ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

読者様100名を達成したのはミスドの記事だった。

今週のお題「書いてよかった2023」

 

いかにも年末らしい、良きお題ですね。私の「書いてよかった2023」はこれ(⇩)

mee6.hatenablog.jp

圧倒的にこの記事ですね。5/24にアップして、5/29に「きょうのはてなブログ」に採用され、はてなブログのトップページに掲載された「ミスドと犬は似ている気がする。」です。この事実を記念した別記事によると「2023年5月29日、読者100名様も1記事100スターも達成しました。」とあります。ありがたいことに今となっては読者様120名も目前ですが、そもそも100名様の大台に乗ったのは⇧の記事のおかげでした。実はこの記事、獲得した☆数が最多でして。いまだにこの記録(☆130)を超える記事は書けていません。来年はこの記録を超えられるだろうか。ついでに言うとブックマーク数も最多ですね。当ブログ「ロマンというほどでもない」ではブックマークされる記事のほうが少なく、まれにブックマークされても1users止まりのことが多い。それなのにこの記事はよく見ると2usersです。少なくとも2名様に「また後で読みたい」「見失いたくない」と思っていただけたのだと思うと嬉しい。実は過去にもトップページに掲載された記事があり、2022年は3記事。今年も合わせれば合計4記事もトップページに掲載されました。 ありがたいことです。どの記事にしろバズらせるつもりは微塵もなく、どちらかと言えば脱力した記事でした。特に「「トイレに行きたい」と言えずに我慢したまま海を渡った。」と「ミスドと犬は似ている気がする。」は画像(写真)すらないので、ほぼエッセイです。画像の撮影・編集の手間すらかけていない脱力系記事でこれほどの記録を達成できるとは露ほども思いませんでした。読者様は増えたし、☆はたくさんもらったし、今年も良い年だったなあ。もう少し年内更新しますが、2023年も良い年だったという総括は変わりません。読者様も、はてなブログのスタッフ様も。読んでくれたみんな、ありがとう。

 

以上。書いてよかった2023年はミスドの記事だった件をお送りいたしました。トップページに掲載された他の記事を読みたい方は⇩のリンクをどうぞ。

mee6.hatenablog.jp