ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

☆7ヒスイバクフーンをゲットした報告。初めて攻略サイトに感謝!

とりあえず、第一弾の期間中に☆7ヒスイバクフーンをゲットしたのでご報告(⇩)

ヒスイ御三家残すところはダイケンキのみ。

最強の証つけました。

しかし今回はあまり感動がありません。それもそのはず、今回は攻略サイトで見た戦法をそのまんま採用したからです(⇩)

www.famitsu.com

⇧の記事を参考にして、ストックのバウッツェルから、特性が「こんがりボディ」で素早さが高い個体を選び、テラスタイプをフェアリー➡格闘にチェンジ。あとはボディプレスを覚えさせ、メトロノームを持たせてチャレンジしたところ、あっさりと勝ってしまいました。テラ格闘ボディプレスこんがりボディのバウッツェル強い。使った個体のステータスはこちら(⇩)

防御が280しかない個体でも10発で勝った。すごい。

今回は自力でゲットできないかねばってみたのですが、惜しいところまでいくものの、決定打に欠ける状態でした。そこで見てみたのがファミ通の攻略ページ。ソロ攻略にはバウッツェルとハラバリーがおすすめされていたので、ストックにあったバウッツェルをダメ元で採用。真似してみたらボディプレス10発で勝てました。今までは意地を張って☆7攻略サイトは見ていなかったのですが。初めて攻略サイトに感謝しました。ありがとうファミ通 あっさり勝ったといっても、ボディプレスのPPを増やすのを忘れていてギリギリでしたが。それにしても。あの試行錯誤はいったいなんだったのか。うるおいボディシャワーズとか、みずのベールヘイラッシャとか、ねつこうかんセグレイブとか。挙句の果てにはあついしぼうハリテヤマまで試したというのに! 基礎ポイントを上げる道具やミントを惜しげもなく使ってストック個体を強化してまで挑んだのに。それがどうでしょう。攻撃力不足で却下していたバウッツェルがまさかの正解とは。ポケモンて本当に奥深いゲームだなあ。正直、大人になった今のほうがポケモンを楽しめている。攻略本以外にも情報源があるし、少しは攻略サイトに書かれていることの意味がわかるようになったし。ポケモンは、強い人の戦法を真似できるようになったほうが楽しいんですね。バトル勢の楽しみ方がちょっとわかった気がする。しかし強い人の戦法を真似るにしても、素材になる個体がいないとどうしようもない。だからといって卵を量産して厳選するのは辛い。そんな人への救済措置がテラレイドなんですね。ようやく理解しました。☆5☆6のストック個体が大量にいれば強い人の戦法を真似しやすい。☆5☆6はとりあえずゲット➡6匹たまったら整理する、をくりかえしていれば、おのずとステータスの高い個体が集まる。つまり、現環境はゲット勢も輝かせる。ゲット勢でよかったなあ。

 

以上、☆7ヒスイバクフーンをゲットして初めて攻略サイトに感謝した件をお送りいたしました。

※今回は二次創作を書きません。人まねにドラマはないので。