ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ポケモンSV】カメックスレイドと、特別講師の進捗報告その2

ポケモンプレイヤーのみなさま、いかがお過ごしでしょうか。御三家レイドも気がつけば後半戦ですね。私はなんとか☆7鋼カメックスをゲットしました(⇩)

時間ギリでゲットした。

さいきょうの証もつけました。

使ったのはシャワーズ自分で何回か試したところ、テラ水シャワーズにアクアリングかなと思って攻略サイトを見たら「めいそうを3回積む」と書いてあったので(⇩)

gamewith.jp

おとなしく「めいそう」を搭載。持ち物はしんぴのしずくで初手がアクアリング。攻撃技はなみのりとだくりゅうにしておきました(⇩)

清々しく水攻め。

ハイドロポンプではPPが足らないので手数で勝負。このシャワーズの特性は「うるおいボディ」です。攻略サイトでおすすめされているものとは特性がちがうので、まずこの構成で挑んでダメだったら特性を変えなきゃなと思いましたが、できれば変えたくなかった。レイドでは相手が状態異常を撃ってくることがあるので、自力で状態異常を治せる特性は便利なんですよね。何よりこのシャワーズはレイド産で、苦労してゲットした覚えがあるので、あんまりいじりたくない。まあ、結局はドーピングして、ぎんのおうかんも使ったんですが。しかるべきコストを払いさえすれば特性まで変えられるとは。今作は融通が利いて便利なんですが、なんか、あまりに都合よすぎるような。ただでさえテラスタルでタイプまで変えられるんだから。次作では性別を変えたり、レベルを下げたりまでできるようになるかもしれない。そこまでいくと「ポケモンの個性とはなんぞや」となって生き物らしさがなくなるので、カスタム性は今ぐらいで踏みとどまってほしいですね。

それでは次に、特別講師の進捗報告です。前記事から6名の攻略が進み、合計18名とポケモン交換を達成しました(⇩)

?マークはレホール先生。

いまだに「?」マークになっているのはレホール先生です。四災を放置するとこうなるので、みなさんもお気をつけて。できれば特別講師の攻略を始める前に四災をコンプリートしておきましょう。四災をゲットしてアカデミーの玄関ホールにいるレホール先生に報告しないと絆イベントが完走できないので、私の二の舞になるぞ☆ 実はもう他に会話が見られそうな人が思いつかないので、レホール先生をアンロックするべく、パルデアで残りの四災に挑もうかと思います。実はまだ2匹しかゲットしていません。ストーリー攻略とレイド巡りでフィールドを探検したわけですが、まれにまだ倒していないトレーナーをみつけて驚くことがあります。こんなありさまなので、残った杭の位置も把握していません。ストーリー攻略のついでに道々ひっこぬいてきましたが、自力で全部みつけた人はいるのだろうか。今作は3Dのうえに地形が複雑なのでアイテム探しの難易度が高いですが、図鑑のためにもがんばりたいと思います。

 

以上、カメックスレイドと特別講師の進捗報告でした。