ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はPokemon Dayなのでご報告。☆6テラレイドでも色違いは出る!

本日はみなさんご存じPokemon Dayなので嬉しいご報告をひとつ。☆6テラレイドでも色ちがいは出るぞ! 証拠画像(⇩) 色ちがいだけど自然な☆6マフィティフ この個体、なんかペパーのマフィティフと色がちがう気がするなと思って確認してみたら、ちゃんと色ち…

あの便利サイトが本になった喜び。『新版 モダリーナのファッションパーツ図鑑』

みなさんは、ファッション用語をイラストつきで紹介してくれる便利サイト「モダリーナ」をご存じでしょうか。(⇩) https://www.modalina.jp/modapedia/ このサイトの何が便利って、具体的な名称を知らなくても服や小物について調べられること。ブティックで…

架空博士の伝記+空想生物の解剖図=『異形再生』

マイナポイントをdポイントで申請して無事に7500ptいただいたので、面倒な手続きを経てAmazonで購入した2冊のうちの1冊がこの『異形再生』です。分厚かったですが無事に読み終わったのでご紹介することにしました。Amazonでdポイントを使う手続きが面倒…

実はあのトーベ・ヤンソンも『不思議の国のアリス』の挿絵を描いてる。

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 本日は2月22日で日本版「猫の日」なので、チェシャ猫関連…じゃなくて「アリス」のウンチクをひとつ。「特別展アリス」に行って思い出したんですけど(⇩) www.aham.jp 実はあの「ム…

「特別展アリス」に行ってきたけど展示よりグッズが楽しい。

あべのハルカス美術館で開催中の『特別展アリス』(⇩)に行ってきました。 www.aham.jp 会期も終わり近いせいか、日曜に行った割りにはお客さんが少なくて当日チケット購入の待機列がなかったので、待ち時間なしでスムーズに入場できました。並んだのは物販…

本家シリーズでポケモンをデータ化しているのはモンスターボール説。

ポケモン本家シリーズの設定では「ポケモンをデータ化してパソコン内ボックスに預けることができる」とされています。つまり、ポケモンがデジタルな存在であることは公式設定なのです。それでは、ポケモンが生物➡データに変換されているのは、どのタイミング…

自分の顔は「嫌い」じゃなくて「さみしい」と言いたい。

メイクをする動機は人によると思うんですが、たまにみかけるのは「自分の素顔が嫌い」というパターン。自分の地味な顔が嫌いだから、盛り盛りメイクして別人みたいにパッチリ二重で長いまつ毛で高い鼻で堀が深い顔になるのを目指すやつですね。YouTuberさん…

【dポイント】マイナポイントもらってAmazonで本を買ったけど面倒で不安だった。

本日はバレンタインデーですがバレンタインチョコの話はしません。今年もゴンチャロフの猫缶は買いましたが、パケの柄がちがうだけで中身のチョコは毎年ほぼ同じだからです。だからもう6年目ともなると、わざわざ記事にするほどの話題性はありません。だか…

【セザンヌ】クリームファンデが廃盤になってた。どうしよう。

今回はセザンヌの話をします。印象派ではなく日本の化粧品メーカーのほうの。私が今使っているクリームファンデはセザンヌの「エッセンスBBパクト」という製品なのですが。暖かい時期になったら買い替えようと思ったのに、ご近所のドラッグストアで探してみ…

買ったけど使ってない、ハンドメイドのバッグ

今週のお題「手づくり」 自力で改造したTシャツの記事は別のお題に投稿してしまっているので(⇩) mee6.hatenablog.jp 今回は、使っていないハンドメイドのバッグについて書きます。ハンドメイドといっても自分で作ったわけではなく、買った物です。買った…

【Zoff】実はもう一本メガネを買っていた。

今週のお題「かける」 かけるものといえばやっぱり、眼鏡ですね。実は昨年末にもう一本、Zoffで眼鏡を買っていました。昨年中は500円OFFクーポンが使えたからです。お気に入りながらも青サビがついていた古い眼鏡を引き取ってもらい、500円引きで買ったのが…

髪を切ったので展覧会に行けるかもしれない。

人混みの中へ出た日の晩には髪を洗うことにしているものの、下手に洗髪すると乾かすのに時間がかかり、寒い時期だと風邪をひきかねない。だから、冬に髪を切らずして都会の展覧会へ出かけることは許されないのである。久しぶりに美容院へ行き、ようやくにし…

【ポケモン】パラドックスポケモンも色ちがいが出る!【バイオレット】

前記事で「いつの間にか隔日更新になった」だの「更新したい欲がわいてきた」だの書いておいて、舌の根の乾かぬ内に「ネタがないからまた明日更新しよかっかな」とか思った自分。だらしなすぎる。断じて許せん。だから無理やりにでも更新してやる。この際だ…

自分の引き出しの少なさに驚いたけど、まあいいか。

いつの間にか更新の頻度が上がり、隔日更新するようになった。隔日更新になった時期はわからないが、理由はわかる。読者様が増えて更新するモチベーションが向上したのだ。以前とちがって更新したい欲がわいてきた。しかし、肝心のネタがない。私は映画通で…