ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ポケモンSV】ブルベリーグ攻略中。ネリネとタロに勝ちました!

ただいま、ブルベリーグに挑戦中です。ネリネとタロに勝ちました。7、8回は再戦したネリネ(鋼パーティ)に対して、タロ(フェアリーパーティ)には初見勝ち。メタグロスが鋼にテラスタルして意外性のなかったネリネのパーティに対してタロちゃんのパーティは面白かった。ヤドランも面白かったけど、何よりドリュウズ。今回はドリュウズがフェアリー「じゃない」枠なのかと思いきや、なんとフェアリーにテラスタルテラフェアリードリュウズなんてそうそう見られない。意外性がありすぎる。よく考えればフェアリーの弱点は毒・鋼なので、両方とも地面が抜群。だから地面技が撃てる種を入れてあるんだろうなと思っていたけれど。それにしても。ただの地面担当かと思いきやテラスタル要員だとは。このパーティを考えた人は、かなりウキウキしてたんだろうなあ。ということで以下、証拠画像と雑感。

ネリネが意外とキュートなポーズしてくれた。

挑んだパーティと被害状態。

実は今回、ついにレベル100を解禁。我ながら大人げないけど、何度か試したところ未加工の☆5ではまったく勝てそうになかったので、コレクションの中から対策を組んでチャレンジ。相手の先鋒じしんペアに対抗するべく、こちらの先鋒はふゆうサザンドラ×2。サザンドラ♀はGTSで来た個体だけどゴージャスボール入りで、75➡100までレベル上げしたので意外になついており、急所に何回も当ててくれてめちゃくちゃ助かった。ひんしにならなくてよかった。まさかこんなになついているとは思いもよらず、最初はテロップの意味がわからなかった。このまえ卵を6個も生んでくれたのは君かな? おかげでモノズが生まれて図鑑も進んだし、本当にありがたい。この個体はマジで大事にしないとな。れいとうビームにもとびかかるにも耐えてくれて本当にありがとう。♂のほうはエンペルトが出た時点でニョロボンに交代してれいとうビームを半減受け。最後に出たテラ鋼メタグロスを一撃で落としたのは、やわらかいすなバンバドロ。10まんばりきを一発で当ててくれてありがとう。さすがのメタグロスもレベル差と効果抜群には耐えられなかった。いや、耐えられたらビビるけど。ネリネのパーティにはランクルスも入っているので格闘統一パだと苦しそう。かといって炎パだとじしんペアとエンペルトに潰されるので難しい。接戦を楽しみたい人は心してかかるべし。それでは次にタロちゃんについて(⇩)

クイズに登場した子たち。

挑んだパーティと被害状態。

記念撮影がフェアリーパじゃないのは置いておいて。自分がじしんペアを先鋒にしたら早々にダイオウドウが落とされた。ジバコイルにでんじふゆうさせたのに。しかたないのでひかりのかべを貼った。ボーマンダが入っているのはミスではなく、テラ毒だから。学校最強大会で試した戦法を採用。それでもあまり活躍しなかった。サンダースもテラ毒なので入れたけどテラスタル枠はボーマンダなので普通に10まんボルトを撃ってもらい、意外と活躍しました。ソウブレイズはマホイップにどくづきでトドメをさしたのでむねんのつるぎは使わず。おおきなねっこは意味なかった。ちなみにテラフェアリードリュウズはサンダースの10まんボルトで倒しました。地面じゃなくなるからこんなことになるんですよ。ドリュウズに電気が効くのは面白かった。サンダースを後回しにしてくれたからこその結果です。意外にもドヒドイデは場に出ず。特性はひとでなしで、テラレイドでは毒を担当しています。防御の高さが頼もしく、トーチカが便利すぎる。トーチカとベノムショックとひとでなしのコンボはひどいけど効果的です。この防御の高さがどれぐらい通用するか見てみたかったですが、すばやさが低いので出しませんでした。ごめんね。それにしも「タロもかわいかった」と伝えたら「今はポケモンの話をしています」と✕ポーズするタロちゃん、意識が高いなあ。昨今のゲームはセクハラ対策までされてるんですね。さすが。

 

以上、ブルベリーグ勝利報告でした。