ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ポケモンSV】☆7バシャーモをゲットできたのでご報告!

みなさんはもう挑戦されましたでしょうか。☆7バシャーモのレイドに。只今は2回目の期間に突入していますね。今回のレイドは22日が最終日。「最強の〇〇」シリーズは次回がいつになるかわからないので、できれば初開催の期間中に挑戦しておきたいもの。私も一応はチャレンジしました。そして無事に☆7バシャーモをゲットしました!(⇩)

証拠画像。

最強の証もつけました。ボールはゴージャス。

この画面を見ると「自分のもの」だと実感しますね。

攻略サイトを参考に(⇩)

www.famitsu.com

ダメ元でハラバリーを採用。だって、特性がふゆうのシビルドンだと防御力が足りなくて試合にならなかったんだもの。これはもう、じしんをくらいながら戦うしかない。ということで、今までずっと避けてきた*1ハラバリーをついに使ってみたわけです。今回はまず、素体を調達するところから。あいにくとテラレイド産の個体は持っていなくて、ストックがなかったのでオージャの湖でテラ水ハラバリーをゲット。(⇩)

このハラバリーは湖の小島の出身。

まずは「じしゃく」を持たせ、性格のミント(攻撃が下がって防御が伸びる)を使用し、さらに、基礎ポイントを上げるアイテムを使って特攻と防御を限界まで伸ばしました。この後にけいけんアメでレベルを55➡100に。次にチャンプルタウンの宝食堂でテラスタイプを水➡電気に変更。あとは「なまける」「ほうでん」のPPを最大まで増やしたら準備完了(⇩)

ドーピングしてこれ。

欲を言えばぎんのおうかんを使って個体値を上げたほうがいい。あと、パラボラチャージを搭載するべき。今回は技マシンのストックがなかったので、かわりに「なまける」を搭載。回復と攻撃を同時にするという理想はかないませんでしたが、味方に恵まれたのでなんとか勝てました。なんと、威嚇ペアを引き当てたのです! 味方のNPCトレーナーのポケモンに、ケンタロスムクホークがいたのよ! ひんしから復活するたびに特性「いかく」が発動し、バシャーモの攻撃力がどんどん下がっていく。おかげで「じしん」をくらっても、HPが四分の一ぐらいしか減らなくなって。バシャーモは物理アタッカーだから、物理技しか覚えてない。これは勝つる! ということで、バシャーモのバフに注意しつつ「ほうでん」。バシャーモがステータスを上げたら「ひやみず」で攻撃を下げ、あとはひたすら「ほうでん」を放つ。バシャーモマヒしたら、すかさず「なまける」で回復。☆7なので前半でシールドを張られますが、シールドの突破後は楽でした。シールドさえ突破できれば、あとは☆6ぐらいの強さだと思うぐらい。しかしこれは味方に恵まれたからこそ。マジでありがとう威嚇ペア。あなたたちの活躍は忘れないよ。そして、味方のNPCに「いかく」を入れてくれたゲーフリ様ありがとうございます! NPCが使うポケモンはレイドにオススメのポケモンなんだろうけど、特性「いかく」のやつらはNPCが使ってこそ輝く!NPCとプレイヤーでは活躍させられるポケモンがちがう…本当に奥深いゲームだなあ、ポケモンって。

 

以上、☆7バシャーモをゲットできたのでご報告でした。攻略サイト、ありがたや。

*1:特に深い意味があってのことではなく、単純にハラバリーの見た目が好みでないのと、先手を取らない戦法がわからなかっただけ。要するに使いこなす自信がなかったから避けてきたんだけど、今回はついに採用。