ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

【ポケモンSV】☆7レイドに挑戦といってもただの記念。

昨日からついに☆7ミュウツーレイドが始まりましたが、みなさんはもう挑戦されましたでしょうか(⇩)

ミュウツーレイドの出現を確認。

今回のミュウツーはテラスタイプ:エスパー

私は何回か様子見でソロ挑戦してみましたが、そもそもテラスタルのチャージがたまるまで生存できずワンパンでひんしにされたり、なんとかテラスタルしてもやはりワンパンされたりで、そもそも試合になりませんでした。エスパータイプならサイコキネシスの威力が半減するので一撃は耐えれることはわかりましたが。初手でめいそうを1回積まれるので、等倍で受けると特防が380ほどあるフラージェスでもワンパンでした。HP600超えのハピナスもワンパンでした。ダメ元どころか、記念受験ならぬ記念挑戦だな。これは特防が400以上にならないと等倍受けは無理。それか、マルチで他のプレイヤーがひかりのかべ貼って特攻のダメージを減らしてくれるか。ソロで勝つのはワールドチャンピオンシップスに出場するぐらいの人じゃないと不可能なのでは? これなら前回のvsゴリランダー戦のほうがまだマシだった。火力が足りなくて時間切れになったけど、バリヤー*1破壊シーンは見れたし(⇩)

ゴリランダーのバリヤーにヒビが入って

バリッと砕け散りました。いい気分。

一番うまくいった回でこれ。

しかしまあ、一番うまくいって⇧だったんで、勝つのはあきらめたんですが。何回かひんしにされたとはいえ、テラ毒キラフロルでとけるを連発していれば何ターンが生存できたので少しは攻防してたんですよ。不利でも試合にはなってました。それなのに今回のvsミュウツー戦ときたら。なんという体たらくでしょうか。そもそもミュウツーのHPバーがまったく減りませんでした。ダメージが微々たるものなので視覚化されなかったようです。なんたる屈辱。つばぜり合いすらできないとは嘆かわしい。ポケ歴が長い人はバンク➡ホームを経由して過去作の伝説とか連れてきてるのかな。私はSwitch以前のポケモンを連れてくる気はなかったのでバンクは使っていないのですが、ヒスイ地方のアルセウスぐらい連れてきてみようかな。テラスタルしたミュウツーのスクショが撮れたから良しとするか。☆7テラレイドは一種の祭。お祭は参加することに意義があるんだから成果を問うのは野暮ってことで。今回は以上です。


*1:ここでは、テラレイドバトル中に野生ポケモンがつくるバリヤーのことを指す。「バリヤー」には他に「バリア」「バリアー」「バリヤ」の表記ゆれがあるが、ポケモン関連の記事中ではバリヤードにちなんで「バリヤー」の表記で統一。