先日、久しぶりに二次創作を書いてて思ったんですけど、みなさん、飲食店の「隠しメニュー」の定義は何だと思います? 常連さんしか注文できないこと? 複雑なカスタマイズを注文しないといけないこと? 確かにどっちも「隠しメニュー」ぽいですが、私の定義はもっと単純で、ずばり「公式サイト」に載ってないこと。例えば、お食事を注文した人しか注文できないミニデザート(280円)とか(⇩)
ご覧のように、コーヒーカップに入ったデザート。小さいので食後にぴったり。中身はコーヒーゼリーとバニラアイスとチョコクリームとオレオクッキー。どれも既存のメニューで使うものなので無理なく提供できる。たぶん、これを提供するようになってから、ちょっと売り上げが伸びたのではないでしょうか。安いので気軽に追加注文できるんですよね。ちなみに、私がどうやってこのミニデザートに気づいたのかというと、テーブルに貼りつけられたステッカーで。実はこのミニデザート、公式サイトどころかメニュー表にすら載ってなくて、テーブルの端に貼られたステッカーに記載されているのみ。だからこのステッカーに気づかないと注文できないのです。これぞ隠しメニュー! みつけたらぜひ注文してみてほしい。ただし、カフェインが苦手な人は要注意ですが。珈琲館のコーヒーゼリーはちゃんとコーヒーが使われているらしく、苦味がある他にカフェインが含まれているっぽいです。私がコーヒーを飲んだ時の感じがしただけなので主観にすぎませんが、まあ専門店ですので。逆に言うとちゃんとしたコーヒーゼリーを食べたければ珈琲館に行けばよい。コーヒーゼリー好きには朗報でしょ? 私はカフェイン苦手なので紅茶派なんですが、珈琲館のコーヒーゼリーは好き(⇩)
だからコーヒーゼリーをちょっとだけ食べられるミニデザートも好き。今回は思いつきで急に記事にしてしまったので、肝心のレシートやテーブル端のステッカーは撮影していませんが。珈琲館に行かれましたらテーブル端のステッカーをそっと確認してください。ミニデザートを注文できたら、あなたは珈琲館の通を名乗れます!
以上。「隠しメニュー」の定義は公式サイトに載ってないことだと思う件、珈琲館編をお送りいたしました。