ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

ニンテンドーSwitch減産のニュースが杞憂だったこと。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

ぶっちゃけタイトルは釣りです。部品が調達できないんだったらそりゃ減産もするでしょう。減産されてたこと自体はたぶん事実。でも、ご近所じゃちっともその影響が見受けられませんでした。減産のニュース(⇩)を見た3日後ぐらいにご近所のエディオンへ行ったんですけど、旧モデルのセット*1は普通に在庫があったのでついに購入。

www.kyoto-np.co.jp

電話でお取り置きをお願いしていたのもあり、お会計はスムーズ。店頭だと秋のセール中だったしdポイント値引き*2も適用してもらえたので少しお安く買えたのかな。電話でお取り置きをお願いすると、引き取りは当日中だったり、お一人様1セット限りだったりと制約はありましたが、有機ELディスプレイのモデルを狙わなければ問題なく購入できそうでした。Switchは初代が2017年で改良モデルが2019年に発売されているので、発売から2~4年経っているわけで。これだけの時間が経つと新機種発売日購入ガチ勢だけではなく、お子様がいるご家庭にもすでに行き渡っていて、いまさら争奪戦にはならないんでしょうね。ご近所でまだSwitch買ってなかったのは大人しかいない世帯で、なおかつそんなにゲームしないライト層なんだろうなあ。私なんか『Pokémon LEGENDS アルセウス』の予約しちゃったから本体の準備しなくちゃと思ってようやく買ったんですが。そんな人が2021年11月でも買えるくらい、郊外のチェーン電器屋では在庫がバッチリ。都市部では店頭在庫ないけど通販したくない派の人はちょっと郊外の店舗に電話で問い合わせてみるといいかも。電車に乗って買いに行けばあっさり入手できるかもよ。

 

以上、ニンテンドーSwitch減産のニュース(の影響)が杞憂だった件をお送りしました。キャンペーンポイントが貯まってたのも「ちょっといいこと」でした。これからも些細なことで喜べる人間でありたい。

*1:2019年に発売された、本体+ネオンブルー・ネオンレッドのJoy-Conセット

*2:約120ポイント使用。前々月にマクドとモスのキャンペーンに参加+ドコモ回線利用料のトータルでこれぐらい貯めた。キャンペーンのポイントは月末に貯まりやすいので、翌月の頭に一気に使うのが気持ちいい。エディオンだと会員登録しなくてもdポイントが使えるのでおすすめ。