ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

配信めでたし! 「ゼロの秘宝 後編」プレイしてみた!

とりあえずアカマツくんに勝ちました。

アカマツくんは今のリーグ部に不満がある様子。

この記事がプレイ日記になるかただの記念記事になるかは置いておいて、ついに配信されましたね。ポケモンSVのDLC「ゼロの秘宝 後編 藍の円盤」ブルーベリー学園編が! さっそくプレイしてみましたが、いやあ、すばらしい! 特にテラリウムドーム! トレーナー戦がみんなダブルバトルなのは面倒くさいですが、新種が追加されたのは嬉しい。フィールドの地形や気候も様々で、海中にある小さなパルデアって感じですね。広すぎて3D酔いしたので基本携帯モードでプレイしておりますが。広いフィールドに四天王が分散しており、道中で強いポケモンをゲットしてメンバーを補充できるのは良いですね。何より、一人クリアするごとにセーブできるのが良い。今までのリーグ戦は中断できなかったので、途中でレポートしてしまうとリーグに閉じ込められる可能性がありました。途中でリーグから出られないし、ボックスにアクセスもできないのでメンバー変更もできない。思えば不便な仕様でした。だから子供の頃の私はリーグ中のレポートはしないようにしていたのです。それがどうでしょう。今回は一人ごとにセーブできるし、いつ誰に挑戦するかも自由! 好きな順番で四天王に挑戦できる版は過去にもありましたが、挑戦の間が空きまくってもOKなのは良い。正直な話、私はポケモンを野生ゲットするのが好きなだけなので、バトルにもリーグ戦にもあまり興味がありません。ポケモンSVにはテラレイドがあり、ある程度バトルの知識がないと勝てない=ゲットできないので強制的にバトルに詳しくなりますが。それにしてもダブルバトルオメガルビー以来なので感覚が完全に死んでて大変でした。とりあえずフィールド上のトレーナーと野生ポケモンには、ゆきふらしふぶきユキノオーで対処。無事にシナリオを進め、留学生でありながらブルベリーグに挑戦できることになり、まずは炎使いのアカマツくんに挑戦しました。レベル100で殴るのも大人げないし、雨パーティならすぐに組めそうだったので、ストック個体の中から選んで即席パーティを編成。サンドイッチのチャレンジをクリアし、いよいよ四天王戦に突入したのですが。これがまあ見事に勝てない。即席の雨パーティでは負け続けたので、思い切ってメンバーを全とっかえ。過去にイベントレイドで捕まえてストックしておいた☆5サザンドラ×6匹でアカマツくんに勝ちました。雨パーティとは打って変わって楽勝! せっかく「にほんばれ」を使ったのに、相手は一向に炎技を撃ってきませんでした。こちらでひんしにされたのは2匹だけで、場に出たのは4匹だけです。最後に残ったテラ炎バシャーモをテラドラゴンサザンドラで殴って勝ちました。持ち物はチーゴの実×5と、テラスタル個体だけ「りゅうのきば」です。我ながらシュールなことしたな。アカマツくんから見たら「倒しても倒してもサザンドラが出てくるぞ!?  何匹倒したんだっけ!?」てなるし、自分からしても個体の見分けつかなくて、どっちが「わるだくみ」を積んだ個体か忘れそうになるし(笑)タイプ統一パーティは数多あれど種族まで統一されたパーティはそうないでしょう。今回のパーティに構築名をつけるならば「サザザザザザンドラ」といったところでしょうか。みんな、アカマツくんで詰まったらサザンドラを6匹使おう。ただし、アカマツ戦の最後はかそくバシャーモが出てくるから、格闘対策はしておくんだぞ! これ見よがしに連れ歩いてたブーバーンはテラスタルしないとは驚きでした。

 

以上、とりあえずプレイ三日目でアカマツくんに勝った報告でした。配信めでたし!