ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【初音ミクフィギュア】細部をけなしたので大枠をほめる。

みなさんこんばんは。3月9日(ミクの日)に発売された「ミクの日記念くじ」第二弾が、すでに売り切れている店舗があることに驚愕しているミーシックスです。今回は「細部をけなしたので大枠をほめる」件をお送りいたします。まあ大した話じゃなくて、この前引き当てた初音ミクフィギュアについてなんですけど(⇩)

mee6.hatenablog.jp

⇧の記事では「造形は良いのに塗りが甘い」と偉そうに酷評しました。まあ、これにも多少の善意はあって、なけなしのお金でゲットしたフィギュアの塗りがこんなだったらがっかりする人もいるだろうから「このフィギュアには個体差があるよ」と注意喚起したつもりなんですが。それにしても、けなしっぱなしというのは失礼でしょう。しかし、細部が雑な個体もあるのは事実です。だったら、大枠(キャラデザ)をほめて償いをしよう。これでバランスがとれるはず。ということで今回はタイトーくじ  初音ミク39(ミク)の日記念くじ 2nd season「B賞 スケールフィギュア~Melty Sugar ver.~」のキャラデザを称えたいと思います!

外箱の左側面には元イラストあり。

まずは衣装! シュガー(砂糖)がモチーフですが、使われている色のなかには見覚えのある色も。いつものノースリーブシャツの色、グレーと青緑が使われているので、衣装の甘さは控えめ。ケーキなどスイーツそのものがモチーフならばもっと甘々な色使いになるのでしょうが、今回の色使いは元の衣装に近いですね。ミクちゃんの「いつものファッション」といえば、青緑色のロングツインテール・ピン付きネクタイ・ノースリーブシャツ・アームカバー・ミニスカート・ウォレットチェーン・ニーハイブーツ。これを踏まえると今回のキャラデザは、ロングツインテール・ノースリーブシャツ・アームカバーを踏襲しており、上半身はかなり安心感がある。シャツには襟があり、襟元にはリボンタイが巻かれています。衣装の形も、いつものファッションにかなり近い。下半身はフリルスカート+膝上丈ストッキング+ショートブーツ。長いストッキングとショートブーツの組み合わせにより、ニーハイブーツを思わせるシルエットになっています。スカートには大きなリボンがつけられ、ウォレットチェーンによる左右非対称さを再現。初音ミクファッション」の要点をしっかり押さえつつ、記念衣装としての可愛さが足されている。この衣装デザインは素敵!

続いて、ポーズについて。このポージングもお見事。滑りやすそうな液体砂糖(たぶん)の上に立っているのに、足元の接地面積は少ない。上半身をぐっと前に出すためのポーズなのでしょうが、これはもう、スタントマンか二次元アイドルにしかできない奇跡のポーズ。リアル人間が真似したらすっころびそうなポーズですが、これは立体化を前提にしているのでしょう。どこから見ても映えるポーズにしたらこうなったのか。立体映えを考えて絵が描けるとは。この絵師さん、天才だな! と感動したしだいです。

ついでに言うと、イラストでは髪についていた白い粒を耳たぶにつけてイヤリングにしたり、左上腕に赤い「01」が描き加えてあったりと、立体化に際して原型師さん(?)が細部をフォローしたこともうかがえます。フィギュアは共同作業でできてるんだと実感。膨大な労力をかけてつくられたものだと思うと、ますます愛着がわいて良いですね。立体物としてはけなしちゃったけど、何度見てもこのキャラデザは神がかってます。我ながら、えらいもんを手に入れたぜ。末永くよろしくね、ミクちゃん。

 

以上、初音ミクフィギュアのキャラデザをほめちぎりました。