ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【断捨離】別ジャンルでも処分できればいい。

別ジャンルでも処分できれば新しい物を買ってもよい、というルールにしています。たとえば、口紅1本買ったらTシャツを1枚リサイクルに出すとか。以前は新コスメを買う➡旧コスメを捨てるとか、新Tシャツを買う➡旧Tシャツをリサイクルに出すなど、同ジャンル内で処分していたのですが。最近は買っただけで処分できていません。ケイトの限定アイパレ買ったのにコスメは捨ててないし、ミミッキュのショルダーバッグ買ったのにバッグ類は整理してないし、アイスティーTシャツや悪役Tシャツ買ったのに服は処分できてないし、カプセルトイでブドウちゃんをお迎えしたのにマスコット類も捨てていません。Switchをネットにつなぐためとはいえケーブルとアダプターも増えてしまったし、そろそろ何か処分しないとヤバイ。しかし、今うちに捨てられる物は…ある。本なら処分できる。捨てるのは忍びないから、また「きしゃぽん」しよう。ということで、寄付金額アップキャンペーン中に申し込み。「きしゃぽん」について、詳しくは過去記事をどうぞ(⇩)

mee6.hatenablog.jp

これでざっと20冊ぐらいは処分できたんじゃないかと。今回はマンガと文庫が主なので60サイズの箱がひとつだけですが、物を減らしたことには変わりなし。要するに、最近買った物の総数を上回る数の何かが処分できればいいのです。ただし、食品は含みません。たとえば、賞味期限が切れた缶詰とか。期限切れ食品は生ゴミなのでノーカウント。燃えない物(粗大ゴミ・埋め立てゴミ)が捨てられたら最善ですが、電子機器は家電リサイクル法の対象だったりして捨てにくいので、ある程度たまってからでよし。とりあえず、少ない手順で簡単に捨てられる物から手を付けましょう。そうすれば家にある物を減らせる…とは限りませんが、少なくとも±0にはできるはずです。新しい物がほしくなったら、捨てる物のアタリをつけてから買う。とにかく純増を防ぐ。純増さえ防げればよし。だから新しいjoyコン買っていいはず。あと、joyコンの充電器だって買っていいはず。本棚は少し空いたんだから、本棚にしまえる大きさの物なら買ってもいいはず。ああしかし、空いた本棚の眺めも捨てがたい。収納スペースがあるにも関わらず満杯ではない状態は、心の余裕を表している気がします。空いたスペースを見るたびに「 私ってば、片づけ上手!」と思いながら暮らせたら最高だと思うんですよ。だからこの本棚はもうちょっと空けておこう。パステルカラーのjoyコン買うのは、今のjoyコンに不調が出てからでも遅くない。うちにはすでに有線コントローラーもあることだし、いきなりプレイ不可にはならないんだから。

最後に。この記事の主題とはちょっとズレるけど、Switchをテレビモードでプレイする時は有線コントローラーがオススメだよ!

 

以上、別ジャンルでも処分できれば可とする件をお送りいたしました。

 

追記:この記事の公開後に読者様が増えました! 登録ありがとうございます。読者数がゾロ目になって非常にめでたい! 私はミニマリストではありませんが、物がたまると処分したくなります。汚部屋に住んでた学生時代に逆戻りしないよう気をつけて暮らしています。断捨離記事はあまり書きませんが、末永くおつきあいいただければ幸いです。

 

追記2:本日、きしゃぽんの査定金額が出ました! 買取対象6冊に対して、買取金額は990円ほど。これはすごい。1冊平均100円を超えたのは今回が初めてです。値段がつかなかったものは5冊とのことなので、今回送ったのは11冊だったわけですね。20冊も処分してなかった(笑) しかしまあ平均金額は過去一番なので良し!

 

※本記事は2023/9/4に追記2を加筆しました。