ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか解除しそうなもの2つ+ずっと読んでそうなもの3つ=5つ

お題「ブログはいくつ購読(読者登録)してますか?」 以前、公式お題で答えた「好きなはてなブロガー」さんのブログは結局、読者登録はしていないくて、後からみつけた「ずっと読んでいたい」「見失うのは惜しい」と思ったブログを登録しています。具体的に…

【ダイソー】買えないスプーンをお勧めしたので代替品を提案します。

上:IKEA 中と下:100均ショップ 以前、IKEAのスプーンをおすすめした覚えがあるんですけど(⇩) mee6.hatenablog.jp 記事中にもありますが、このIKEAのティースプーンは廃版商品なので、もう買えません。だったら100均ショップで似たようなスプーンを買えな…

お気に入りの服ばかり持ってると新しい服が買えなくなる。

持っている服がお気に入りのものばかりだと、なかなか新しい服が買えません。私は「何か捨ててから買う」と決めているので、捨てるものがないと新しいものが買えないのです。口紅のように小さなものであれば収納場所を決めておき、そこから「はみ出したら処…

【リップモンスター】限定色102「甘い主役」ゲットしたので報告とレビュー。

上:本体 下:外箱 リップモンスターの限定色102番「甘い主役」をゲットしたので報告とレビューです。前回はボルドー系を買ったから今回はブラウン系がほしいけど買えるかなと心配していたのですが、少し離れたショッピングモールのドラッグストアに行ったら…

あなたはサーティワンで桜アイスを食べたことはあるか。

今週のお題「あまい」 みなさんはサーティワンで桜味のアイスを食べたことはありますか? 私は毎年楽しみにしています。3月になるとサーティワンでは桜のフレーバーが発売されるのです。今年は、そのままズバリ「さくら」という名前でした(⇩) www.31ice.c…

たった200gの差が重い。

たった200gの差が重い。といっても新生児の体重の話ではありません。出生時の体重は赤ん坊の命に関わるとか、そんなシリアスな話ではくて。とある精密機器の話です。日常的に触れる精密機器が200g重いと手首に負担がかかってしかたない。スマホの話でもあり…

ショルダーストラップの細い鞄が買えない。

ショルダーストラップの細い鞄が買えない。正確に言うと「ショルダーストラップが細い鞄は嫌いだから買わない」だが。いつの間にかユニクロもカラフルなショルダーバッグを売るようになり気になっているのだが(⬇︎) www.uniqlo.com 買えない。売り切れてい…

【リップモンスター】スフレマット05番「泥霧」をチークにしてみた。使い心地はリキッド。

前記事の予告通り、リップモンスタースフレマット05番「泥霧」をチークのかわりに頬に塗ってみました。結論から言うと、予想通りチークとして自然な色でした。ただし画像はありませんのであしからず。まずは大まかな手順ですが、そもそもクリームチークを使…

【更新終了】令和にPS Vitaで『ネオアトラス 1469』を1周した日記。

令和にわざわざPS vitaを引っ張り出してきて『ネオアトラス 1469』をプレイする日記です。我ながら酔狂なことしてると思いますが、いかんせん愛用のSwitchが故障してしまってポケモンがプレイできないので仕方ありません。(なぜか後日、しれっと正常起動し…

【セザンヌ】メイクパレット買えなかったけどリップを混ぜたら良い感じになった。

実はダイソーでコスメを混ぜる金属製パレットとスパチュラのセットが売られているらしいんですが(⇩) michill.jp せっかく公式サイトで実在を確認できたのに(⇩) メイクパレット・スパチュラセット | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア 店頭で実物を…

【セザンヌ】リップカラーシールド01番ゲットしたので報告とレビュー。

2月某日。せっかく都会に遊びに来たからついでにセザンヌのリップカラーシールド買って帰ろう。今なら先行発売してるはず、とドラッグストアに寄り道してみたのですが02番しか残ってなかった。それならばとロフトまで足をのばしたのですが、それでも01番はな…

Switchが故障したようなので、しばらくポケモン断ちします。

2021年に買ったSwitchが正常に起動しなくなりました。ロゴマークが出たところで止まってしまったり、待ち受け画面まで進んでも「通信できないので再起動してください」みたいな表示が出て、再起動しても通信できなかったり。どうやら故障したみたいなので(…

【ダイソー】シールで「存在しない絵画」を作り、ノートをデコる。

隔日更新と言っておきながら遅れまして失礼いたしました。2月は連続更新してたこともあった気がするからここはひとつお許しを(汗) またダイソーで素敵なシールをみつけたので(⇩) 左:アンティークステッカー 右:グッド ムード ステッカー(イエロー) …

図鑑と言いながら歴史書の『トリックといかさま図鑑』

本日はひな祭りですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私は某和菓子屋さんのひな祭りバームクーヘンをいただきましたが、味はいたって普通のバームクーヘン(甘さ控えめ)でした。この他にひな祭りらしいことはしていないので、ひな祭りネタはここま…

【ダイソー】どこかの世界線ではアースラ様の戴冠が祝われているらしい。

どこかの世界線には、あのアースラ様がエリック王子に敗北することなく、王冠を頂いたまま勝利したルートがあるようだ。その世界線ではアースラ様の戴冠が祝われているらしい。私がこの事実を知ったのはとあるダイソーの片隅にあるシールコーナーだった。私…