ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ポケモンSV】リザードンレイドと、特別講師の進捗報告その3

ポケモンプレイヤーのみなさん、こんにちは。御三家レイドの最後を飾るリザードンレイドが開催中ですが、無事にゲットされましたでしょうか。私は14日にゲットしたのですが(⇩)

割と楽にゲットした☆7リザードン

最強の証もつけました。

今回は1回でゲット。ありがとう、ニンフィア。テラレイドバトルの場合、テラスタルがドラゴンでも本体が炎タイプだと氷タイプは採用できないので、残るはドラゴンかフェアリーです。リザードンはドラゴン技も覚えた気がするので、消去法でフェアリーを採用。今回使った個体は、パルキア戦でも使用したフェアリースキンニンフィアです(⇩)

フェアリースキンなら性別は♂でもよし。

持ち物は「ようせいプレート」で、初手はひかりのかべひかりのかべのターン数をカウントしていれば防御面の心配はありません。ムーンフォースを3発撃ってテラスタルした後はひたすらにハイパーボイスひかりのかべが切れたら張りなおし。にほんばれを使われた後はダメージが増えるので、適宜ドレインキッスで吸い取りつつ回復。はっきり言って楽勝でしたが、17ターンほどかかりました。ひかりのかべを張りなおすこと3回。5ターンを数えるのも3回。これが面倒なら「めいそう」を積むか、もっと高火力な個体を用意しないといけませんね。

それでは次に特別講師の進捗報告です。まだコンプリートはしていませんが、無事に四災をゲットして、ついにレホール先生をアンロック(⇩)

ついにレホール先生をアンロック。

パオジアンの杭は4本も残っていて驚きました。レホール先生は3回呼んで交換も達成。残るはタイム先生とネモとボタンだけです。タイム先生は以前印刷した表で会話の組み合わせが確認できるのでよいのですが(⇩)

pokemon-matome.net

問題はネモとボタンです。⇧のリンクにある表は「キビキビパニック」クリア後に未対応で、パルデア組の会話ペアは載っていません。そこでまずはパルデア組同士で会話してもらい、それぞれ2回ずつ呼びました。ペパーは「お料理好き」ということで、3回目の招待で家庭科のサワロ先生を招いてみたところ、まんまと会話してくれました。これでペパーとも交換できたので金縁を達成。ネモはオモダカさんと会話してくれそうだからよいとして、真の問題はボタンだなあ。ここはやはりクラベル先生と組ませてみるべきかな。スター団のこともあるし。それにしても知らなかったなあ。スター団のエピローグの報酬アイテム、実は3種あるだなんて。新しい攻略本で初めて知ったんですが、実は成功率によって、報酬にもらえるアイテムが変化するらしい。スター団の改造制服をもらえただけでうれしかったのに、さらにもう一種もらえるなんてうれしいな、しかも「ものしりメガネ」だ! 私のお勉強スキルが称えられてる! と思ってたのに。一番上の報酬は「きんのおうかん」だったらしい。正直、消費アイテムはうれしくないけど、きんのおうかんは激レアアイテムだからなあ。記念にもらっといてもよかったかもしれない。私は「ものしりメガネ」のほうがエピローグの内容に合ってて好きですけどね。これで7個目のものしりメガネだけど、主人公はちゃんと見分けられてるのかな。もらった瞬間に目印つけないと、他のメガネと見分けつかなくなりそう(笑) はっ、いかん。いつの間にか特別講師の話じゃなくてスター団の話してるぞ。ここらへんで切り上げよう。

もしかしたらこれが最後かもしれないイベントレイドで楽勝できてよかった。みなさまも新作の発売まで、残り少ない(かもしれない)パルデアでの日々を、悔いのないようお過ごしください。

 

以上、リザードンレイドの結果と、特別講師の進捗報告その3でした。