ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【猫の日】やっぱりエネコ。

お題「相棒にしたいポケモン」

 

本日は日本版「猫の日」なので、猫にちなんだ記事を書きたい。でも最近は猫グッズ(フェリシモの雑貨)買ってないし、リアル猫は飼ってないので書くことがない。どうしようかな、いっそ猫の日とは無関係な記事にしようか、なんて考えながらユーザーお題を見ていたら、ポケモンのお題を発見した。「相棒にしたいポケモン」。今回はこれで行かせてもらおう。しかし、改めて考えると難しい。まずは前提条件。自分がポケモン界に行くのか、ポケモンがこちらへ来るのか。前者であればモンスターボールだって使えるから、飼育難易度は関係ない。悪の組織の陰謀に巻き込まれず、ただチャンピオンを目指して旅をするだけなら、好きなポケモンを選ぶだけでいい。しかし正直な話、猫ポケモンはあまり強くないと思う。ネコ科というくくりならライオン・豹・虎モチーフも含まれるから強い種もいるけれど。厳密に「猫」モチーフだと初期形態ばかりになるから、ガチ勢でないとバトルでは活躍させられないと思う。「バトルの相棒」という観点だと、猫ポケモンは選べないかもしれない。

そこで今回は、あえて後者を前提にして考えたい。ポケモンをこっちの世界に召喚するのであれば物理的な飼育難易度も考えないといけないが、私は猫ポケモンが飼いたい。ポケモンであればリアル猫の飼育用品で飼えそうだし、バトルでの強さは問題にならない。だって、こっちの世界の猫(イエネコ)は戦わないのだから。闘鶏・闘犬に使われるニワトリと犬は気の毒だと思う。猫は飼う側も飼われる側も(猫が健康でお金の心配がなければ)気楽なものだ。水槽はいらないし、快適な温度は人間に近いので、エアコンで室温調整できるのも魅力。扇風機やヒーターを加えれば温度管理は完璧だ。要するに、猫は人間とほぼ同じ環境で快適に暮らしてくれる。この点がありがたい。寒い時は身を寄せあい、暑い時には風通しの良いところで共に寝そべる。猫との暮らしは理想的な生活と言える。

では、ポケモンと共にこのような理想的な暮らしをするには何タイプが良いか。当然ながらノーマルタイプである。猫ポケモンといえばノーマルタイプが定番だが、中にはエスパーや炎や草タイプもいる。草ぐらいならかわいいものだが、エスパーや炎タイプが暴れたら身の危険を感じるだろう。人どころか家だってただでは済まない。こう考えるとやはり、ノーマルタイプが良いだろう。それも、初期形態が良い。うっかり進化後の個体をもらってしまうと体格が大きいので、狭い家では飼えない。集合住宅では飼いにくいだろう。だから進化前の個体が良い。それも、進化条件が複雑なほうがいい。ニャースのようにレベルであっさり進化されてしまったら、急に大きくなるので困る。買いそろえたグッズは使えなくなるだろう。少なくとも、猫トイレと猫ベッドは買い換え必至だ。ごはんの量だって急に増えるから、食費もかさむ。そう考えると、ここはやはりエネコが良い。そう。あの、ピンク色の。ホウエン地方の。つきのいしで進化するやつだ(⇩)

zukan.pokemon.co.jp

エネコは目が細いので、他の猫ポケモンのように愛らしい瞳を堪能することはできない。肉球だって無いかもしれない。よく見たらしっぽは細くて不安になるほどだし、全体的に毛足は短かそうだ。それでも、私はエネコがいい。うっかりつきのいしを買ってこない限り、ずっと小さいままでいてくれるから。通常の動物とちがって「進化しない限り体格が変わらない」のがポケモンの利点なのだから。エネコはポケモンの利点を体現した、もっとも飼いやすい猫ポケモンのはず。自分のしっぽを追いかける習性があるからおもちゃがいらないのは安上がりでありがたい。キャットタワーには登れないかもしれないけど…なんて、考えていたら本当にエネコが飼いたくなってきた。私の心はまだホウエンにあるらしい。

 

以上、生活の相棒はエネコがいい件をお送りいたしました。