ポケモンSVをプレイ中のみなさん。すでにクリアされましたでしょうか。1/11に配信された「ゼロの秘宝番外編 キビキビパニック」を。私はクリアしました。もうすでにパルデアに戻り、スター団の後日談もクリア。スター団の後日談があるとは思いませんでしたが、みんながちゃんと学生生活してて安心しました。スッピンのスター団が見られるのは珍しいので必見。
ここからはネタバレ注意。肝心の「キビキビパニック」について。この「キビキビパニック」というタイトルは当然ながら制作チームのどなたかがつけたのでしょうが、もしかしたら当事者もあの一件を「キビキビパニック」と呼んでいるかもしれない。そう思うと面白い。「パニック」の名に恥じず、中身は和風のパニックホラーでした。PVを見た限りでは、みんなで桃の謎を解く感じだったのに。せっかく念願かなって、いつメンでキタカミの里に来れたと思ったのに。一緒にお祭りに行けるのかな、思い出の場所巡りしたりするのかな、なんて思ってたのに。久しぶりにスグリに会えたと思ったら、普段は温厚なペパーがなぜか「親友」マウントをかましてボタンにたしなめられたり。
パルデアにいた頃は常識人で保護者的な立位置だったペパーの意外な一面が見られたのはよかったですが。あの、鬼のように強いスグリがネモに「ボロ負け」したり、瞳の色が変になったゼイユが登場したり。
ネモが行方不明になったりと、予想外のことが起き続けて。「キビキビ」ダンスが村でなぜか大流行りしたと思ったら、なんか紫色で丸っこいやつがモチをばら撒いて。
ボタンもペパーもネモも、丸っこいやつの手下にされてしまって。結局のところバトルまみれになるという…あれ? この感じ、覚えがあるぞ…そうだ、悪の組織のアジトに乗り込んだ時のノリに似てるんだ! 行く先々でバトルして手がかりを集めて、最後は伝説のポケモンを捕まえて終わりっていうアレに。
あのノリが好きだった自分としては嬉しかったですね。ペパーとボタンでは微妙に「キビキビ」のモーションがちがうのも良かった。ペパーは足を真下に下していて、いかにも足踏みって感じなのですが。ボタンはかかとをちょっと外側に向けてて、少しくねくねした動きになっています。男女でフリを変えるとは芸が細かい。これぞ職人芸。途中でよったお祭り会場には何の異変もなく、村が「キビキビ」に汚染されているのをちっとも知らない人たちがのんきにお祭りを満喫していました。これもまあひとつの「異変」ではある。主人公が来てから、キタカミの里はずっとお祭り中なわけで。「キビキビ」の謎は解けたんだから、次は半永久的に続く「祭」の謎を解くべきなのでは? 祭というのは期間限定だから良いのであって、永遠に続いたら意味ないのよ? でも、この問題はきっと禁忌なんだろうなあ。この問題にふれてしまったが最後、キタカミの里が崩壊するかもしれない。ただでさえ主人公は幻のポケモンを捕まえまくってて、ちょっと注目されてるんだから。
時間をループさせてる元凶だと思われたら大変だから、この場はパニックを収めた英雄になっておこうじゃないか。事件後も数日滞在して、いつメンもゼイユ・スグリ姉弟と仲良くなったことだし。姉弟はブルーベリー学園に戻るって言ってるし。
めでたしめでたしってことにしておこう。うん。
以上、キビキビパニックをクリアしたご報告でした。
2024/1/17追記:キビキビパニックで戦うネモのウェーニバルは格闘にテラスタルします。イベント戦だからテラスタイプが変わったのかと思いきや、なんと学校最強大会でもウェーニバルのテラスタイプは格闘のままです。どうやら、キビキビパニック後はテラスタイプが変わるらしい。キタカミの里で初めて見た時は度肝を抜かれました。主人公だけじゃなく、他のキャラも変化するのは「生きている」感じがして良いですね。初見ではビビりましたが。