ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

梅田の戦利品 2023/12(コスメとキャラグッズ)

先日、梅田に行ってきました。14日を過ぎるとポケモンSVのDLCが配信されるのでプレイし始めるとコスメどころではなくなりそう。なので14日以前に行ってみました。まずはルクアイーレに入っている@cosme OSAKA。品物を持って店内をうろつくのも悪いので、まずはレジの場所を確認しようと店の奥へ。するとLakaの什器を発見したので、ありがたく無色のリップクリーム×2をレジへ。「同じお品物2点でお間違いないですか?」と丁寧に確認してくれる店員さん。1本は友達へのお土産なので間違いありません。「はい。2個で大丈夫です」と答えると袋がいるかどうかきかれたので、ありがたく小さな袋(11円)に入れてもらいました。こうして無事にお会計。ついでにリップモンスターの限定色が入荷していないかきいてみたのですが、まだ入荷していないとのこと。まあ、このお店での目的は果たしたので問題ありません。気づけばそろそろランチの時間。寒い時期になるとスープが飲みたくなるので、地階にあるスープストック トーキョーへ向かったところ、ドラッグストアを発見。ものはついでなので、リップモンスターの限定色の在庫がないか確認しに入店。レジにいた店員さんにきいてみたところ「112番ですね。在庫ございますよ。お会計いたしますか?」と言ってくれたので「はい。お会計お願いします」と即答しました。梅田に来てよかった。ルンルンでリップモンスターの限定色をお会計して鞄へ。次に向かったのはアニメイト梅田店。目的は初音ミクの16周年記念品「ラバーキーホルダーコレクション/初音ミク16thBD」です。ブラインド仕様なので絵柄は選べませんが、安くて小さくてかさばらないので気軽に買えて良い。この店舗は入口が二ヵ所あって迷いましたが、なんとかお目当てのアイテムが買えました。今回のお買い物は今のところ全てうまくいっています。これはもうポケモンセンターにも寄るしかないのでは。ものすごく良い買い物ができるのではないかと大丸に入っているポケモンセンターの前まで行ってみたら、レジの列が長い。なんだこの異常なほどの人気は。もしかしたらポケモンはもうただのゲームキャラじゃないのかもしれない。ポケモンが驚異のキラーコンテンツなのは事実。列が長いのは仕方ないのでガシャポンコーナーにだけ行って、お隣のNintendo OSAKAへ。ピクミンのグッズが良さげだったので、コーナーをざっと見てビニールポーチを選びました。これがまたすごくデザインが良い。ニンテンドーの実店舗でお買い物するのは初めてでしたが、これは正解でしょう! ということで梅田の戦利品まとめ(⇩)

上:カプセルトイとラバスト 下:ポーチとリップ類

このポーチのデザインがめちゃくちゃ良い。迫るチャッピーに気づかずのんきに歩いているピクミンズ。これはピンチ! ピクミンたちを救うべく、私は手持ちのアイテムをポーチに詰め込んで壁を築きました(⇩)

お見事に見えなくなったチャッピー。

こうしてピクミンたちが救われたのは良いのですが、デザインの良さは損なわれました。危機感のなさがもったいない。そもそもこのポーチ、デザイン的にピクミングッズしか入れられない気がする。ピクミングッズ以外は何を入れても世界観を壊すので覚悟して使いましょう。チャッピー好きは何も入れちゃいけない。コスメのストックを入れた私が愚かだったけど他に入れられる物はないのでこのまま保管します。

最後に。わたしが回したガシャポンの中身は(⇩)

左:ガシャポンのリップケース 中:リップクリーム 右:ラバスト(裏)

⇧画像の左端に写っている、ポケモンリップケースPart1です。Part1のラインナップはブイズ。私が引き当てたのはシャワーズです。シルエットだけでなく英語表記のプリントまであるのが洒落てる。頂点のマークは差し込み式なのでちょっと戸惑いましたが、無事に差し込めました。今回はすごく良きお出かけだった。次回のお出かけもきっと楽しいに違いない。

 

以上、DLCの配信前に梅田へ行って買い物してきた件でした。