ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

私の「COBE COBE」コレクションは、ほぼもらいもので構成されてる。

今週のお題「わたしのコレクション」

 

私の「COBE COBE」コレクションは、ほぼもらいもので構成されています。「COBE COBE」というのは(株)サンレモンウイングというメーカーが作っているクマのマスコットです(⇩)

製品紹介 | 株式会社サンレモンウイング

このマスコットは4サイズで展開されており、小さなものはキーチェーン、大きなものはお座りぬいぐるみです。大きさについて詳しくは過去記事をどうぞ(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

このシリーズを知ったのは友人ちゃんを通してでした。クマのマスコットといえばバースデーベアやユニベアぐらいしか知らなかった私は、このマスコットが気に入りました。手足の先は丸いだけで手のひらや肉球はない。耳は柔らか。マズルは色違いで目立つ。そのくせ服を着ている。…特徴を列挙しただけだと悪口みたいですね(笑) しかし、このシリーズは良い意味で抜け感があります。手作り感があるというか。工場生産品なのはわかってるのに、どこか温かみがあります。いくつかは寄付して処分してしまったのですが(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

今現在、私の手元にあるラインナップはこんな感じです(⇩)

f:id:Mee6:20220313165435j:plain

左:クリスマス 右:ハロウィン

左側の3体はクリスマスのコスチューム。右側の3体はハロウィーンのコスチューム。この6体は私が買ったものではなく友人ちゃんからもらったものです。季節性のあるコスチュームの場合は飾る時期がはっきりしているので、あえて手元に残しました。季節性のないコスチュームの個体だと無期限に窓辺に飾ってしまうので…退色したりほこりをかぶったりしそうなので傷む前に寄付しました。この他に持っているのは、自分で買った青いパーカーの子です(⇩)

f:id:Mee6:20220313165945j:plain

※ゴーグルはカプセルトイです。

実は、自分で買ったのはこの子だけ。このパーカーの色に一目ぼれしまして。この子は季節コスチュームの子たちより大きくて頭身が高いのですが、それでも身長は10cmほどなので小さくて可愛い。首につけているゴーグルは、後で買ってつけた「スチームパンク ミニゴーグル」というカプセルトイです(⇩)

f:id:Mee6:20220222153419j:plain

ゴーグルと並べた図。スケールぴったり!

体長10cmぐらいの子はミニチュア系カプセルトイにスケールが合ってしまうので、ガシャポンコーナーが素通りできない(笑) つい、この子に合いそうなものを探してしまう。そのあげくにミニチュア本棚を色紙で包むはめに陥ったりして(⇩)

mee6.hatenablog.jp

 

いやあ、同じシリーズで7体も持ってても、結局は自分で選んで買った子を優遇してしまうものですね。季節コスチュームの子はせめてシーズンになったら飾ってあげないと、すねるているかもしれません。いつの間にか部屋からいなくなってるかも(笑)そうなったら…笑いごとじゃなくてホラーだな(汗) 手元に残した子はみんな大事にしてあげなくちゃ。

 

以上、ほぼもらいものの「COBE COBE」コレクションでした。

 

追記:この記事の公開後に読者様が増えました! 登録ありがとうございます! ありがたや。念のためお断りしておくと、ぬいぐるみ沼のブログではないのですが。当ブログは「ロマンというほどでもない」なので、お金のかかるガチなロマンには手を出さない方針です。数百円~数千円で収まる、お手軽な、ロマンらしきものを発信していきたいと思います。