ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

生まれて初めてシャンプー減るのが悲しいと思った。

みなさんはご存じでしょうか。去年の8月頃に「プルント」というシャンプーのシリーズから紅茶(アールグレイ)の香りセットが限定発売されていたことを(⇩)

andnine.jp

実を言うと私はまったく知らなくて、これを手に入れたのは今年の2月。発売から何ヵ月も経っていたのに、奇跡的に売れ残っているのをみつけたのです。来月には閉まってしまう店でみつけた、紅茶の香りがするシャンプーセット。これは買いでしょう!  ということで、今はなきバラエティショップから重さに耐えつつ持ち帰りました。そして、このシャンプーを開封したのは3月。今までに使っていたシャンプーをようやく使い切り、楽しみにしていたセットをついに開封。めちゃくちゃ良い香りがして、今まで使っていたものよりも洗いあがりが良い。透明なボトルは残量が見えやすく、細いボトルはラックのなかで場所を取らずスタイリッシュ。香り良し仕上がり良しボトル良しで、文句のつけようもありません。ええ。製品自体には何の問題もないんです。問題なのは私のメンタルです。このシャンプーを使い始めてから、生まれて初めて「シャンプー減るの悲しい」と思ってしまったんです。なにせこのシャンプー、内容量はわずか380mlしかありません。セミロングで毛量の多い私が使うと、ボトルの中身がみるみる減っていくのです。髪は日に一度しか洗わないのに。二度洗いはしないのに、日に日に減っていきます。今まではシャンプーが減っていくのを見るのが密かな楽しみで「これ使い切ったら次は何を使おうかな」なんて考えていたのに。目に見えてシャンプーが減っていくのが悲しいと思う日が来るなんて、考えもしませんでした。あまりにも悲しいので、Amazonで紅茶の香りがするシャンプーを探してしまったぐらいです。検索してみたところ、Amazonでもまったく同じセットが買えるようでしたが、私の場合、コンディショナーとシャンプーでは減る速度がちがいます。シャンプーを使い切ってもコンディショナーは余っている状況になりがちなので、単品買いできる紅茶系シャンプーを探した結果「メゾンデュテ」のリッチリペアシャンプーをみつけました。1400円ほどだったので、他の物と抱き合わせで注文。これで紅茶の香りがするシャンプーを確保できました。美容院で髪を切ってシャンプーの消費速度を落とすことも考えましたが、今はちょっと仕事が忙しいので髪を切りに行くヒマがありません。繁忙期が過ぎたら髪を切りたい。シャンプーを減らさないために。なんて、こんなこと思うのも初めてだなあ。まさかシャンプー減らしたくなさに髪を切りたいと思うようになるとは。人生とは真に数奇なり。

 

以上。紅茶系のシャンプーを使ってみたら、生まれて初めてシャンプー減るのが悲しいと思った件をお送りいたしました。Amazonリンクはこちら(⇩)

https://amzn.to/3VAwPag