ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

2017年の任天堂UT。発売日に買ったピクミン柄Tシャツ。

今週のお題「自慢の一着」

 

※今回は過去記事を流用してお題に参加しています。既読の方はブラウザバックを推奨。元記事はブックマーク数が0だったので削除しました。あしからず。

 

既製品自慢はすでに応募済みなんだけどそろそろTシャツの季節なので2017年に買ったUTも自慢させて。

2017年のUTは「UTグランプリ2017ニンテンドー」が開催されて全世界から16000点を超えるデザインの応募があったとか。この応募数は当時、歴代最多だったそうです。キャラクターグッズのショップへ行かなくてもキャラクターTシャツが買えるのは、ファンにはうれしい。それが、いつも行くユニクロならお手軽で、さらにうれしい。値段もお安い。できればワゴンセールまでねばりたいけど定価でも十分にお安い。キャラクターTシャツとしては破格なUTですが私が買っていたのはほとんどリサ・ラーソンの猫柄。しかし2017年は、わけがちがいました。

ある日、いつものキュレーションアプリが、こんな情報を拾ってきました。その内容は「ユニクロ任天堂タイトルのTシャツを発売!」というもの。Tシャツ以前に、そもそもゲーム柄のグッズ自体が珍しい。たまに発売されても買えるところが限られていて値段が高い、というイメージがありました。それがユニクロ価格で買えるですと? これは要チェックだ! さて、肝心のラインナップは?

 

大賞:日本より、マリオ柄

2位:日本より、スプラトゥーン

3位: メキシコより、ゼルダ

 

となっていました。一通り見ましたが、個人的にピンと来なかった。上位は買わないことにして、さらに他の柄もチェック。全25柄もあれば、どれか一つぐらい気に入るはず。そう思って公式サイトをスクロールしていくと。ありました! この柄はほしい!

というわけで買うことにしたのが日本人デザイナーによるピクミン柄! 買った当日に撮った現物画像をどうぞ(⬇︎)

 

f:id:Mee6:20170519232027j:plain

 

これには一目ぼれ。買った日は5月19日(金)でした。3年前の昨日。この日が発売日でした。この柄はレディス。サイズ展開は、さすがのユニクロ。S~XLが用意されていました。Tシャツはわざとワンサイズ上を選んで着丈を長くしてゆったり着るのが好きです。身長約153cmの私は当時、Mサイズを買いました。Tシャツはぴったりサイズ? ゲーム柄なんて子どもが着るもの? 思い込みはよくないな、と改めて思わせてくれたTシャツ。今年もポケモン柄とマリオ柄が発売されています。おヒマな任天堂ファンは今年も、お近くのユニクロへどうぞ。ただしサイズ感には気をつけて。ユニクロのTシャツは実は年々歳々縮んでおり2017年にはMを買っていた私はいつの間にかLを選ぶようになっています。同じサイズ感で着ようとすると、3年前よりワンサイズ上を買わないといけない。店頭にはS〜XLしかないようなので、この点は要注意です。

SSを選んでいた人➡︎Sに。店頭買いが可能に。

Sを選んでいた人➡︎Mに。変化なし。

Mを選んでいた人➡︎Lに。変化なし。

Lを選んでいた人➡︎XLに。変化なし。

XLを選んでいた人➡︎XXLに。店頭買いが不能に。

SSだった人は店頭でSを買えばよくなったので便利ですがXLだった人がXXLを買うには通販しかないのでは。これは不便ですね。大手チェーンにも変化はあるもんだ。いや、大手チェーンだからこそか。サイズ感を縮めれば経費削減になるから縮めてるのか。経費削減なら許そう。私は毎年UTの新作を楽しみにしてるから。少しぐらいサイズ感を縮めてもいいから、これからも夏に新作を出してくれユニクロさん。UTはもはや日本の夏の風物詩なのだから。花火大会に着ていく服といえばUTですよね。日本の夏とは、入道雲・夕立・素麺・西瓜・花火・汗・UTだ! UTなくして夏は来ない。みんな、UTを買え。

以上。三度目の正直でした。