ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ソロで☆7ヒスイジュナイパーをゲットしたので報告します!

ソロで☆7ヒスイジュナイパーをゲットできたのでご報告! まずは証拠画像(⇩)

証拠画像。久しぶりに☆7をゲット!

なんと初日ゲット。証もしっかりつけました。

なんと、初日にゲットしました! 味方がマヒさせてくれたおかげでなんとかゲットできました。だからソロといっても完全に独力ではなく、味方に恵まれた結果です。NPCのトレーナーと組んで☆5~7のテラレイドバトルに挑む場合、攻撃面ではまったく頼りになりません。攻撃面でNPCを頼れるのは☆4までです。それ以上ではほとんど戦力外ですが、完全に役立たずなわけではありません。たまに状態異常をかけてくれることがあります。フワライドはおにびを、ブラッキーはでんじはを撃ってくれるので明確に状態異常になりますし、ドオーのどくづきで毒になったり、今回のようにハラバリーのほうでんでマヒしてくれることもあります。なので、状態異常をかけてくれるNPCは大歓迎。いつも「早く状態異常かけてくれ」と思いながらバトルしています。今回はジュナイパーがデバフ(状態異常とステータス下げ)を解除した後でマヒにかかったので、中盤からはずっとマヒしてくれてて助かりました。相手がまったく動かないターンが3ターンほどあったので、その間に自分がステータスアップして、制限時間ギリギリで殴り勝ち。ということで以下、今回使ったポケモンについて。

使ったポケモン:ソウブレイズLV100 テラスタイプ:炎

使った個体の具体的なステータスと技構成はこう(⇩)

ステータスと技構成が同画面で見られるのは便利。

メインウエポンのむねんのつるぎのPPが16になっているのは、ポイントアップで増やしたからです。増やしといて本当によかった。サブウエポンはクリアスモッグだけ。攻撃手段はむねんのつるぎのみにして、16回以内にケリをつけるべく短期決戦(当社比)に挑みました。状態異常技はおにびを採用。どうせすぐ解除されるけどバリヤーを張られるまでは役立ちます。バフ技はつるぎのまい。鉄板だけど効果的。中盤でステータスアップするとは、我ながら高度なことをした。もちものはおんみつマント。ジュナイパーのHPバーがオレンジ色になると1ターンで2回動くようになり、ひんしにされやすくなるので、3ぼんのやの追加効果で防御力を下げられないことを優先しました。それでは以下、具体的な戦法を解説。

自分がしたことの大まかな流れは、おにび➡クリアスモッグ➡むねんのつるぎ➡クリアスモッグ➡むねんのつるぎ➡つるぎのまい➡むねんのつるぎ 以上です。今回も変化の少ない単純戦法で粘り勝ち。ということで以下、もう少し詳しく。

まず、初手はソウブレイズのおにび。これでジュナイパーの攻撃力が下がるので、シャドークローをくらっても通常ヒット2回、急所1回は耐えらるようになります。ビルドアップを使われたらクリアスモッグジュナイパーのステータスをリセットし、あとはむねんのつるぎで回復しつつ攻撃。ジュナイパーがバリヤーを張るとジュナイパーにかかっていたデバフが解除され、ジュナイパーつるぎのまいを使って攻撃力を上げるので、ソウブレイズでテラスタルしつつ、クリアスモッグジュナイパーのステータスをリセット。あとは、むねんのつるぎで攻撃と回復しつつ様子見。今回は奇跡的にジュナイパーがマヒして動かないターンがあったので、ソウブレイズのHPが満タンの時につるぎのまいを使ってソウブレイズの攻撃力を上げ、あとはずっとむねんのつるぎを連発してジュナイパーのHPを削りきりました。ソウブレイズのテラスタル後、炎タイプになったあとでも、ジュナイパーの攻撃は、急所にくらったら一撃で落ちそうな威力。攻撃と回復が一度にできる、吸い取り系の技しか使うヒマがありませんでした。つるぎのまいを使うという判断が2ターン遅れたので時間とPPはギリギリでしたが粘り勝ち。我ながら奇跡的ですが、人生でトップ3には入る驚異的な集中力と思考力を発揮しました。正直な話、学校最強大会よりもはるかに頭を使った。私のトレーナー歴でもっともソウブレイズを使いこなした一戦です。この一戦以上にソウブレイズを使いこなせるテラレイドバトルには二度と恵まれないでしょう。というか恵まれたくない。時間に余裕がなくドキドキして、心臓に悪い一戦でもありましたので。

 

以上、少し長文になりましたが、ソロで☆7ヒスイジュナイパーをゲットしたのでご報告いたしました。