ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ダイソー】買えないスプーンをお勧めしたので代替品を提案します。

上:IKEA 中と下:100均ショップ

以前、IKEAのスプーンをおすすめした覚えがあるんですけど(⇩)

mee6.hatenablog.jp

記事中にもありますが、このIKEAティースプーンは廃版商品なので、もう買えません。だったら100均ショップで似たようなスプーンを買えないかとカトラリーコーナーで探していたのですが、なかなかみつかりませんでした。なんとかみつけたのが一番下のティースプーンです。「これなら似てるかも?」と買ってみたのですが、掬う面の角度や凹みが足りませんし、持ち手が太くて平たすぎます。ツヤ消し加工や持ち手の長さは似ていただけに残念でした。惜しいなと思いながらさらに探し続け、ようやくにしてみつけたのが⇧の未開封スプーンです(⇩)

ステンレスティースプーン | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

前回と同様に掬う面の角度や凹みが足りませんし、持ち手が少し短いのは残念ですが、同じようにツヤ消しステンレス製で持ち手の細さは似ています。さらに、パッケージをよく見ると赤字で「MADE IN TSUBAME」と書かれており、あの有名な燕市製品であることがわかります。いつの間に燕市製品が100均ショップで買えるようになったんだ。現地の企業様がちゃんと儲かっていることをお祈りいたしますが。とりあえず、私の記事を読んでステンレス製のティースプーンがほしくなっていた方は今期のダイソーへお行きください。今ならゴールドカラーのスプーンも買えますよ!(⇩)

ステンレスカトラリースプーン(ゴールドカラー、約15cm) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

今回でやっと似たスプーンをみつけたので100均ショップのカトラリーコーナー通いはやめます。このままティースプーンの探究を続けていると家にティースプーンが無限に増えてしまうのでここらへんが潮時です。何事も引き際が肝心。

 

以上、買えないスプーンをお勧めしたので代替品をご提案いたしました。もしかしたらデザートスプーンのほうが理想に近いかもしれないけど店頭にないのでしかたない。