ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ポケモンSV】ブルベリーグ制覇! カキツバタとスグリに勝ちました!

本日はクリスマスイブなのはわかっているのですが、個人的にめでたいので報告させてください。ついにカキツバタスグリに勝ちました! カキツバタには初見勝ち。スグリ戦は1回だけリセット。どちらにせよネリネ戦よりは楽勝。正直な話、四天王の強さとブルベリーグのランクは同じではない。個人的には

ネリネスグリアカマツ>タロ>カキツバタ  の順で強い。ブルベリーグ最強はネリネで最弱はカキツバタという印象。スグリは「四天王を蹴散らした」そうですが。さすがに主人公戦で使ったパーティで4人に勝ったわけではあるまい。スグリにはタイプのこだわりがなく、主人公同様になんでも使う派みたいだから、随時パーティを組み替えながら勝ち進んだのでしょう。それにしてもスグリのパーティにはキタカミ感があったなあ。さすがにキタカミ縛りではなかったけど、キタカミ出身者らしくてよかった。それでは以下、証拠画像と雑感(⇩)

ツバッさんはフレンドリー。

挑んだパーティはこれ。ただし回復後。

カキツバタ戦の被害状態はスクショし忘れました。しかし先鋒2匹しか使わなかった。ユキノオーがHP1で生き残ったのはすごかったけど。まるできあいのタスキを持たせたかのような奇跡でした。四天王のタイプは、それぞれ次の四天王攻略のヒントになっている気がする。ネリネに炎パで挑むべからず。タロに鋼パで挑むべからず。カキツバタにフェアリーパで挑むべからず、ということではないかと。ランク5位の子は登場しませんが、おそらく水パでアカマツくんに挑んで惨敗したんだろうな。とにかく「タロちゃんはカキツバタくんに勝ったことがないらしい」という作中の噂を信じてフェアリータイプを使わず、隠れ氷パで挑みました。テラスタイプが氷メンバーを2匹集め、ゆきふらしペアを組み、ガチグマとブロスターを入れました。要するにフェアリーとドラゴンが撃てればいい。撃つタイプと本体タイプが一致しているから対策されてしまうのであって。本体と技のタイプを別々にすればいいのです。ナイスアイデア。これぞポケモンバトル。そして挑んだカキツバタ戦。相手の先鋒はフライゴンカイリューでした。カキツバタくん、やる気ねえな⁉  ふぶき一発で落ちそうなペアを先鋒にするなよ。おまけに「じゃない枠」がジュカイン*1とか。フェアリー対策の毒担当なんだろうけど結局氷が弱点じゃん。補いきれてないぜ。おかげでありがたく初見勝ちさせてもらいました。バトルへの熱意はなさそうですが、カキツバタくんのユルい性格は好き。続いてスグリ戦(⇩)

呆然としているが賞金はくれる。電子マネーの自動送信?

このあと賞品のマスボをくれた。

スグリ戦のあと。パーティが3匹ひんしに。壊滅的。

カキツバタ戦のあと、少し間を開けて挑んだチャンピオンスグリ戦。むこうからすると因縁の対決なんだけどこっちは戦々恐々。前回のパーティをまったく覚えていないので、砂おこしペアと雪ふらしペアを組み、格闘対策にピクシーを入れました。残った枠にはケンタロスを入れましたが、これは単にテラリウムドーム出身を入れたかっただけ。結晶洞窟オンリーだと強いけど面白くないし。砂ペアを先鋒にしたら、相手の先鋒はニョロトノカイリューだったのでリセット。雪ペアを先鋒にして再戦。ユキノオーに草技を搭載し忘れたのはミスでしたが、他にミスらしいミスはなく。カミツオロチが格闘タイプにテラスタルしたのは驚きでしたが。こちらは地面ガブリアスで対抗し、カバルドンと2匹でカミツオロチを殴って勝ちました。ユキノオーが降らせた雪によるオーラベールに守られながら「あなをほる」でカミツオロチを殴る2匹。美しいけど卑劣な光景。ごめんよ。ダブルバトルは天気を制した者が勝つし、最後は2対1になるものなんだよ。ニョロトノあめふらしで有利に運べると思ったら大間違いだぜ。スグリとのバトルに勝つと、カキツバタくんに祝福されたあと、何やら校内アナウンスで呼び出されました。ブライア先生からの呼び出しはスルーしたらまずいとのことなので(⇩)

さすがのツバッさんもこのありさま。

指定された教室に向かいました。ブライア先生の用事とは何でしょうか?  どうやらこれでストーリーが進みそうです。それではまた次回!

 

以上、大人げないけどブルベリーグ制覇した件でした。

*1:ルビー・サファイア版で初登場した、御三家の進化形。草タイプの爬虫類。外見がトカゲっぽいのでドラゴンパーティにしれっと混ざっていても違和感がない。カキツバタ戦で登場した時は思わず笑ってしまった。ツバッさんは爬虫類ならなんでも好きなんだろうか。