ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

コピペされたら悪口になることは書かないようにしてる。

みなさま。特に、読者のみなさま。私は最近になって怖ろしい事実に気がつきました。9月の半ばから、ほぼポケモンとポイントメイク(リップ)の話しかしていない、ということに! なんてこった。日常以上ロマン未満のものを紹介するんじゃなかったのか⁉ このブログはいつのまにポケモン&コスメのブログになったんだ!? と驚愕したので、今回は私がブログ記事を書くにあたって気をつけていることを書きます。ポケモンかコスメの記事を期待してた人にはごめんなさい。

それじゃあ何に注意しているかというと、個人情報をもらさないことの他に、タイトル通り「コピペされたら悪口になること」にも気をつけています。記事中の一文をそのまんまコピペされた時、純然たる悪口に解釈されてしまいそうな言い回しはしないようにしています。といっても、特に上品な言い回しをしているわけではありません。具体例をあげましょう。こんな感じ(⇩)

悪いのは素敵な商品を世に出し続けるダイソー様だ。ダイソー様が素敵すぎるのが悪いんだっ。

⇧このように「ダイソー様」と「悪い」の間に「素敵すぎる」というワードを入れて一文を長くします。要するに修飾語を間に挟むんですね。こうすると、そのまんまコピペされても悪口にはなりません。こうしおけば「はてなブログでミーシックスとかいう人がダイソーの悪口を言っていたよ。これが証拠だよ」とコピペされることは避けられます。これも一種のリスク管理ですが、リスクが完全になくなるわけではありません。「ダイソー」と「悪い」というワードは含まれていますから、本気で悪意のある人だったら切り貼りして悪用しかねない。しかしこのような人はまず想定しなくてよいでしょう。私はわざわざ発言を切り貼りしてまで攻撃する価値があるほどの有名人ではないので。それでも気になる人は、ご自分のブログでは「悪い」という語は使わず「よくない」と言い換えればよいかと。まあ、極論すればネットで何も書かなければ発言を悪用されることもないわけですが。しかしそれでは人生が少しつまらなくなるので、罵倒語や下品な言葉は言い換えながら発信するのが無難かと。逆に言えばネットで発信している人は、発言を悪用されるリスクを引き受けながら発信しているわけで。有名人になればなるほど読む人が増える。すると、発言を悪用されるリスクも増える。それでも何万人もの人々にむけて発信し続けているインフルエンサーなどの方には頭が下がります。すごい。万が一、発言が悪用されても、すかさず「私はそんなこと言ってない」と訂正しながら、めげずに活動してほしいと思います。ネットユーザーのみんな、がんばれ!

 

以上、コピペされたら悪口になることは書かないようにしてる件でした。

 

追記:この記事の公開後に読者様が増えました! 登録ありがとうございます。最近は書く内容が偏ってしまっていますが、初心を忘れないようがんばります。末永くおつきあいいただければ幸いです。