ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

自分の引き出しの少なさに驚いたけど、まあいいか。

いつの間にか更新の頻度が上がり、隔日更新するようになった。隔日更新になった時期はわからないが、理由はわかる。読者様が増えて更新するモチベーションが向上したのだ。以前とちがって更新したい欲がわいてきた。しかし、肝心のネタがない。私は映画通でも読書家でもないので、ものすごい頻度で映画や小説を紹介する人にはなれないのだ。困った私はどうしたかというと「私見」カテゴリでエッセイ的な文章を書いた。要するに元ネタがなくてお金のかからない記事を書くようになったのだ。他人の作品を紹介するだけのブログではどうしても二流感が否めないし、私が好きなブログはエッセイ的なブログだし、私が書いた記事で「週刊はてなブログ」にピックアップされたのはエッセイ的な記事だった。やはり、他人が読んで面白いのは、その人にしか書けない体験談や人生訓なのだ。それに気づいてからはお題に参加したりしてせっせと「私見」カテゴリの記事を増やしていたのだが、最近の記事はポケモンとメイクの話ばかり。ポケモンでは感想の他にプレイ成果や世界観の考察を書き、メイクの記事ではリップアイテムをクリームアイシャドウとして評価するという、少しひねった記事を書いている。私には他にひねった記事を書ける話題がないから。我ながら自分の引き出しの少なさに愕然とした。今のところ私の引き出しは「ポケモン」と「ポイントメイク」のたった2段しかないのだ。これは私の興味の幅がめちゃくちゃ狭いせいだが、それにしても少なすぎる。もしも私がこのまま死んで、私の死後に誰かがこのブログをみつけたら、話題の少なさに驚くだろう。思えば私は興味の幅を広げたり話題を増やしたりする努力は一切しないで書いてきた。このブログは私の、成長を放棄した自堕落な性格が表れている。これはこれで驚くべきことだと思う。自堕落な人間が私見を述べているだけのブログに86名もの読者様がいることに感謝しつつも、改めて驚いている。まさに、継続は力なり。私は「自分」というコンテンツを30年以上維持しているのだから、30数年かけて少しは面白くなったのかもしれない。もしかしたら読者100名様だって達成できるかもしれないから、今のうちに記念記事の内容を考えておかなければ。

 

以上。自分の引き出しの少なさに驚いたけど、まあいいかと思ったことをお伝えいたしました。