ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ』は軽快なエッセイだった。

推しのブックカバー使いたさに文庫を買ったら、カバーの高さが余った。商品説明では文庫サイズと書いてあったけど実際には新書サイズじゃないか!(⇩) 文庫を入れると上が5mmほど余ります。なぜだ。 誰ですか実寸も測らずに「文庫サイズ」なんて表記した人…

【ネタバレ注意】『君たちはどう生きるか』観た! わかりにくいけど美しいので損はない。

イオンシネマで観たチケット。今はちぎるのね。 ついにあのジブリ新作『君たちはどう生きるか』を観てきました。先に大まかな感想を述べると、説明が少なく世界設定はわかりにくいものの映像は美しいので劇場で観て損はない作品です。雰囲気で流れていくシー…

【ポケモン】考察記事を特集しましたのでどうぞ。

お題「あなたのゲーム考察が読みたい」 このお題をつくってくださった庵莉 千佳 (id:chika_anri)さんに心から感謝します。私のブログ「ロマンというほどでもない」ではいくつかポケモン関連の考察記事を書いているのですが、あまり読まれていないのです。…

【ネタバレ注意】『映像研には手を出すな!』第8集、発売おめでとう!

ついに『映像研には手を出すな!』第8集が発売されましたね! 発売日から数日経っておりますが、改めておめでとう! いやあ嬉しい。第7集には第8集の発売予告がなかったのに対し、第8集には第9集の発売予告つき。実にめでたい。この点は素直にお祝いし…

【ダイソー】用途がピンポイントなシールは最高ですよね。

お題「百円ショップで見つけたすごい(面白い)商品」 私のブログではたまにダイソーの商品が登場します。うちの最寄りの100均ショップがダイソーだからです。なので私の場合、今回のお題だと「ダイソーでみつけた面白い商品」について書くことになります。…

『名称未設定ファイル』読んだ。思いがけずSFも読めて嬉しい。

品田遊 著『名称未設定ファイル』(朝日文庫版)を読みました。インターネットを職業にしている人が書いた小説が読める貴重な一冊です。インターネットを本業にしている人なのだからインターネットの長所や輝かしい未来を描いてもよさそうなものですが、品田…

差し湯機能が壊れた。給湯器交換らしい。

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 ※今回は過去記事を流用してお題に参加しています。既読の方はブラウザバックしてください。 あのね、このブログのタイトルは「ロマンというほどでもない」なの。ロマンと日常の中間あたりにあるものを紹介したりしたい…

「最長はコンビニ」は意外なのか当然なのか。

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 私のバイト歴では、3年続いたコンビニ店員が最長だった。これは意外なのか当然なのか。どこかで「発達障害者のバイト先はコンビニがオススメ」と読んだことがある。やることの順番と時刻がきっちり決まっており、…

推しのブックカバー買ったけどつける本がない。

推しのジャファー様が刻印された合皮のブックカバーを買ったのはいいのだが(⇩) つける本がなくて困っている。文庫本サイズとのことなので我が家にある文庫のラインナップを確認したら、ほぼ星新一のショートショート集だった。あとは『綿の国星』と『アタ…

新潮文庫の夏フェアといえば限定カバーだよね!

ついに始まりましたね、新潮社の夏の100冊フェアが! 公式のフェア名は「新潮文庫の100冊 2023」だそうです。そのまんまだな。ちなみに「ナツイチ」は集英社なのでお間違いのないように。他には角川書店も文庫フェアを始めるので、本好きは7月が楽しみだっ…

「隠しメニュー」の定義は、公式サイトに載ってないこと【珈琲館】

先日、久しぶりに二次創作を書いてて思ったんですけど、みなさん、飲食店の「隠しメニュー」の定義は何だと思います? 常連さんしか注文できないこと? 複雑なカスタマイズを注文しないといけないこと? 確かにどっちも「隠しメニュー」ぽいですが、私の定義…

【ポケモンSV】画質向上の弊害、色ちがいが見分けにくいっ。

更新頻度を決めれば内容は後からついてくるとか、偉そうなこと言ってごめんなさい。今日は更新日だけど気がついたらこんな時間だし、相変わらずポケモンの話題です。逆に言えばポケモンをプレイしててよかった。まあポケモンじゃなくてもいいんだけど、とに…

【創作】☆7ブリガロンに勝った☆5オリーヴァ

私はポケモンのオリーヴァ。結晶洞窟で生まれたので、まだ外を見たことはありません。私はこの場で生み出されたポケモンだそうです。だからレベルは最初から75で、生まれてからレベルアップしたことは一度もなく、進化したこともないのだとか。これが私と野…

【はてな】ブログの更新頻度を保つ秘訣を発見しました。

今週のお題「大発見」 ※今回は過去記事を流用してお題に参加しています。既読の方はブラウザバックを推奨します。 はじめにお断りしておくと当ブログ『ロマンというほどでもない』は基本的に隔日更新です。以前は5~10日以内、平均週一で更新していましたが…

ほしい本を全て買ってから考える。

今週のお題「30万円あったら」以前のお題では予算100万円だったので引越しと冷蔵庫の買い換えと答えましたが、今回はぐっと予算が減って30万円とのことなので、本を買います。Amazonのほしいものリストに登録したまま買えていない本があるので。少なくとも5…