持っている服がお気に入りのものばかりだと、なかなか新しい服が買えません。私は「何か捨ててから買う」と決めているので、捨てるものがないと新しいものが買えないのです。口紅のように小さなものであれば収納場所を決めておき、そこから「はみ出したら処分する」というように柔軟に運用しているので純増しても許していますが、服はかさばるのでそうもいきません。実は過去記事に登場した服でもユニクロやH&Mの店頭回収に出してしまい、手元からなくなっているものがあります。例えばフロッキー加工の猫がついたTシャツとか(⇩)
ピクミン柄のUTも回収に出しました(⇩)
どっちも気に入っていたのですが、新しいものがほしくなると何かを処分しなくてはならず、処分するならめったに着ないものが対象になるのもいたしかたない。ということで優先的に処分させてもらいました。これを処分したからこそ買えたものがあったはず。何を買ったのかは忘れましたが。そしてまた同じ問題に直面しています。今はグラニフのコラボTシャツがほしいんですが(⇩)
これを買うにはまた何か処分しなければいけません。しかし今のワードローブに処分するような「めったに着ないもの」などない。いや、あるか。腕がミチミチの長袖Tシャツとか。でもこれ過去の商品だから、手放すと買いなおせない。サイズ感を誤っただけでデザインはすごく気に入ってるんですよね。どうしたもんかな。そもそもTシャツの場合、着丈以前に素材感を誤るとなかなか着ないんですよね。現にゴースト柄のTシャツは分厚いのであまり着ていません(⇩)
しかしこの分厚いTシャツはヒートテックのタートルに合わせて肌寒い春先に着るという用途を見出したのでまだ着られるほうです。秋もこれで乗り越えてしまうのだとすれば、長袖Tシャツは本当に不要かもしれません。思えば長袖Tシャツこそ用途が限定されてしまい、もっとも着回しできないアイテムかも。そう考えると処分できるような気がしてきた。これはいけるか? マイナポイントがつくうちに新しいTシャツ買っちまうか? 次に店頭に行った時、現物が置かれてたらカード払いで買っちまうか。うんうん。方針が固まってきたぞ。処分は急がないから候補だけ決めておいて、流通している間にコラボTシャツ買っちまおう。こう言っといて、いざ店頭に行ったらコラボTシャツじゃなくて猫柄の服を買ってるかもしれないけど(笑) やっぱりブログっていいな。書いてるうちに思考が整理されるから。
以上、グラニフのコラボTシャツがほしい件をお送りいたしました。