ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【自戒】メイクを「虚飾」と言い切ると、コスメのレビューが書きにくい。

自分で自分の首を絞めてしまう行為の結果を指して、日本では「自業自得」と言いますね。私はまさに自業自得の事態に陥っています。少し前に書いた、メイクやコスメを悪く言う記事が、思いのほかウケてしまったのです(⇩)

mee6.hatenablog.jp

ご覧ください、この☆の数を! 2/20現在で☆35もあります。私の弱小ブログにおいては、一記事の☆数が30を超えることはめったにありません。☆30を超えることがランキング(ベスト5)入りの条件だったぐらいです。それなのに☆35。しかしも、同じ方から何度も☆をいただいています。おそらく、まず一読して共感して☆、そして実際にコスメショップに行って☆、また記事を読み直して☆をくださったのだと思いますが。それにしても、同じ方からここまで多くの☆をいただいたことはありません。よく見たらブックマークまでついてるし、この記事で新規読者を獲得したしで、すげえ共感されまして。ありがたい。ありがたいんだけど、ミスった。この後がやりづらい。一度否定的な態度をとった相手に、あとで好意的に接してるところを見られたら「なんやこいつ口先だけやん」てなりません?  実はこれからもコスメのレビュー記事を書きたいんやけど、どないしよ。我ながらアホなことしましたわ。いや、⇧の記事の内容も本心やからええんやけどね。ウケたこと自体はうれしいねんで。それはほんまなんやけど、このあとどないしよ…ここはもう開き直るしかないな。この際やから私が至った境地をお伝えしましょう。それはもう「メイクは虚飾と割り切って行う」ことです。素人のセルフメイクは魔法じゃなくて虚飾。メイクを「魔法」の域に高められる人のことを「メイクアップアーティスト」と呼ぶのであって、それ以外は全部「虚飾」です。大した効果のない自己満足だと思いましょう。ドラッグストアに魔法のアイテムが流通してたら誰も苦労しません。デパートのコスメフロアには流通してるのかもしれませんが。実在するマジックアイテムだと思ってるから、デパコスに高い値段を払えるのかも。だとしてもズボラな私に使いこなせるとは思えないから、手は出しませんけどね。

ついでに、私はどんな目的でメイクしているのかというと、服装を完成させるものとして使っています。私にとっては顔面も服装の一部なので、服の色に合わせてポイントメイクします。メイクの効果による視覚的なトリックで顔のつくりをごまかすのではなく、元の顔立ちに似合うものを使います。私は黒髪・太眉・鼻高なので、アイシャドウは濃いめ、リップは暗め、チークはなしです。濃い顔立ちにはクールなメイクが似合うので。要するに私は顔の質感を服に合わせたいのであって「理想の顔立ち」になりたいわけではありません。素人のセルフメイクは素顔と服装のバランスをとるためのものだと割り切りましょう。それ以上の効果はありません。繊細なフリルシャツの上にある顔がスッピンだとおかしい。それだけの話です。みんな、プチプラの新製品に過度な期待をするのはやめよう。

 

以上、メイクを「虚飾」と言い切るとコスメのレビューが書きにくい件をお送りいたしました。性懲りもなくコスメレビューもするけどね。

 

追記:この記事の公開後に読者様が増えました!  登録ありがとうございます。コスメ以外のこと(ポケモンとか)も書く匿名雑記ブログですが、末永くおつきあいいただければ幸いです。