ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ポケモンSV】☆7イーブイをゲットしたのでご報告。

無事にゲットした☆7イーブイ

今回は☆7イーブイをゲットしたご報告です。まずはいつも通り自力で勝てないか試したのですが、☆7イーブイは最初から最後までずっとシールドを張っているので、思いつきの戦法では突破できないと早々にギブアップ。おとなしく攻略サイトを探しました。ソロ戦法のうち、すぐに真似できそうだったのがこちら(⇩)

game8.jp

ここで紹介されていたもののうちから特性てつのこぶしローブシンを採用。テラレイドでゲットしたストックのなかから攻撃の個体値が高い個体を選び、いじっぱりミントを使用。攻撃とHPを上限いっぱいまでドーピング。技をカスタムして「きあいだめ」「ドレインパンチ」「アームハンマー」を覚えさせ、ピントレンズを持たせ、テラスタイプを格闘に変更し、アメを使ってレベルを100にしたら完成です(⇩)

めちゃくちゃドーピングしてつくったソロ用個体。

攻略サイトを見て初めて知ったのですが「きあいだめ」とピントレンズを合わせて使うと急所に当たる確率が100%になるうえに、ステータス低下技の効果は受けないらしい。このコンボをみつけた人は天才だな。このコンボにより、攻撃が毎回急所に入るようになります。そして特性てつのこぶし+ドレインパンチにより、高い威力で攻撃しながらHPを回復できます。これぐらいしないと威力が足りないし、HPの回復が間に合いません。攻撃面では抜群でも防御面では等倍なので。今回の正解は岩ではなく格闘だったか。初手はきあいだめ。3回攻撃したらすぐにテラスタル。テラスタル後は延々と「ドレインパンチ」でOK。行動変化が少なくてすばらしい戦法です。要するに特性がてつのこぶしでドレインパンチときあいだめを覚える種なら何でもいいようですが、この条件を満たすのはローブシンだけなのだろうか。まあとにかく、ありがとうローブシンそして「Game8」さま。たまには巡回外のサイトも見てみるもんですね。

 

以上、☆7イーブイをゲットしたのでご報告でした。しかし、戦法を真似られるようになるとドラマがなくなるなあ。