ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ほしい本を全て買ってから考える。

今週のお題「30万円あったら」


以前のお題では予算100万円だったので引越しと冷蔵庫の買い換えと答えましたが、今回はぐっと予算が減って30万円とのことなので、本を買います。Amazonのほしいものリストに登録したまま買えていない本があるので。少なくとも5万円は本代に使いたいですね。まずは7千円の本を躊躇なく注文したい。

mee6.hatenablog.jp

ざっとAmazonのほしいものリストを見ながらExcelで計算してみたところ、5万円では足りないようです。今のところ、3千円以上のほしい本を全て買おうとすると8万円ほど必要。だったら8万円を本代に使って、残り22万円の用途を考えましょう。新しいノートPCを1台買ってもいい。それか、iPadを1台とSwitchの周辺機器を少々でも可。パステルカラーのJoyコンかわいいですよね(⇩)

www.famitsu.com

⇧のパープル&グリーンがほしい。私は手が小さいのでプロコンやグリップを買わなくても快適にプレイできています。なので純正Joyコンで十分ですが、予備がないのが気がかり。万が一修理に出したらテレビモードでしかプレイできなくなるので、臨時収入があればJoyコンの予備を確保するのもいいですね。…なんか、さっきからありきたりな用途しか述べてないな…しかしこれが本音なのでいたしかたなし。ついでに言っておくと、私はアフィリエイトはしても、ほしいものリストは公開しません。面識さえない他人様に物を買ってもらうのは気が引けるので。物をもらうなら直接の知り合いに限ると思います。家族とか親戚とか友達とか。それ以外の人から何かもらうのはちょっと気持ち悪い。例外はお客さんが差し入れてくれるドリンクぐらいですね。これだって未開封のペットボトルだからありがたく飲んでいますが、開封済みのお菓子だったら容赦なく捨てています。精神的に潔癖症なので。…なんの話してたんだっけ。そうそう、30万円の用途だ。まずは本を買う。なんなら「Amazonのほしいものリストにあるもの全部買う」チャレンジしてもいい。とにかく、ほしいものリストにあるものは自分で買うんだ。本代の目標金額8万円だって、いつか自力で調達してやる!


以上、まずは欲しい本を全部買ってから残額の用途を考える件をお送りいたしました。


追記:最近読者登録していただいた人のはてなIDをよく見たら、自分が購読しているブログの筆者さまでした。フォロー返し、ありがたし! 改めて、登録ありがとうございます!