ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

モスの金粉入りシェイク。レアメタルを飲む背徳感。

久しぶりにモスへ行こうと思って公式サイトを見ていたら、とても見逃せないメニューがありました(⇩)

www.mos.jp

その名も「まぜるシェイク なめらかチョコソース ~金粉のせ~」450円です。黄金を使う能力者キャラが推しの私としては見逃せないメニューですし、ファストフードのチェーン店で金粉入りのメニューが飲めるなんてすごすぎる。期間限定とのことなので、急いで店頭へ。公式サイトの画像では透明なグラスに入っていますが、イートインで注文すると紙コップで提供されます(⇩)

専用スリーブつきコップで提供される。よく見ると金粉がある。

透明なグラスで提供されないのは少し残念ですが、専用スリーブは着脱できるので持ち帰りました。スリーブと中身の色味が一致しているので、とてもおしゃれに見えます。こういう、色数と柄が抑えられたデザインが好き。このスリーブも含めたお値段なので、家でも使いたい。肝心の金粉は表面にふりかけられているだけなので、混ぜると一瞬で見失います。金粉入りの意味がなくなってさみしいので、私はチョコソースを半分食べてから混ぜました。せっかくレアメタルをいただいくのですから、せめて半分は眺めたい。人生初の金粉入りシェイクにより、お料理の儚さを感じました。このシェイクを混ぜる時は、積み上がったトッピング乗せパンケーキを崩す時よりもはるかに罪悪感がある。マクドナルドの「オレンジショコラフラッペ」よりも40円安いかわりにトッピングは金粉とチョコソースしかなく、サイズはSのみ。混ぜたあとはただの濃厚チョコシェイクなので地味な味です。やはりサイズ固定とはいえ、Mサイズで提供されるマクドナルドのフラッペと比べると、コスパが良いとは言えません。それでも。一度は飲んでみてほしいと思います。チョコシェイクがお好きな人はもちろん、今まで金粉入りのものを食べたことがない人にもオススメ。人生初の金粉を食べる店がモスではショボいと思われるかもしれませんが、不慣れなものほど身近なところで試したほうがいい。いつものお店のほうが緊張しないし。何より、金が値上がりしている現在では(⇩)

www3.nhk.or.jp

金粉自体が貴重なので。金が値下がりするまで、次にいつ金粉入りのものが食べられるかわかりません。限りあるレアメタルを排泄物にしてしまうことにも罪悪感はありますが「レアメタルを食っている」という背徳感こそが金粉入り食品を飲食する醍醐味です!

 

以上、モスで金粉入りシェイクを飲んで背徳感を味わった件をお送りいたいました。