ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ポケモンSV】☆7ダイケンキを初見ゲットしたのでご報告。

☆7ヒスイダイケンキを初見でゲットしたのでご報告します。まずは証拠画像(⇩)

☆7だけどヒスイダイケンキだから懐かしい。

ちゃんと付けた最強の証。

ヒスイ地方ではダイケンキを使っていたので何をしてくるかだいたい想像できたから戦いやすかった。物理アタッカーであることはわかっていたので防御力優先で選出したのがテラ電気ミライドン(⇩)

潔く電気一色の技構成。

あとで調べてみたらミライドンはマルチ用でおすすめされていましたが、味方が状態異常をかけてくれたらソロでも勝てます。私はエレキシードを持たせましたが、おんみつマントか「おおきなねっこ」のほうがいいかも。元からレベル100でミント補正もかけてあったのでエレキシードを持たせただけで挑戦。そしたら一回でゲットできて驚きました。☆7ヒスイダイケンキは序盤でシールドを張るのでシールド戦が前半に来るという異質さはありますが、戦った印象は☆6ぐらいの強さ。ミライドンのパラボラチャージの回復効率が良すぎる。それでも防御力を下げられてひんしにされたりしましたが、少し時間が余りました(⇩)

意外と時間が残った。

よく見たら☆7ヒスイダイケンキにやけどがかかっているので、相手の攻撃力が少し下がってたのかな。しかしこれはシールド突破後だった気がする。ミライドンががんばってパラボラチャージ回復してたんだけど、回復量が追いつかなくなってひんしになった。そしたらデバフもエレキフィールドもリセットされて、形勢逆転して勝った感じですね。私がしたことは例によって単純で、初手イナズマドライブ➡HPが減ったらすぐにパラボラチャージ➡エレキフィールドが消えたらエレキフィールド➡HPが満タンならイナズマドライブ、減っていたらパラボラチャージ(以下、ループ)以上です。草タイプで半減受けも考えましたが、草タイプは打たれ弱い印象があり防御力に不安があったので、等倍受けでもミライドンを選出。ミライドンが電気にテラスタルした後は水タイプが等倍になるのでヒスイダイケンキは容赦なくシェルブレードを撃ってきましたが、なんとかシールドを突破。一回ひんしにされましたが、シールドの突破後でした。ミライドンは生存率が高くて助かる。どうやら☆7戦では攻撃と同時に回復するのが肝のようなので、基本的に吸い取り系の技が使えるポケモンを選出するべきなんですね。勉強になりました。攻略サイトのおかげもあり、ここ数回は比較的楽に☆7に勝てています。いつか「☆7の報酬おいしいから周回しよ~」とか言ってみたい。そんな余裕がほしい。ポケモンにも、生活にも。

 

以上、☆7は攻略サイト頼りのソロ勢よりご報告でした。勝てるようになるとますます楽しい。