ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

新しいシンオウ地方へ行く前にミミロップ買いました【モンコレ】

 

みなさん結局Amazonブラックフライデーで何を買いましたか? 私はモンコレのミミロップを買いました。『Pokémon LEGENDS アルセウス』の発売が近づき、再び注目を集めるシンオウ地方。ファン待望の新世代リメイクのおかげかして2021年11月になってミミロップのモンコレが新たに発売されていました。大人になってからポケモンのフィギュアを買ったことはなくて、せいぜいソウルシルバーハートゴールドの予約特典のルギア・ホウオウぐらいしか持ってなかったのに、今回はついに買ってしまった。だってミミロップですよ? ミミロップ本家シリーズ初登場は15年前なんですよ? シンオウ地方が注目されてる時を逃したらもうグッズ化されなくない? まあ、ミミロップちゃんの人気ならまたグッズ化されるかもしれないけど。メガミミロップの存在が公開された時からうっすら気がついてました。ミミロップちゃんはシンオウ地方編が終わったあとも継続して人気だったんだって。あんなモコモコの体で常夏のアローラ地方に登場させられるぐらいだし。おかげさまでパールをプレイしていた当時は旅パに入れられなかったミミロップをウルトラサンで旅パ入りさせることに成功しました。ゲームフリーク様どうもありがとうございます。ノーマル・かくとうZがあったから、序盤で捕まえたミミロップが戦力になりました。特性だけを見て性格は選ばずに育てた個体だったので四天王戦ではパワー不足でしたがシナリオでは活躍してくれましたし、何より、ミミロップを使っている女主人公を存分に見られたので大満足です。ミミロップがボールから出るたびに出す鳴き声の可愛いことといったらもう。外見が可愛いポケモンは鳴き声まで可愛いんだから芸が細かいですよね。

さて。せっかくの機会なのでついでに私はなぜミミロップが好きなのか考えてみたいと思います。といっても私は対人戦をしないのでミミロップ種族値とかメガミミロップの育成とかはさっぱりわかりません。私がミミロップで好きな点は戦法じゃなくてキャラデザ、外見です。ミミロップは2足歩行でありながらも後ろ足はつま先立ちなので、私の中ではギリギリで「ウサギの擬人化」ではない絶妙なケモノ度。さらにすばらしいのは、色数の少ないカラーリング。茶色・ベージュ・ピンクにわずかな黒。たった4色ですし、瞳の黒は控えめで目立たないので体色はほぼ3色です。何度見てもこの色数の少なさはすばらしい。あとは配色というか体の塗り分けがありがたいですね。ひとつのキャラに使われている色数が多いと一体感のないごちゃついた印象になってうまく全体が認識できない傾向にある私としては、ミミロップは一色あたりの面積が多くて体のパーツが認識しやすいので非常に助かります。2Dで見てもすっきりしてるし、3Dで見ても体のラインがわかりやすい。つまりミミロップは、平面で眺めても良し立体で眺めても良しなので両次元で良しなんですよ! たとえいつかメガシンカ枠からリストラされたとしてもゲームの本家シリーズには登場し続けてくれ! ミミロップよ永遠なれ!

 

以上、Amazonブラックフライデーミミロップ買った件をお送りしました。

 

一応リンクを貼ったんですが、まだ高騰してなくてよかった。

人気キャラはプレミア化しがちだから今のうちに買っときな?

再販だしそんなに値上がりしないだろと思って見送ったら後悔するかもよ。