ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ミニ鋏が砕けたのでダイソーで超ミニ鋏を買ってみた。

今週のお題「最近買った便利なもの」

 

「鋏」って久しぶりに変換しました。この漢字の読みは「ハサミ」です。紙を切ったりする事務用品のハサミのこと。読みやすく鋏をハサミと表記するとタイトルの文字数が多くなってしまうので、読み慣れない字ですがあえて漢字変換しました。それはいいとして。ウチでは何年も前にTSUTAYAで買ったミドリ製のミニハサミ(ケース付き)を愛用していたのですが、いつの間にか持ち手の一部が砕けていました。気をつければまだ使えそうではありますが、ハサミを使うたびに注意力を求められるのは困るので、ダイソーで小さなハサミを探すことにしました。事務用品コーナーを見てみると、ハサミのあたりに何やら見慣れないものが。「超ミニ携帯ハサミ」ですと!? 自分が探していたものよりもさらに小さく、ハサミといっても糸切りハサミなのではないかと疑ってしまうほどの刃渡りですが、このようなバネタイプのハサミも試してみたい。ということで買ってみました(⇩)

左:持ち手が砕けたミニ鋏 右:ダイソーの超小型ハサミ

ご覧のようにかなり小さいです。本体の全長は4cmほど。せっかくのケース付きですが、使い終わったらすぐに装着しないとなくしてしまいそうです。こんなに小さいと引き出しの中で見失うのも一瞬でしょうね。これはこれで使用者に注意力を求めるハサミではありますが、使い心地はそれなり。今回はカプセルトイ開封に使いました(⇩)

切り進みにくいので後は手でちぎりました。

切れ味はいまひとつなので柔らかいビニール袋の開封には不向きですが。刃渡りが短いおかげで、中身を傷つける心配は少ない。カプセルトイカップ麵など中身を傷つけたくない物の開封や、服のタグを切ったりするのに良さそうです。設計者の意図に反して私は携帯するつもりはありませんが、胸ポケットに入る大きさのハサミをお探しの方にも良さそうですね。

 

以上、ミニ鋏が砕けたのでダイソーで超ミニ鋏を買ってみました。この商品について詳しくはこちらをどうぞ(⇩)

超ミニ携帯ハサミ(ケース付、4.2cm) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア