ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【初音ミク】16周年なので勝手にステッカーをデコってキーホルダー化した。

知らなかった。2023年は初音ミク16周年で、ボーカロイド初音ミク」というコンテンツの周年がミクちゃんの設定年齢に追いついた記念すべき年だったのか。そうとわかればこうしちゃおれない。早く何か記念アイテムを工作しなくては。もちろん公式から16周年記念アイテムが色々と発売されるのは知っている。しかし身近なところで気軽に買えそうにないので、ヴィレッジヴァンガードでたまたまみつけたB SIDE LABEL×初音ミクのステッカーをデコって、グッズを2次創作しようと思い立ったのである。ということでまずはステッカーを2種用意した(⇩)

上:ダイソーの「ちまちまクラウン」シール 下:ミクのステッカー

ダイソーは品揃えが幅広く、シールのコーナーをよく見るとデコレーションにしか使えない商品も散見される。小さな王冠4色セットのステッカー「ちまちまクラウン」に至っては、何かキャラクターアイテムか、適度な大きさの人物写真がなければ機能しない。フォトフレームなどを漠然とデコりたいだけの人は買わないだろう。私のように、縮尺の合うキャラクターアイテムを持っている人しか買わないのではないか。こんなピンポイント商品を開発してくれた酔狂な担当者様に感謝しつつミクのステッカーをデコり、あえてパッケージに戻して撮影してみた。完成度の確認である(⇩)

注:これは加工後の状態です。このデザインでは販売されていません。

自画自賛なのは承知のうえで言おう。2次創作ながらすばらしい完成度であると。パッケージに戻すとこのまま売っていそうなデザイン。色数が増えすぎないよう、ミクちゃんの髪色に会うクラウンを選び、さらに左の髪留めをバラで隠してみた。画像は荒いが、実物を見るとかなりテンションが上がる。この時点で良い感じなのでこのまま保管しようかと思ったが、さらに加工してキーホルダーにすることにした。なぜなら、同じダイソーでさらにすばらしいアイテムをみつけてしまったからだ(⇩)

上:キーホルダーカバー 下:管理用キーホルダー

「キーホルダーカバー」は本来、アクリルキーホルダーのカバー。キャラグッズなどの大切なアクキーを傷や汚れから守る。これを使えばコレクションを死蔵することなく安心して日常的に使えるようになる神アイテムだ。店頭ではこのロングタイプしかみかけなかったが、他にスクエアタイプもあるらしい。下のキーホルダーはナスカン4個セット。好きなチャームをキーホルダーにしたい人にはぴったりのアイテムなのでオススメ。この2つをうまく組み合わせると一気に4個のキーホルダーが作れるのではないかと思い立ち、実験してみたら成功した(⇩)

さらに16thを加えてキーホルダー化。さっそく鞄につけた。

おわかりいただけただろうか。キーホルダーカバーに穴を開けてナスカンのリングを通し、カバーにミクちゃんのステッカーを入れたのだ。こうすれば手持ちのステッカーをキーホルダーにし放題。え? なんでこんな手間のかかることしてるのかって? それはもちろん、このほうが安上がりだから。私だってダイソーのフォトキーホルダーの存在は知っているが(⇩)

フォトキーホルダー(BIG) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

これを使うと1柄につき1個買うことになりそうだったので。柄の入れ替えがしにくそうだし、一度に1個しか作れないのも不満だった。だったら最初から4個1セットの商品を組み合わせて使えばいいじゃないか。というわけで爆誕したのがこの「初音ミク16周年記念ステッカー(ちまちまクラウン)」である。それではみなさま、良き創作活動を! ミクちゃん16周年おめでとう!

 

以上、初音ミクが16周年なので勝手にステッカーをデコってキーホルダー化した件をお送りいたしました。ミクのステッカーについて詳しくはこちら(⇩)

(初音ミク)初音ミク「ミス・ポップス」 – B-SIDE LABEL

同シリーズにはミク・リン・レン・ルカしかいないのが悲しい。せめてカイトとメイコも含めてほしかった。がくぽとグミも同じ画風で見たい。

 

※本文中でご紹介した「ちまちまクラウン」シールは2023年5月13日現在、ダイソーネットストアで検索してもヒットしませんでした。

 

追記:ダイソーの公式ネットストアでこのシール「ちまちまクラウン」を発見しました。2023年7月21日現在、商品ページが存在します!(⇩)

シートシール(ちまちまクラウン) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア