ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【タイトーくじ】初音ミクくじ、一発でB賞フィギュア引き当てた!

「キャラクターくじ」といえば「一番くじ」だと思ってました。というか一番くじしか知らなかったんです。しかし、ファミ通で「『初音ミクタイトーくじが本日(3/9)発売。」という記事をみつけまして(⇩)

www.famitsu.com

タイトーくじ?  初めてきいたけど、すごいじゃん。一番くじより値段は高いけど、それだけ景品も豪華!  特にこの「ミクの日記念くじ」は末等でもアクリルスタンドなので、全景品が立体グッズ!  これはすごい。すごすぎる。さすがにA賞は当たらないだろうけど、C賞のミニフィギュアぐらいなら当たるでしょ。まあ私は転売屋でも初音ミクのガチ勢でもないし、値段も値段だし、記念受験ならぬ記念チャレンジだし。引くのは1回だけにしとこ。そのかわり、競争率の低そうなところを狙おう。ということで、おでかけのついでにドンキに行ってきました。そう、あの、みなさんご存じのカオスな雑貨屋「驚安の殿堂 ドン・キホーテ」です。相変わらず売り場が迷宮なドンキでやっとの思いで引いたくじ(ドンキ価格では1回999円)の結果は(⇩)

開封のB賞

なんと、驚きのB賞でした。これで999円はコスパ良すぎるだろ。いきなりデカい(物理)景品を当ててしまった。まさか一発でスケールフィギュアを引き当てるとは。ご近所のガチ勢の人たち、ごめんなさい。でも、超うれしい。レジで「B賞ですね。どうぞ」って店員さんから箱を渡された瞬間はぜんぜん実感わかなくて「あ、どうも」とかなんとかつぶやいて、エコバッグにそそくさとつっこんでしまったんですが。家に帰って撮影してみたら、やっと実感わいてきて。次の瞬間「どこに置こう。本棚整理しなきゃ」と思ったんですけど。よく考えたら新しい攻略本を予約してるから、古いバージョンは処分しないといけなかった。これを機に攻略本を捨てて本の配置を変えたら、ちゃんと本棚に収まったので一安心です。それではフィギュア撮影の続き(⇩)

箱の右側面には小窓がある。引いた証拠のくじも撮影。

後と左側面。イラストと写真。

⇧の画像は事情により横向きでお送りしていますが、どうですかこのクオリティ。箱だけ見てる分には申し分ない。これが受注生産の予約販売商品なら2万円以上してもおかしくないけど、くじの景品らしさが出てくるのはフィギュアの細部です(⇩)

左のつま先にご注目。これじゃ足袋でしょ。

残念ながら私が引いたのはちょっと難ありの個体でした。まずは足。左足のつま先に塗りムラがあって塗料が盛り上がっており、ショートブーツのはずなのに足袋のような割れ目があります。右足はツルリときれいに塗られているのに。さては、左足で集中力が尽きたな? さらに問題なのは襟元です(⇩)

黒い◇がおもいっきりズレてる!

幸いにして顔には問題ありませんが、リボンの黒い◇が大きくズレています。形を保ったまま位置だけずれているので、スタンプ式なのかな。よく見たら髪についてる白いキューブに微細な汚れもあるし。造形は良いのに塗りがいまいち。これがくじ引きクオリティか。正直、予約して〇万円払ってこれが届いたら許せませんが、スケールフィギュアとはいえ今回はくじ引きの景品です。しかも私は1回しか引いていません。この一体に999円しか払っていない人間に、これ以上文句を言う資格はない。私から言えることはひとつ。フィギュアといってもくじの景品ならクオリティはそこそこなので、それでもよければ好きなだけくじを引くがよい。

 

以上、ミクの日記念くじ引いたら1回でB賞を当てた件でした。改めてうれしい。