ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2軍TシャツはH&Mに、3軍Tシャツは寝間着に。

今週のお題「二軍のTシャツ」

 

私の場合、2軍のTシャツはH&Mに寄付して回収してもらい、3軍のTシャツは部屋着兼寝間着にしています。おしゃれだしまだまだ着れる、傷んでいないTシャツその他はもったいないのでH&Mの店頭回収に持ち込んでいたのです。H&Mユニクロとちがって自社商品だけではなく他社の服も回収対象。それどころか、布製品なら服ではなくても回収対象だそうです(⇩)

about.hm.com

以前は紙のクーポンがその場でもらえたのでよく寄付しに行っていたのですが、最近では電子クーポンしか配布していないらしいので古着を持っていくことはなくなりました。今では立ち寄ってもアクセサリーコーナーをざっと見る程度です。思えばH&Mで服を買ったのは3回だけでした。そのうち2回で買ったのがこの上着(⇩)

mee6.hatenablog.jp

上記の上着はダーク×青み×暖色という奇跡の発色で我ながらすごく似合うのでお気に入りなんだけど、いかんせんテキスタイルがちょっと安っぽい。私にとってH&Mは服じゃなくてアクセサリーを買うところになりました。リングやピアスがセット売りされているのを発見したのでコスパが良い。

以上は2軍Tシャツの行先です。3軍のTシャツは部屋着兼寝間着にします。私は部屋着と寝間着の区別を設けておらず、夏は部屋着も寝間着も古Tシャツ+リラコです。まあその3軍Tシャツもほとんどユニクロ(たまにGU)なんですが。みなさんも古いTシャツを捨てる前に寝間着にしてみればどうでしょう。着古して首元がヨレて伸びたTシャツは寝間着にちょうどいいんですよ。首元がしまらなくて苦しくないので。特にエアリズム系のTシャツは通気性が良いので夏の寝間着にぴったりなんです。せっかく買ったんだから他人に渡したり捨てたりする前に使い倒しましょう。極論すると寝間着の場合はカビるか粉砕するまでは着られるので、限界を迎えるのはかなり遅い。外出着だと少しでもヨレて見栄えが悪くなると着られないので、おしゃれ着は意外と限界くるのが早いんですよね。気づいたらおしゃれ着歴よりも寝間着歴のほうが長いTシャツも多いです(笑) で、何が言いたいかというと、捨てるなら寄付したほうがいいし、寄付がめんどくさいなら寝間着にしようぜってこと。トートバッグにリメイクとかそんな意識高いことは考えなくていい。もちろん考えてもいいんだけど、意識高いことって面倒くさいじゃん。環境に配慮するけど面倒じゃないことを考えると、寝間着へのグレードダウンぐらいがちょうどいい。わざわざ買ったんだから愛着あるんでしょ? そのTシャツ。だったら家庭内リユースしようぜ。

 

以上、3軍Tシャツは寝間着にしてる件をお送りいたしました。