ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

フラッペはマクドにしようと思ってたのに。

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

まずは、なんといってもスタバの大阪限定フラペチーノ。正式な商品名は「大阪 25th めっちゃよくばり クリーミー 抹茶 フラペチーノ®」だそうで、大阪に進出して25周年記念商品も兼ねているのだとか。せっかく大阪府下に住んでいるのだからこれは飲まなければ。ということで、冬場のフラペチーノの冷たさに腹を下さないか心配しつつもイートインでオーダー。内容はカスタムせず、器をグラスにしてもらっただけ。一瞬「シロップ少なめ」「ホイップなし」といつものカスタムをしようかと思ったけど、それでは大阪らしさ(派手さ)が出なくてただの抹茶フラペチーノになってしまいそうだったので、あきらめて甘さを堪能することに(⇩)

意外と派手な大阪フラペチーノ。

ホイップの上からさらにチョコソースがかかっている。スタバにしては珍しいポップな外見。中身はだいたい普通の抹茶ラテで、底のほうに少しキャラメルソース入り。フラペチーノはまずスプーンでホイップなどのトッピングを半本ほど食べ、混ぜても落ちたり垂れたりしないように減らします。ホイップが半分ほどになったら、次にフラペチーノの固まっている部分をスプーンで食べ、混ぜやすくします。フラペチーノ本体を半分ほど食べる頃には残りが溶けており、混ぜやすくなります。私はここまで食べ進んでからようやく混ぜます。正直、いきなり全部混ぜる人とはお友達になれません。トッピングも本体もそれぞれ味がするのですから、まずは単体で食べて味を確かめてから混ぜるべきだと考えています。それが食い物への礼儀でしょ。…はい、ここまでが前フリ。我ながら長かったけど。実はこの記事、マクドのフラッペについて書きたかったんですよ。それなのに気づいたらスタバの記事になってて笑うけど。まずはみなさん、マックカフェって知ってます?(⇩)

www.mcdonalds.co.jp

要するにコーヒー系ドリンクとケーキとマカロンとフラッペがオーダーできるコーナーです。これが併設されている店舗でのみ注文できる商品ばかりなので少し珍しい。コーヒー系ドリンクは好きだけどマクドの100円コーヒーはいまひとつだなという人にはおすすめなので、みかけたらお試しあれ。簡素なシェイクにあきた人には、手の込んだフラッペがおすすめ。フラッペというだけのことはあり、トッピングありで少し豪華。ただし、お値段は400円超えでもはやスタバ級だけど。私が飲んだ「ショコラオレンジフラッペ」なんか490円するのでビッグマックより高い。コスパや腹持ち重視の人からはクレームが来る勢いの価格設定。まあこれはホリデーシーズン限定メニューなので強気な値付けになってるんでしょうね。本体のチョコフラッペはレギュラーメニューにもあるようですが、オレンジソースは果肉入りだし、ホイップ上のチョコは2種かかっていたりと手が込んでいます(⇩)

オレンジショコラフラッペ。フタつき。

今回はテイクアウトしたんですが、店員さんにつくってもらうの申し訳なかった。なんでマクドの店員なのにスタバのスタッフみたいなことせにゃあかんのや。と思ってる店員さんも多いんじゃないだろうか。それはまあ置いておいて。こちらはオレンジソースを混ぜると高級チョコ風になっておいしかったので、ソースは食べきらないほうが良いですね。トッピングが美しいので混ぜるのもったいなかったですが。マクドのフラッペも高いといえば高いけど、スタバの限定フラペチーノに比べたら安いし、もうマクドでいいかなと思ってたんですよ。そしたら、衝撃的なニュースが飛び込んできて(⇩)

www.mcdonalds.co.jp

マクドナルドがdポイントの取り扱いを2024/1/14で終了するというニュースです。正直なところdポイントユーザーだったからマクドを使っていたのもあり、これはかなり衝撃的です。最近のスタバは高いから、甘い物が飲みたくなったらマクドに行こうと思ってた矢先にっ。悲しい。これでかなり客足が遠のくのではないかと心配です。何があったんだマクドまさか、dポイントによる値引きに耐えられなくなったのか? そうか。だったらしかたないか。天下のマクドナルド様にも耐えられないものはあるんだな。フラッペはマクドにしようと思ってたのに残念です。以上。