ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【Amazon】本もまとめ買いするべきでは?

突然ですが、みなさんは「まとめ買い」と聞いて何を思い浮かべますか? 食料品? それとも服飾品でしょうか。確かに、お野菜や下着はまとめ買いすると安かったりするのでお得感がありますよね。もちろん、こういった日用品もまとめ買いするべきです。これに関して異論はありません。ただ、これに加えて本(書籍・コミック)もまとめ買いするべきだと申し上げたいのです。私がこう申し上げる理由は、1/21までAmazonが本のまとめ買いキャンペーンを開催していることだけが理由ではございません(⇩)

www.amazon.co.jp

新刊書を定価で何冊も買える方々からすれば、Amazonポイントの還元率など問題にならないでしょう。もっと他に重要な理由があります。それは「まとめて処分できる」こと! 本をまとめ買いすれば読み終わる時期が固まるので、処分する時期も同じになります。郵送にしろ実店舗の持ち込みにしろ、中古品を処分する時は、一度にたくさん持ち込むのがコツ。だったら、本もまとめ買いしたほうがいい。本に限らずCDやレコードなど、いつか必ず処分するものは、できるだけまとめ買いしましょう。そうすれば同じ頃に飽きるので、まとめて処分できるという寸法。ここまで読まれたアナタはもうお気づきですね。そうです。書籍などメディア商品は「いつか処分する」ことを大前提に買うべきなのです! 今さらかもしれませんが気づいてよかった。今まではチマチマと2000円ずつ本を買い、蔵書と抱き合わせで処分していました。そのおかげで徐々に蔵書が整理され、今となってはもう「いらない本」などありません。めったに読まない本はありますが、処分したいほど不要な本はない。理想的な本棚になりました。これはこれですばらしいのですが、今度はAmazonで買った本の処分に困るようになってしまったのです。今までのようにチマチマと買っていたのでは「いらない本」が貯まるのに長くかかりそうだけど、もう抱き合わせで処分する本はない。これでは当分、郵送の買取に出せない。どうしたものかと思案していた時、Amazonのまとめ買いキャンペーンを発見。とりあえず5冊注文し、届いてから思いました。「この機にもう5冊買えばいいんじゃね?」と。キャンペーンポイントが貯まるのはずっと先ですが、通常ポイントはすぐに貯まります。今回の通常ポイントで次に頼む5冊を値引きして注文すればいい。まとめ買いすればまとめて処分できるし、我ながら天才的な思いつきじゃないか! こうして私は同じキャンペーンに2回参加するという、自分史上前代未聞のことを成し遂げたのです。純粋にポイント還元率だけ考えると10冊まとめ買いしたほうが良いのですが。そうすると通常ポイントによる値引き額が少なくなってしまうので、貧乏くさくても分割買いを実行。しばらく読み物に困らないのが嬉しい。おまけにブログをしていれば更新のネタに使えるので便利。10冊とも紹介するかはわかりませんが、少なくとも5冊は紹介するはず。となれば、5記事分のネタが確保されたことになります。ありがたやAmazonキャンペーン。数千円どころか数百円の本を買うのさえ渋っているケチな私に、本をまとめ買いする勇気を与えてくれてありがとう。ひとつ問題なのは、今回で「ほしいものリスト」にあった数百円の本はほとんど買ってしまったこと。次のまとめ買いキャンペーンで買う本あるかな…お買い物はうまくいったけど、この点は心配です。贅沢な悩みだけど(笑)

最後に。私が買ったラインナップを知りたい方へ。私が買った本は以下です(⇩)

マッドサイエンティストに憧れている美術家みたいなラインナップ。

以上、本もまとめ買いするべきではないかと思った件でした。