ロマンというほどでもない

日常以上、ロマン未満のモノを紹介するブログ。たまに私見も書きます。

好きより面倒くささが勝るフレーバーティーアソート

今週のお題「好きなお茶」

 

過去記事の流用だけでは芸がないので新記事をアップします。本当はさらに、もうひとつの過去記事(⬇︎)にタグをつけて投稿しようと思ってたんですが

mee6.hatenablog.jp

正直な話、フレーバーティーは好きより面倒くささが勝る。たかが市販品でも意外に香りは強くて調理器具に香りが残りそうで、おちおち調理用の鍋で抽出できません。だからフレーバーティーはこの器具(⬇︎)でいれてるんですが

 

これがまあ面倒くさいんですよ。この器具はいわば水筒型ティーポットで、出先でも茶葉からお茶がいれられるという器具でして。当ブログの「日常以上、ロマン未満のモノを紹介する」という趣旨にはすごく合致してるアイテムなんですが、あまりにも面倒くさいのでとてもおすすめできないと思って、あえて紹介記事を書いてません。パーツが少ないのはいいんですけど、抽出するには回さないといけないのに回す部分は固いし、お湯は2杯分ぐらいしか入らないし。もらいものなのでありがたく使ってはいるんですが。冬になるとくどい香りの紅茶(⬇︎)を飲みたくなるので

ホットティーをつくるべくこの器具を食器棚の一角から引っぱり出してきて使っています。「フレーバーティーは調理用鍋で抽出しない」というマイルールに則るとこうするしかない。ああ面倒くさい。おまけに私、フレーバーティーアソートでは日東紅茶とリプトンのどちら派なのか、断言できないんです。お値段では日東、香りではリプトンがおすすめなんですけどね。でもさあ。リプトンだって、クリームブリュレ以外はほぼ同じ味じゃない? 脳みそが香りにだまさてるだけでベースの茶葉は同じじゃないかな。それを考えると日東でよくない? でも日東だと、わざわざホットで飲みたいほど香り高くないんだよな。ああ悩ましい。とりあえずフレーバーティー初心者の方はアソートパックを買えばいいと思います。アソートを買えば好みの味がみつかるし、コンビニで売ってる紙パックの〇〇ティーとちがって甘くなくて茶葉の味はするし、ファミレスのドリンクバーよりは安いし。50個パックとかよりは割高だけど一度、お試しあれ。

 

以上。フレーバーティーアソートはどちら派と言えない件をお送りしました。ぶっちゃけ、両方買って試したらいい。コープならきっと売ってる。

 

追記:この記事の公開後に読者様が増えました! 登録ありがとうございます! 不定期更新の匿名素人ブログですが、末永くお付き合いいただければ幸いです。