みなさんはこのニュースをご存じでしょうか(⇩)
タイコスメのキャシードールが、ついにリアル什器を展開するというニュースを! これは嬉しいですね! 手に取りやすくなるし。お値段は安いのに身近で買えないなと思ってたらこのニュース。あんまり嬉しかったので地元で展開されるのが待ちきれず、電車に乗って買いに行ってしまいました(笑) 私がリアル什器から選んで買ったのはリップアンドチークの03番「マルーンピンク」です(⇩)
外箱のフタが少し複雑なので閉め方がわからなくなりました。仕方ないのでそのまま撮影。いつもならまず未開封で撮影するんですが、今回は早く使いたくてうっかり開けてしまいました。⇧の外箱は側面を撮影。正面にはモデルさんが写っているので肖像権に配慮しました。本体のボトルは軽いのでプラ製のはずですが、マット加工により曇りガラス風になっているのがオシャレですね。こういうデザインのボトルは好き。ボトルの裏側には商品名もプリントされているのでわかりやすいです。本体の底面にシールを貼ってるだけのプチプラ日本コスメはタイ・韓国コスメを見習ってほしい。韓国コスメはプチプラでもパケがオシャレでわかりやすい。色数を抑えたカラーリングに品名・色名が明記されていればいい。日本コスメのパケもみんなこんな風になってほしいんだけどな。もしかしたら私、性能や評判よりも容器のデザインでコスメを選んでるのかも。日本で韓国コスメがウケてるのは、パケの力も大いにあると思う。あ、気がついたらまた長々とパケの話をしてるなあ。実は香水瓶を眺めるのも好きなので、つい容器の話が長くなってしまう。いい加減でレビューに移りますね(⇩)
Cathy Doll LIP&CHEEK NUDE MATE TINT 03 MAROON PINK:原液にはツヤがあり白みはないように見えるが、実際に塗るとツヤは控えめで少し白みがある。つまり、質感はセミマット。これに白みを足してツヤをなくすとロムアンドの「ペタルタッセル」になる。売り場では少しくすんだ色に見えたが意外とビビッド。モーヴよりも青みがあり、発色は強めなので、どちらかというと若向き。しかし唇が青みかかっているなら、服装によっては使えそう。私の場合はアイメイクをがんばらないとバランスが取れないが、若い人ならこれだけ塗ってアイシャドウなしでもなんとかなるかも。
使ってみた感想は以上。マルーンピンクでこれなら、04「 Score Pink」は選ばなくて正解だな。中年の場合、キャシードールで選ぶべきはポイントメイクよりもベースメイクか。ポイントメイクならベージュ系が良いのか。マルーンピンクはなんとか使えそうだし、人生初のタイコスメなので大事に使わせてもらいますが。それにしてもまたなんとも長い商品名だなあ。03番のフルネームをアルファベット表記すると42文字ですよ。これはもういちいち打ち込む文字数じゃない。どっかからコピペしないと。多機能なのはいいけどもう少し商品名を短くしてほしい。しかしこれはコスメ全般に思ってることなのでキャシードールさんは悪くありません。
以上、リアル什器の展開を記念してリップ&チーク03MAROON PINK買ってみた件をお送りいたしました。公式通販はこちら(⇩)