ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【はてな】ブログの更新頻度を保つ秘訣を発見しました。

今週のお題「大発見」

※今回は過去記事を流用してお題に参加しています。既読の方はブラウザバックを推奨します。

 

はじめにお断りしておくと当ブログ『ロマンというほどでもない』は基本的に隔日更新です。以前は5~10日以内、平均週一で更新していましたが、今では隔日更新。嬉しいことがあれば連続で投稿したり、体調が悪ければ間が空いたりしますが、平常時は隔日で更新しています。これぐらいの頻度だと無理がなく、なおかつ読者様を退屈させなくてちょうどいいので。隔日更新ならば、投稿したその日に準備すると二日間の余裕ができます。まあ実際は更新予定日の当日になってようやく書くことが多いのですが(汗) それでも二日かけて次の内容を考えられるのはありがたい。実は最初の100記事は毎日更新していたのですが、それだと毎日、ブログのネタを考えないといけないので思考に余裕が持てません。毎日更新したほうが読者様は増えやすいのは理解しています。毎日更新だとPVも増えやすいそうですが。それでも私は隔日更新でいきたい。思考の余裕と読者様の楽しみを天秤にかけた時、釣り合うのが隔日更新なのです。と、ここまで偉そうに書いてきましたが、実は自分が隔日更新するようになるとは思いもしませんでした。我ながらいったいどうやってネタを探しているのか不思議ですが、なぜか隔日更新できています。どうやら「この頻度で更新する」と決めてしまえばその頻度で更新できるようです。私生活の合間に書いているブログで「ネタができたら更新しよう」と思っていると週一ぐらいが限界ですが「更新日だから何か考えよう」と思えば更新できる。これは大いなる発見でした。先に更新頻度を決めてしまうことが、ブログの質を保つ秘訣のようです。雑記ブログの場合は特にそうですね。何かの専門ブログであればそのネタができてから更新したほうが記事の品質を保てるのでしょうが、雑記ブログなら書く内容は自分で決められるのですから、内容よりも更新頻度のほうが大切。ぶっちゃけ、更新頻度を決めれば内容は後からついてきます。この記事の内容だって「また明日更新しなきゃ」「何を書こう」「まだ書いてないことは何だ」と考えて思いついたものです。隔日更新になったのは読者様が増えてきてやる気が出たからですが、今ではこの更新頻度が気に入っています。だから、みなさんにも隔日更新をおすすめしようと思ったのです。PV数の大幅増や、生活できるほどの収益化を狙っているのでない限り、毎日ガツガツ更新しなくてもかまいません。ここからは私の偏見ですが、ものすごい頻度でブログを更新できるのは自分語り大好き人間だけです。自己開示が嫌いな人が真似してはいけません。更新頻度に囚われて焦り、推敲を怠り誤字脱字まみれの記事をアップしたり、写真に写った人の顔にモザイクをかけ忘れたり、自分の住所がわかるような写真をアップしてしまったりしたら大変です。みなさん、自分の思考と精神に負荷をかけすぎない範囲で、無理なく更新しましょう。それが長くブログ運営を楽しむコツです。

 

以上、はてなブログ歴7年の筆者が発見した更新頻度を保つ秘訣でした。

 

追記:この記事の公開後に読者様が増えました! 登録ありがとうございます。私生活がよほど忙しくならない限り、この更新頻度を維持したいと思います。末永くおつきあいいただければ幸いです。