったのか(ミニチュアだけど)! ダイソーの公式サイトで画像を見た瞬間に買おうと決意しました。ゲームの家具みたいで可愛いというのもあったのですが、何よりウチにいるミニぬいぐるみに合いそうだと思ったので。スケールもテイストもぴったりだなと。

f:id:Mee6:20200912202212j:plain

ほらね。

テーブルは高さが約3cmで直径は約6.2cmなので体長10cmほどのぬいぐるみに合います。スケール的にミニテーブルって感じですね。一方の寝椅子は、

f:id:Mee6:20200912202419j:plain

COBECOBEの一番小さいやつと合う。

座面の長さが約5cmなのでCOBECOBEの一番小さいやつに合います。可愛い。しかし上下の画像を見比べてもらうとわかりますがこのミニチュア家具2種は、残念ながら縮尺が合っていません。寝椅子並の直径を持つ大テーブルなのか、テーブル並の長さしかない寝椅子なのか。家具によって人形を使い分けないとスケール感が合わない。これだけは本当に惜しいですが、100円+税の商品にそこまでの精度を求めるのも酷なので、この製品を企画して世に出してくれた皆様に素直に感謝することにします。ダイソーさんありがとう。今まで100均ショップのミニチュア家具でこういうテーマもののやつは見たことがなかったので感動しました。この調子でクリスマス版とバレンタイン版も作ってくださいお願いします! ダイソーさんに限らず! 今年はセリアでもハロウィンのミニチュア家具があるらしいのでチェックしよ。これだから100均ショップをのぞくのはやめられない。どんな作品のファンでもその気になれば何かしら出会いがあるのが100均ショップのいいところですよね。最後に。実はこの、ハロウィンミニチュア置物シリーズは全3種です。次回はあと1種を探そうっと。