ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ディズニー】たった2回で推しを引いたから自慢します【カプセルトイ】

みなさまに近況報告いたします。久しぶりにディズニーのガチャに課金したら、日ごろの行いが良いのかして、わずか2回で推しを引きました(⇩)

推しのジャファー様を引き当てた!

以前に回したガチャ筐体がみつからなくて「もう売り切れて撤去された!?」と思ったら、別の位置に移動していただけでした…ええ、お察しの通り、ソシャゲではなくカプセルトイの話です。シリーズ名は「ディズニーヴィランズリップケース  クリスタルエンブレム」で、メーカーはタカラトミーアーツカプセルトイ登録商標は「ガチャ®」「Gacha®」です。ソシャゲのルートボックスを俗に「ガチャ」と呼びますが、厳密には(株)タカラトミーアーツ登録商標なんですね。ソシャゲが流行し、ルートボックス問題が話題になるにつれて「ガチャ」が射幸心をあおるものとして悪名高くなってしまったことは、タカラトミーアーツ様にとってさぞや不本意だったでしょう。お気の毒に。これからは「ルートボックスを『ガチャ』と呼ぶのは俗称」「本当はタカラトミーアーツ登録商標」ということを忘れずにいたいと思います。私に推しキャラのグッズを授けてくださった、大切なコンテンツですから。タカラトミーアーツ様ありがとう。ということで続きを。開封して並べてみました(⇩)

上:マレフィセント 下:ジャファー

前回はマレフィセント様でした。本体のマークはカラスで、フタ上のアイコンはご本人の顔の輪郭です。マレフィセント様はこれ以上抽象化できないのだろうか。省略されているようで省略されていない。いっそ角だけにしてみたら…他のドラゴンキャラと区別できないか。長い角の下の細面まで含めてマレフィセントだからなあ。思えば独特な顔立ちをなさってるんですね。美形かつ強い(魔法)んだから、人気者で当然だよなあ。それでも私の推しはジャファー様ですが。美形は好きなんですけど、生まれつき強い人が暴れてもつまらないので。非力な人間が最終的に魔神になるから盛り上がるんですよ。ということで、デザイン解説の続き。ジャファー様のフタ上アイコンはヘビ。ただし、コブラです。♡の金型を流用してコブラにしたんだとしたら天才ですね。本体のマークも同じくコブラですが、塗りつぶしではなく線画なので見えにくい。角度によっては線が地の色(金色)に同化して見えなくなってしまいます。姿が消えるのは魔法ぽくて良いですが。意図した演出なのか偶然なのか。それにしてもこの配色はおしい。ジャファー様のカラーリングは上から順に「黒・金・赤」なので、ジャファー様のケースは上下ひっくり返したほうがご本人のカラーリングに近い。ついでに言うとこのシリーズ、意外なことに(⇩)

ツルかと思いきやヒビ?

ボールチェーンの色はちがうのに、側面の模様は同じだったりします。最初に引いたのはマレフィセント様だったので、てっきり茨のツルを表現しているのかと思いきや、ジャファー様のケースにも同じ模様があったので、これはもうツルではなくヒビなのだろうと解釈したしだいです。込められた魔力があふれそうになっているのか、封印されたご本人が脱出しようとしているのか。想像が膨らむ良きデザインですね。大切にしよ。

 

以上、ガチャを回したらたった2回で推しを引いたから自慢しました。